gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

監視カメラ

2019-06-30 11:28:15 | 日記
監視カメラで捕まる人が多くなった、これは良い事なのか悪い事なのか、政府の監視の目が光り政府の反対派を監視するためで問題と言ってる人がいるが私はそんなおおきなことにはまきこまれないとおもうので普通の犯罪で泥棒に入ったり、殺人を犯す人は捕まえる必要があり、また振り込め詐欺など電話した人を底的に探し出し追い詰めるなど監視は良い方に使われればほんとうにやくにたつ。だから監視社会も政治家や裁判官等役職のある人も等しく監視してその人の私生活も一般の人と同じく監視するのであれば私は監視社会賛成です、自分だけが監視されるのは嫌だけど日本い居る人全員に監視の目が行き届くのは良い事で陰でこそこそする人をなくすことができ大賛成です。でもそんなことないか反政府の人のみ監視に使われるか心配もある。

AI時代を進めるには使えない人も不便にならない工夫が必要。

2019-06-29 12:53:39 | 日記
AI時代なのだからIT機器の前で困ってる人に機械から何に困ってるのか聞きそれはどうすればいいか指示してITを支障なく使わせるのが良いのでは、困ったのを助ける方法で参考になるのは不謹慎であるが振り込め詐欺の誘導方法、これぐらい親切に誘導すれば老人でもATMが使える、IT音痴で困ってる老人が生活しやすいようにIT機器の使い方を誘導する方法をIT機器に導入して居ればそれに従って操作すれば年寄りでも困らない。今からはIT時代で老人が置いてきぼりにされるのは辛い。でもそれも詐欺に利用される可能性がある、安心して使って気づかずに詐欺にあう可能性もある、ご用心。

セルロ-ズナノファイバーは今どれだけまで来ているのか

2019-06-28 12:24:51 | 日記
セルロ-ズナノファイバー重量は鉄の5分の一、強さは鉄の5倍と聞いてるがそのつかいかたがおむつや化粧品向けで本来の機能を使ってない、確かにきめ細かくて肌には良いのだろうけど本来は自動車や船舶や建物等に広く使われるべきなのにいまだにその分野では使用がない、なぜなんだろか値段が高すぎる、其れもあるだろう、工作がしにくい、其れもあるだろう、でも国内できるものであればぜひこれを使うべきだ、問題点を洗い出して少しづつ詰めていけば出来るだろう、値段の問題が出ているようですがこれは木の間伐材等木をすり潰して取り出すので問題ないらしい、だから流通ル-トを作れば安くできそう。問題は本来水に溶けやすい事でそれを防ぐためいろいろな樹脂を混ぜて材料として使えるよう工夫してるようですがいまだに製品として出せてない、だがこれは将来性があるとみて取り出しの本職製紙会社が取り組んでいましたが今や化学メ-カ-も加わて製品化に取り組んでいます。その内日の目を見るでしょう。楽しみな技術の一つです。

今度の選挙は天上にいる人より庶民の生活が分かる人に投票しよう。

2019-06-27 04:07:08 | 日記
今度の選挙は外交が分からなくてもトランプさんのようななんでもディルに持ち込むギャンブラとうまく付き合うのでなく、もっとまともな政治を唱える人とタグを組みたいものだ、言うことを聞かないと軍隊で脅し、経済制裁これでは世界中が不安になる、もっとまともな人とタグを組め、強いもの勝ちの社会を廃除するため東南アジアやヨ-ロッパと手を組み保護主義的なアメリカや民主主義のない中国と対峙できるよう広く皆が集まって大国の意見を潰せるようなそんな首相を選びたいでも、国内では裕福な金の問題は選挙費用しか考えない富裕層属にゆう雲の上に住んでる人が困窮している庶民の窮状が分かるはずがない。だから今度の戦況は殿上人でなく庶民の気持ちが分かる人を選ぼう。そうすれば年金問題でももっといい方法が作れる、其れにあと20年すればAIに仕事を奪われその日を越せないで生活保護受ける困窮者が人口の半分にまで増えるその対策をできる政党即ち庶民派政党に政治主体を変える必要がある。でもその時でもAIとロボットを導入していれば日本経済は万全である。将来を心配する必要はないがその対策はする必要がある、その時の繁栄を国民に行き渡せるためにべ∸シックインカムにしておく必要がある。もっと若い人が自分らの将来は、この日本の将来はと考える時間を取ってほしい。

日本が将来輸入出来なくなるもの

2019-06-26 10:56:02 | 日記
日本の自給率の低い物にエネルギ-と食料があります。それが世界的にひっ迫してきてるので将来輸入出来なくなる恐れがあります。でもこれは絶対必要物資です、其の為に今から手を打つ必要があります。まずエネルギ-、石油、LPGはそんなに持ちませんし、石炭の様に環境破壊物質は出さないといってもやっぱり出てきます、だから原発をと言う意見が多いが原発の被害の大きさは福島で実証済みです。だからエコエネルギ-に頼らなければならないのに、電力会社が送電線を使わせないなど邪魔してるがエネルギ-転換を唱えてる時にこの行為は日本全体に対する反逆です。電力会社がどんなに頑張っても原発の経済性はそんなに改善しませんが、太陽光や風力等の自然エネルギ-は将来大幅な改善が見込めます。だから少しでも早く自然エネルギ-に転換する必要があります。それには各家庭で太陽光発電で蓄電して自家用に使用すれば自給率100%で日本のエネルギ-問題に寄与します。エネルギ-と共に問題なのは食料です、今でも世界では何億人が食料不足で栄養失調で苦しんでいます。それが気候変動で干ばつや天候不順で食料の増産が難しくなっており、その内日本でも外国から輸入出来なくなるかもしれません、それは各国が食糧難になった時、外国へ食料を輸出することを禁止する可能性があります。その場合食料輸入に頼ってる日本の場合、食料の輸入ができなくなって餓死者が出る可能性を秘めてます。だから食料の自給率を上げる工夫が必要です。其の為には今限界集落となってるところでも食料を作る必要があり、そんなところも活用する必要がありそんなところの問題は交通難がネックになってるところが多い、其れの解決策は空飛ぶ自動車が必要で今盛んに研究されています。これが完成すれば静かな山さとで暮らせ必要があれば自動車で都会へ出ていくそんな生活になれば僻地も僻地でなくなる。