なぞの旅人スーのブログ

鉄道、旅行、花祭り、その他日記にしたい事を書いていきます。実際の面識が無い方からのコメント、歓迎。荒らしや誹謗中傷は×。

九州へ向かう

2021-07-15 23:42:25 | 日記
 九州の貨物列車の牽引機であるEF81形、ED76形は長年活躍しているが、本州のEF510形に置き換える予定という話が入った。早いうちに記録しておこうと、撮影することにした。また、宮崎の713系を以前撮影したが、いい写真が撮れなかったのて、リベンジすることにした。
 仕事を終えてから出発した。飛行機は新型コロナの影響による需要減で減便されており、仕事終えてから間に合う最終便は欠航だった。新幹線に乗るために名古屋駅へ。稲沢で踏切の非常停止ボタンが押された影響でダイヤが少し乱れており、乗りたかった「のぞみ」の1本後に乗った。22時過ぎに福岡(博多)に到着。ホテルにチェックインし、明日早朝から活動するのて、即行寝た。
 山陽本線で大雨による運転見合せ区間があり、明日は貨物も遅れや運休があるだろうなあ。1週間前にも、大雨で糸崎駅が冠水したし。