なぞの旅人スーのブログ

鉄道、旅行、花祭り、その他日記にしたい事を書いていきます。実際の面識が無い方からのコメント、歓迎。荒らしや誹謗中傷は×。

岳南電車、桜えび

2017-05-04 23:56:35 | 日記

 今は桜えびの春の漁期である。生の桜えびが食べたくて、買いに行くことにした。併せてやる趣味であるが、初めは渥美半島表浜のキスの接岸が遅れているので、東田子の浦駅近くの海岸でキス釣りをしようとも思った。乗り鉄として鉄道の趣味も兼ねれるし。しかし、釣れているという情報は無かった。それだったら、もちろん鉄道で。岳南電車を乗り、撮りすることにした。東海道線で東京方面に行く時に時々気にする位の地味っぽい鉄道路線だった。以前は貨物輸送もあったんだけど、廃止前に行けば良かったなあ。岳南電車は以前岳南鉄道だったが、岳南鉄道が鉄道事業を子会社化して移管したものである。乗ろうと思って時刻表を見ると、海とは反対側の方に向かう路線だったのね(汗) 工業地って海の近くが多いから。
 最寄り駅朝イチの列車に乗車。豊橋からはいつもの373系で快適に移動。東京方面に向かう際は浜松からホームライナーを使うけど、乗っても後の普通列車と同じ岳南電車に乗ることになるから、普通列車に乗り換えた。岳南電車を富士山バックで撮る予定なので、しばらく続く北側の曇りにやきもきした。しかし、段々雲がとれてきて、岳南電車に乗り換えるために降りた吉原駅から富士山がきれいに見れた。
 跨線橋を渡って岳南電車のホームへ。700円の硬券フリー切符を購入。ほどなくして7000形が入線してきた。元京王井の頭線3000系。鉄道ファンや親子など、岳南電車に乗りに来た様子の乗客が多かった。車内には子ども達?の絵や岳南電車の富士山と絡めた写真が飾られていた。


 列車はしばらく東海道線の隣を走り、右に弧を描いていき、新幹線高架の下をくぐっていった。まずは富士山バックの撮影。撮影地最寄り駅のジャトコ前駅で降りた。サブネームで「ジヤトコ1地区前」と後に付いている。現地に到着したらすぐに上りが来たけど、まだ準備できていなかった。約30分待って撮影。富士山バック、リベンジ成功。まあ、撮影地、路線は前回と異なるけど(笑)

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/9e/4d3ed8a7073b1f3e8700dcdc61ad7d26.jpg

 次に岳南電車の特徴である工場バックでの撮影で、岳南原田駅にて下車。約30分おきに電車が来るので、便利である。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/f2/69eebf34afbddea5aea49467e6031ac6.jpg

 車窓で好まれるのは自然であるが、この路線は工場の間を抜ける車窓が注目されている。夜に車内を消灯するイベント列車も運行されている。岳南原田駅から比奈駅までは工場の間を走る。配管群の間を通るのが面白かった。
 次は貨物で使っていた電気機関車が置いてある岳南富士岡駅で下車。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/8c/42c93ba3f75329fcc457246c369c0675.jpg

 ごっつい機関車。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/e5/8856d9d00e9b44781d2d304bae1ff604.jpg

 富士山と絡めて。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/a1/023d537d1af18d9cdc6e6b4b05d2f408.jpg

 機関車に近付きたかったけど、岳南電車の敷地なんで。ED403は一般に売りに出されている。買い手が見つかるとイイね。僕はそんなお金ありません(笑)
 貨車のワムも残っていた。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/ed/6468609bd09635207995eed69cb5aa07.jpg

 京王井の頭線塗装の7000形。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/a8/2ac97328bdbb4f7d8403a82a3c7d5d48.jpg

 終点岳南江尾駅。9.2キロの路線で吉原駅から9駅目だから、平均して1区間1キロだね。8000形がお休み中。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/fc/357e65db626ab6639b93350fe55dff89.jpg

 新幹線通過に合わせて。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/8d/1e1c365bac5d06f8dec93c85ef4ed50f.jpg

 岳南電車について調べていたら、須津(すど)駅近くに富士山と絡めて新幹線が撮影できるポイントがあると知った。須津駅から現地へ。しかし、曇っていて全く富士山が見えなかった。時間もあるし、雲がとれてこないか期待した。段々とれてきて、まあ富士山が写っていると分かるものが撮れて良かった。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/3f/963b99ae9857785b3f7a550ed60757c7.jpg

 GWで臨時列車も多いから、700系が撮れた。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/c9/3c39a96b440bd5b5c01dfe79ed579ecb.jpg

 吉原駅に着くと、岳南電車応援のために茶飴とマドレーヌを買った。
 桜えびを買うために由比へ。昨日は桜えびのイベントがあった。漁協でかき揚げを買いたかったけど、大行列で諦めた。直売所に行ったら「生桜えびは日曜祝日は入荷しません」と貼り紙がしてあった。考えてみれば、これまで買ってきたのは生桜えびを冷凍したものだった訳で(汗) ということは、冷凍だったら生が通年手に入るってこと?なんかここで買う気が失せて、個人商店で買った。もちろん、生の冷凍を。


 そして帰宅した。久し振りの鉄が楽しめた。

※撮影地前の駅からの行き方
http://blog.goo.ne.jp/newkukankaisoku/e/7500234978bf2a483228a8f1d36df6d7
 
 








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今シーズン初のキス釣り 堀... | トップ | 紹介した先への行き方情報 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aoshu)
2017-05-07 10:22:38
岳南いいですねぇ。
過去2回ほど行ったことがありますが、貨物は知っていた時代です。
この時期の富士山気まぐれだから、なかなか難しいですね。新幹線の側面からの撮影地は、ドクターイエローの走る日は平日でも異常なほど人が多いですよ。
返信する
Unknown (なぞの旅人スー)
2017-05-08 21:07:53
貨物走っている時に行けて良かったですね。もう雪も少ないですし、行って良かったと思います。須津駅に戻ったら、雲はとれてました(苦笑) 多分、吉原からの列車に一緒に乗っていた鉄道ファンは新幹線撮影だったと想像します。私が昼行った時はゼロでした。しかし、何にも合図になるものが無くドクターイエロー狙いすると、私は失敗する可能性高いです(苦笑) トンネル近くだと、音で分かるのですが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事