今日583系が撮影可能な時間に名古屋地区を下るという情報を鉄仲間から20日に貰えた。ただ、その時点では通過時刻は分からないとのことだった。天理臨で、朝早い通過であろうとは思った。昨日通過時間を伝えてくれ、午前7時過ぎにウチの方を通過するとのことだった。それだったら撮れるので、テンションが高まった。
撮影ポイントは三河大塚~愛知御津 の赤根の踏切にした。星越峠も考えたけど、間近で583系を見たかった。気合の入れ過ぎで午前6時前に到着(苦笑) 313系と311系併結の初電である下り新快速。中部国際空港や平日に関西方面へ行く時には三河三谷から乗る事がある。
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/39/d6ef405af6b5698c142f0d257ccf8c24.jpg
7時20分過ぎにゆっくりと通過していった。重厚感あるなあ。天理臨の需要もあるし、いつかくる引退の時には後継の寝台車両を製造してよ(笑) 撮影者はおじいさんと自転車で来た2人で、地元の人達っぽかった。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/62/2148fcf898458165dd59c4616de67bc5.jpg
583系の事を調べていたら、京都車が’08年に蒲郡まで来ていたことを知り、びっくりしたよ(笑)
前回も天理臨が東海道本線を経由でしたね。
以前ののスジなら青森を昼ごろに日本海側を通り出て京都に早朝到着なのですが。
日本海経由はえちごトキめき鉄道、あいの風とやま鉄道、IRいしかわ鉄道と3社の路線を通過するより、東北本線で第3セクター通過のほうが通行料が安いのだと思われますね。
583系がまた関東に来たときは撮影したいですね。