靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

サーモン料理

2010-10-21 22:01:35 | 
夏に獲ったサーモンで冷凍庫が埋まっている家も多いアラスカ。「サーモンをいかに食べるか」、という話題はアラスカ在住者にとってとても実用的日常的。子供達の小学校でもサーモン料理レシピを5つ持ってくる、なんて宿題が出ることもある。

一昨日は「ちゃんちゃん焼き」と「サーモンレッドカレー」を作ることに。

持ち寄られたサーモンを捌き、きのこ類、キャベツ、玉葱、もやし、葱、を刻んでホットプレートへ。このボリューム!

友人の娘さん達お手伝い。

蓋して蒸して味付け。酒味噌みりんに今回はマヨネーズも少し。この音と香り、たまらない。野菜も沢山食べられていい。


北海道漁師町の郷土料理「ちゃんちゃん焼き」、獲れたて魚を豪快にジュッジュッと焼いて、ワイワイ賑やかに食べるんだろうなあ。

「サーモンレッドカレー」は各自持ち帰りの夕飯用に。友人のご近所タイ人の方にならったもの。ココナッツミルクをたっぷりかけて。辛くないのと辛いのと2種。



子供達は落ち葉をガサガサいわせ裏庭で遊んだり、


ロボットになって歩き回ったり、


ソファカバーのテントに潜ったり。



他にもハワイのフルーツパンケーキを焼いたり、もち粉で作ったケーキをいただいたり。最後には友人の誕生日会も。


盛りだくさんの美味しい一時だった。

(よかったらこちらもどうぞ。複数人でポツリポツリと続ける美味しいブログです。カイで書いてます。http://ryoshiken.blogspot.com/2010/10/by_21.html


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こころ)
2010-10-22 00:28:19
楽しそうですね。
それに美味しそうです。
外で食べると
余計美味しいですよね。
返信する
参加した~い! ()
2010-10-22 03:20:34
美味しそう~!楽しそう~!
私も是非参加した~い!!!
のですが。。。
まだまだ首もしっかり座らず、抱っこ時間が多い坊ちゃまが一緒じゃ~。。。料理なんてお手伝い出来ないし(--;食い逃げで終わっちゃいそうなので、もう少し、後数ヶ月後くらいから参加させてもらおうかな。笑 
この集まり見てると、子供達もママ達も生き生きしてるから、我が家のチビにも良い刺激、私には良い思い出が作れそうなので、引越す前に必ず数回参加させてね~!
それから、皆さんにもよろしく!皆さんから頂いたお祝いで、坊ちゃまのお部屋に加湿器とPlayマット?を買いました。Playマットにぶら下がってる玩具を見ては「ウーウー」とうなって、ニコニコ過ごしてます。本当に有難うと皆様に伝えてください。近いうちまた皆さんに会いに顔だしま~す!(^^)
返信する
Unknown (旅人パンダ)
2010-10-22 05:43:40
「サーモンレッドカレー」は初めて知りましたよ~!
一度は食してみたいです!

あとはシャケの鍋もいいかも~!
返信する
Unknown (OYABAKA)
2010-10-22 09:36:01
住んでた時にはさして考えなかったけど、アラスカを離れてから、ワイルドサーモンが安値(フィッシングライセンス代)、またはタダ(釣った人からのおすそ分け)でわんさか手に入る有り難さを痛感しました。

サーモン、安くない!ちょっと安いなと思うと、みんな養殖サーモンだったりして…

ちなみに、更年期を漂っている私、最近訪れた婦人科の医師のすすめでは、他の2,3のビタミンに合わせ、オメガ3をとった方がいいとのこと、でももし週3サービングサーモンを食べれば、それで十分だそうです。

サーモンで冷凍庫の中がうまってるなんて、うらやましい~!
返信する
いいね (矢野光顕)
2010-10-22 16:33:05
いいなぁ・・・

自然が、いっぱいあるね。

日本は、平坦地では、もう、自然がない。

コンクリートの河川

孫に、鮒・メダカ・・
見せたいけど、いない

50年前に、もどりたい。
返信する
そうそう (mayu)
2010-10-22 21:36:14
去年は冷凍庫にサーモンがたんまりあってうしし、と思ってたんだった。
今から思うと贅沢な生活だったわ

こちらでも釣りができるらしくて来年行こうかと話しています。
でもさすがに鮭は釣れないだろうねぇ。
返信する
こころさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2010-10-22 22:44:15
ワイワイと賑やかに楽しく美味しかったです!

外は上着を着、頭部や手を温かく包むと、寒さもへっちゃらですね。本当ですね、澄んだ空気のなかで食べると、また一段と美味しく感じます。
返信する
桜さんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2010-10-22 23:07:30
いつでも大歓迎!前回会った時に、もう赤ちゃんきょろきょろと興味深げに周りを見回していたね。赤ちゃんって子供達の声や動き、大好きだよね。桜さんも授乳で常に空腹状態だよね、夜中の授乳や何かで寝不足だろうし、ちょっと食べに、という感じで全然構わないのよ。もう既に一晩中寝てくれる日もあると言ってたね、何て親孝行な子!それでも毎晩はぐっすりとはいかないものね。

週に一度のこの集まり、親子共々楽しみにしてます。遊んで食べて、いつも終わったあとすっきりと気分爽快です。こういうことができること、ありがたいね。

ささやかなお祝い、役に立って嬉しいです。皆さんにも伝えますね。アラスカ、加湿器必要だね。プレイマット、もうすぐ触り始めるんだろうね。お話上手な息子君、話しかけてるんだね、可愛い~。

お返しの可愛いキャンドルセット、ありがとう。キャンドル大好きです。アラスカの長く暗い冬、キャンドルが映えるよね。

次に会える日を楽しみにしてるよ~。こちらこそいつもありがと~。
返信する
旅人パンダさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2010-10-22 23:11:52
私も「サーモンレッドカレー」、このタイ人の方に初めて聞きました。かなり辛くもできますね。ココナッツの味がしてエスニックです。旅人パンダさんも様々な地域を旅し。色々な料理食べたんでしょうね。

鮭の鍋!いいですね。もう冬突入のアラスカ、鍋が美味しい季節です。
返信する
OYABAKAさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2010-10-22 23:31:21
本当だよね、買うとこちらでも半身で20ドル(約2千円)くらいするよね。「サーモンを店で買うなんて!」、と皆口にするよね。今夏不漁だった我が家ですが、ありがたいことにいただきもので賄ってます。本当、贅沢な環境だね。

サーモン、週3サービングで十分!ありがたい情報をありがとう。皮から、目玉から、白子から、卵から、隅々まで栄養モリモリなんだってね。しかもこの美味。

村から訪ねてきていたネイティブの50代の友人に「いつもピチピチだね」と言ったら、「サーモンのおかげよ」と笑いながら答えたのを思い出したよ。夏は新鮮なサーモン、冬は燻製や瓶付けにしたものを毎日のように食べ続けるんだよね。

OYABAKAさん、サーモン食べに来てね。更年期、共に乗り切ろう!(笑)


返信する

コメントを投稿