俺にも一言、言わせろ

世の中、腹の立つことばかり。真面目に生きてる一人として、一言述べさせていただきます。連帯を求めて、孤立を恐れず。

横暴な交通チケット乱発

2007-01-24 17:56:18 | Weblog

最近の交通警察の横暴を許せない。
交通チケットの乱発ではないかと思える節がたくさんある。
ここに私の経験を書いてみる。
12月の話、私は国道16号線に入った。
時間的には夕方の4時前だっただろう。
場所は東京都町田市の駅付近。

この時間帯はいつも車が込んでいる。
その16号線に入って、しばらく走っていた。
約1キロ近く走ったとき、私の車が、左に避けている。
私は何があったのかと不審に思っていたら、私の前でパトカーが
止まっている。私は何があったのかわからず、パトカーの後ろに着いた。

すると、一人の警察官がおもむろに、私の車に近づいてきて、
「免許書を見せて」、と優しく言う。
私が免許書を渡すと、道路わきの駐車場を指差し、
「あっちへ行きなさい」、と言う。
指示通り、駐車場に入ると、しばらく、私の免許書を本部に照会し、どんな悪いことをしたやつだろう、と調べていた。その間約10分。
そして、私のところに来て、
「あなたは、車線変更ゾーンで車線変更をしたんだ。」と少し高圧的に迫る。
そして、この切符を持って、罰金6,000円を払えと言う。

「私は、そんな違反はしていない!」、と主張してもまったく聞く耳を持たない。
そこで、私は、
「あなたは、なぜ、発見した時にマイクでそのことを指摘しなかったのか?」、と迫るが、まったく説明などしない。
そこで、畳み掛けるように、
「あなた方は、どの位置から見ていたのか?なぜ、1キロメートルも走ったところで、止めたのか?」

この質問に対しても無言。
そこで、私は警察官の名前を聞き、翌日、管轄の警察署長宛に、一方的にチケットをきるだけで、説明を求めても説明をしようとしない。
一体、どういうことなのか?と質問状を出した。
すると、質問状を出して5日目に、関係部門から電話を受けた。

これは、質問状に対して回答の電話をしたというだけの形式的なもの。
さらに、私は警察署長に質問状2を出した。
それから、3週間経つが、今度は音沙汰なし。

最近、私の友人が同じように横浜で、チケットを切られたという。
彼の場合も、私と同じで、車線変更禁止ゾーンで車線変更したという。
彼の話では、横浜では東京のナンバーの車が重点的に上げられていたと言う。

何か、臭い。
警察では、重点的に車線変更の逮捕を目指せと指示しているようだ。
万一そうだとしたら、その重点施策で逮捕続出なのかもしれない。

誰か、交通違反傾向を調べてみませんか?