なぞの旅人スーのブログ

鉄道、旅行、花祭り、その他日記にしたい事を書いていきます。実際の面識が無い方からのコメント、歓迎。荒らしや誹謗中傷は×。

小笠原・父島旅行 竹芝桟橋到着まで

2019-04-14 22:11:57 | 日記

7時頃に天気が良ければ青ヶ島が見えるというのでデッキに行ったけど、曇っていて見えなかった。

朝食兼朝から飲むために、ラウンジに行った。ハンバーガーまで売られていた。
 部屋に戻ってテレビを付けたら、朝はBSはテレビショッピングばかりだった。
 昼は「島塩ラーメン」にした。出来上がるのを待っている前の人が、店員さんに「美味しい」と言っていた。さっぱりしてて美味しかった。

僕の部屋は東側だった。房総半島が見えてくると、「とうとう旅も終わるんだな」と思った。
 朝、船の位置情報板では「20分遅れ」と表示されてたが、ほぼ定刻まで回復した模様。乗りたい新幹線に間に合う様、まず出口付近に荷物を置きに行った。荷物を置きに来た関西の人から「釣れた?」と声掛けられた。
 再び部屋に戻った後、入港予定30分前位に出口に行った。7分遅れ位で着岸し、走って浜松町駅に向かった。お土産も加わってリュックが重たくなり、肩が痛かった・・・。予定通りの「こだま号」に乗った。三島駅待避停車中に駅弁を買った。

6時過ぎに帰宅した。竹芝桟橋入出航時刻が便利で、他にも関西とか入出航日のうちに自宅と竹芝桟橋との間を移動できる地域が多いだろう。
 まず小笠原は再訪するね。来年か何年先か分からないけど。次は母島行きたいな。年に一度ある硫黄島クルーズにも興味あるし。他にも奄美の加計呂麻島とか瀬戸内町の島々、北海道の天売島、焼尻島など、行きたい島だらけ(笑) 今年度の島旅は早目だった。お金も遣い過ぎてはいけないし、大きな旅はまた来年度までお預けだなあ。

« 小笠原・父島旅行 最終日、... | トップ | 願えば叶う »