…… 池 千之助   信州ありふれた普通便 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

信州・上田 生島足島神社へ……!(前編)

2018年01月16日 13時37分00秒 | まち歩き
  日本列島を襲った大寒波は、あちらこちらに被害をもたらしました。



  だが、こちら信州・長野はお陰様で大雪もなく、助かっていますが、なんせ気温が冷たくてまいっています。



  で、今日の写真は、8日(月)、例の振り袖で大問題になった成人の日に行きました「上田・生島足島神社」の様子です。




  ここも、毎年恒例に参拝していますが、やはりお正月三が日は混雑していたようで、それを避けての参拝になりました。



photo 1   東鳥居


photo 2   東鳥居


photo 3   東手水舎


photo 4   東御門


photo 5   授与所


photo 6   御神橋


photo 7   御神橋


photo 8   磐座磐境(いわくらいわさか)


photo 9   御本社(上宮)


photo 10   御本社(上宮)


photo 11   御神橋と御本社、神 池


photo 12   神楽殿




  一気に写真を並べましたが、ここはご覧のように朱色の柱などが目立ち、画的にも派手さを覗かせてくれています。



  この日、友人と一緒になって行って来たのですが、こちらを出掛ける時に高速道路に乗った途端に小雨がフロントガラスにあたり、天気が不安の中行って来ました。



  お陰様で、生島足島神社では、曇りでしたが、参拝を終えて、戻るころになると、晴れ間も見れました。




  お昼は、ミニカツ丼、餃子、ミニラーメンと美味しく食べて来れました。



  









最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
式内大社・・・ ()
2018-01-16 18:49:30
こんばんは、池 千之助さん。

という立て看板に目が留まりました。
信濃國にも式内大社が鎮座しているとは思ってはいましたが紹介の画像を拝見し生嶋足嶋神社は、はじめて知る神社でした。
昔々の社格を示すもので、当・安藝國でも三社あったようですが、その一つである速谷神社は國弊中社と名乗っていましたから。http://masuda901.web.fc2.com/page9zz175.html
返信する
生島足島神社 (akira)
2018-01-16 19:43:50
今日は
暖かいので京都に行ってきました
雪の多い所は雪崩が心配です
生島足島神社
朱色で綺麗な神社ですね!
生島と足島神社が二つある様ですが
神楽殿や池、がありこじんまりとした神社
正月は人であふれそうですね!
返信する
朱色が映えます (さなえ)
2018-01-16 20:01:58
こんばんは
お正月に神社参拝巡りに県内あちこちへと行かれて~お元気で何よりです。
鳥居の朱色がとても美しいです。

昼食に召しあがった美味しい画像も見たかったです
返信する
裕さまへ (池 千之助)
2018-01-16 20:09:51
裕さん、こんばんは!
早々にコメントありがとうございます。

裕さんのHPでの神社仏閣などの研究熱心さには、
驚くばかりです。
広島ぶらり散歩も、かなりの文献からお調べなさっと思われるのですが、
大したもんだと関心しています。

この上田市の生島足島神社は、
地理的に日本の中央に位置しているようで、
正直、式内社と云うことも知らずに撮っていました。

お陰様で、ひとつ勉強させていただきました。


返信する
akiraさまへ (池 千之助)
2018-01-16 20:17:55
akiraさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

こちら信州は、おっしゃるように温かくなると
積雪の多い地域では、途端に雪崩の注意が必要になってきます。
また、屋根から落ちる雪も危ないようです。

正直、神社の言われなどよく知らないうちに、
いつしか毎年行くようになってしまいました。
確かに、朱色が目立ってキレイですので、
写真も撮り甲斐もありますので、楽しみの神社です。

以前、正月三が日に行ったら、もの凄く混雑していて、
参拝も結構時間が掛かって、写真撮りが少なくなってしまったので、
それ以後は、少し日を遅らせて行くようにしています。

こじんまりとした神社で、駐車場もすぐいっぱいになってしまいます。

返信する
さなえさまへ (池 千之助)
2018-01-16 20:31:08
さなえさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

お陰様で、いつもの四か所の初詣に行くことが出来ました。
幸い、今年のお正月はお天気にも恵まれましたので、
よかったです。

この上田市の生島足島神社は、
朱色が映えるので、楽しみにして撮りに行きます。
今年は曇りでしたので、カメラの露出を明るめにして、
撮ってみました。

昼食のミニカツ丼、ミニラーメン、餃子は、単品で注文したもので、
おじさん二人での狭いテーブルでしたので、
写真撮りは諦めていました。
もっとも、ミニ丼などですが、結構盛がいっぱいで、
お腹いっぱいになりました。(笑)


返信する
おはようございます (おじしゃん)
2018-01-18 06:24:08
池 さん、おはようございます♪

生島足島神社、言われるように、朱色が目立つ綺麗な神社ですね。
神様が通りになるといわれる 「御神橋」 は、やはり人間さんは通れないようですね (笑)

天候が回復され、良き参拝となられたようですね。
良きご利益があることと思います。
おじしゃんも大好きな三種のお昼であります。
返信する
おじしゃんさまへ (池 千之助)
2018-01-18 19:33:45
おじしゃんさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

おっしゃるように、朱色がキレイに目立つ神社ですので、
参拝を兼ねて、スチル撮りに行くようになりました。
もうちょっと晴れていてくれたら、良かったのですが……!

お昼は、リーズナブルな価格でボリュームがあり、
美味しく食べられるメニューでした。
ミニといっても、そこそこ量もあり、
満腹感グッドでした。
行きも帰りも友人運転の車でしたので、
楽させて貰いました。(笑)


返信する