靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

泣き声それでも笑い声も混ざり

2013-10-19 23:59:00 | 子育て風景
金曜日は学校が休み。朝9時から長男長女の小児科定期検診だったのですが、朝起き、病院から戻る11時半までの2時間半ほどに起こったごたごたを書き出してみました。ABCDはその都度違う人物です。

・ぎりぎりの時間になっても準備が整わないABCの背中を押しつつ、朝ごはん食べられなかったAB用にサンドイッチを詰める。

・出発寸前のガレージの車の中に響くAの泣き叫ぶ声。言い合いしていたBとC の止めに入った仕方がまずいと横からDに非難されたと。「ありがとう止めに入ってくれて、でもそんなことで泣かないの!」とたしなめつつ、非難したDを注意すると、目を回す(反抗的態度)。

・シートベルトがうまくできないと泣き叫ぶA。

・予約時間ぎりぎり病院へ着くと、裏口のドアが開いておらず、どこから入るかでABCDママ口論。

・エレベーターのボタンを他の子に押されたとぐずるA、その後自動ドアを自分で開けることができ機嫌直る。

・検診中ぞろぞろと何度も部屋を移動。待たされ時間も長く、お腹すいた~、喉かわいた~とぐずるAB。

・家に着いてからABCクラフトを始めるも、クレヨンで丁寧に描いた後、水彩ペイントで塗ったら気に入らない色になってしまい、ここまで描いた絵が台無しになったと癇癪起こすA。

・部屋を片付けているはずのABをのぞくと、ぐちゃぐちゃの部屋で漫画を読んでいる&テキストをしている。

・Bが組み立てて一ヶ月ほど飾ってあるものを壊さないと、作りたいものの部品が揃わないとBに交渉するA。却下するB。本当は二週間前に壊す約束だったじゃない、写真も撮ったし念願だったお友達にも見てもらって、掃除機もかけにくいし、壊しなさい! 私も本気で言い合いに加わる。B泣く。結局、「その飾ってあるものを縮小する」に落ち着く。

・背景にBGMのように流れるティーンの態度や言葉遣い。

・この11時半の時点で、ふ~と座り込み、ちびっ子の相手をしながら小児科でもらった紙に目を通し、気がつくとレゴに囲まれ床に正座うつ伏せで寝てしまっていた私。額にカーペットの跡。10分ほどのリフレッシュ時間。(笑) 

・目が覚めると、Aが友達と電話で話している。電話片手に私にスリープオーバーの交渉。結局却下で不機嫌なA。


こうして毎日ぐるぐると回り続けます・・・。

それでも、少し距離を置いて全体を眺めるのならば、泣き声や叫び声の合間に、笑い声やはしゃぎ声もたくさん混ざっていて。またこうして10分ほど意識を失うことでリセットできる余裕があったり。総括的には、刺激に溢れた楽しい日々?でもあります。

こうして怪我もなく、元気に暮らせること、感謝を込めて。