靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

「あちら」から「こちら」へ

2011-06-03 00:03:24 | 私史
今までの自分の苦しみの極限の状態は、精神を病んだときのことなのだけれど、発狂という「あちら」から、穏やかに安定した「こちら」へ戻ってくる感覚というのが、今の自分にとって大きな力となっていると感じている。

大きな発作は7年前に治ったのだけれど、発作への「小さな芽」までもが消えたと思ったのは本当にここ1年そこらのこと。

大きな発作から戻る、小さな芽が消えていく、それらを繰り返す内につかんだ感覚。それは机上の理論ではなく、自身の身体に染み付いた感覚。


「こちら」へ戻ってくる瞬間を繰り返し体験するうちに、自身の中心には自身の枠を超えた場があると、感じるようになっていった。自身の本質はその自身の中心であると。自身の中心に近づけば近づくほど瞬時に癒される。


一連の苦しみが、今はありがたい。

「全てはよくなるためにある」

苦しみの渦中ではとんでもない言葉だけれど、今は心の底からそう思える。


これからも色々なことが起こるだろうけれど、

それらもまた気づきがもたらされる機会なのだと、信じられることに感謝。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (活子ママ)
2011-06-03 07:13:32
素晴らしい経験をなさったのですね。これは【こちら】へと変容された時ではないと言える言葉ではないのですけれども・・・マチカさんはどの様な困難なことがおきようとも受け入れる事ができられる大きなうつわのお方だと感じられました。
返信する
活子ママさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2011-06-04 00:04:11
そうなんです、本当に素晴らしい体験をしました。今の自分の強固な土台です。

足場をしっかりととらえているのなら、「あちら」と「こちら」を自由に行き来することも可能なのかもしれません。

私はまだまだへなちょこなんですよ。日常での些細にみえることに取り乱したり。それでも昔に比べたら本当に鍛えられました。ありがたいです。これから起きていくこと、「越えられない試練は与えられない」、そして「全てはよくなるためにある」と信じていきたいです。

ありがとうございます。
返信する
「あちら」から「こちら」 (ヨーキ)
2011-06-04 17:16:41
そう!『全てはよくなるためにある』と信じていれば、この今の一瞬を全て受け入れる事が出来、何も思い煩うこともなく流れに任せていけるようになるのではないでしょうか。
すると次の展開が楽しくなるかもね。
返信する
ヨーキさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2011-06-05 05:16:59
苦しいときも一歩一歩進んでいける力がわきますね。

「よくなる」は短い時間の流れのなかでは理解することができないのかもしれません。ひょっとすると死ぬまで分からないこともあるのかもしれません。それでもああそういうことだったのか、と腑に落ちる時が必ず来るのだと思ってます、ひょっとすると死ぬ間際なのかもしれないし、次のまたは次の次の次の世代になって分かることなのかもしれない。

そして目の前の試練に懸命に向き合っているということ自体が「よくなっている」という流れを既に生み出している、そういう意味では「もう既によい」ともいえるのかもしれません。

「次の展開が楽しめる」、確かに。どんなことが起ころうとも、起こることの中で例え苦しもうと、底のところでは常にこの一生を楽しんでいる自分がいるのかもしれません。

ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿