gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

セルロ-ズナノファイバーは今どれだけまで来ているのか

2019-06-28 12:24:51 | 日記
セルロ-ズナノファイバー重量は鉄の5分の一、強さは鉄の5倍と聞いてるがそのつかいかたがおむつや化粧品向けで本来の機能を使ってない、確かにきめ細かくて肌には良いのだろうけど本来は自動車や船舶や建物等に広く使われるべきなのにいまだにその分野では使用がない、なぜなんだろか値段が高すぎる、其れもあるだろう、工作がしにくい、其れもあるだろう、でも国内できるものであればぜひこれを使うべきだ、問題点を洗い出して少しづつ詰めていけば出来るだろう、値段の問題が出ているようですがこれは木の間伐材等木をすり潰して取り出すので問題ないらしい、だから流通ル-トを作れば安くできそう。問題は本来水に溶けやすい事でそれを防ぐためいろいろな樹脂を混ぜて材料として使えるよう工夫してるようですがいまだに製品として出せてない、だがこれは将来性があるとみて取り出しの本職製紙会社が取り組んでいましたが今や化学メ-カ-も加わて製品化に取り組んでいます。その内日の目を見るでしょう。楽しみな技術の一つです。

コメントを投稿