靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

サーモン料理

2010-10-21 22:01:35 | 
夏に獲ったサーモンで冷凍庫が埋まっている家も多いアラスカ。「サーモンをいかに食べるか」、という話題はアラスカ在住者にとってとても実用的日常的。子供達の小学校でもサーモン料理レシピを5つ持ってくる、なんて宿題が出ることもある。

一昨日は「ちゃんちゃん焼き」と「サーモンレッドカレー」を作ることに。

持ち寄られたサーモンを捌き、きのこ類、キャベツ、玉葱、もやし、葱、を刻んでホットプレートへ。このボリューム!

友人の娘さん達お手伝い。

蓋して蒸して味付け。酒味噌みりんに今回はマヨネーズも少し。この音と香り、たまらない。野菜も沢山食べられていい。


北海道漁師町の郷土料理「ちゃんちゃん焼き」、獲れたて魚を豪快にジュッジュッと焼いて、ワイワイ賑やかに食べるんだろうなあ。

「サーモンレッドカレー」は各自持ち帰りの夕飯用に。友人のご近所タイ人の方にならったもの。ココナッツミルクをたっぷりかけて。辛くないのと辛いのと2種。



子供達は落ち葉をガサガサいわせ裏庭で遊んだり、


ロボットになって歩き回ったり、


ソファカバーのテントに潜ったり。



他にもハワイのフルーツパンケーキを焼いたり、もち粉で作ったケーキをいただいたり。最後には友人の誕生日会も。


盛りだくさんの美味しい一時だった。

(よかったらこちらもどうぞ。複数人でポツリポツリと続ける美味しいブログです。カイで書いてます。http://ryoshiken.blogspot.com/2010/10/by_21.html