…… 池 千之助   信州ありふれた普通便 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

七夕は一ヶ月遅れで! 昔からの風習!

2011年07月08日 | インポート

  今日は、 暑さの所為(せい)か、 パソコンSHOPを2往復してしまいました。

 DVDケースのジャケット用紙を、 今日中にプリント・アウトしなければならなかったので、 安全圏を考え、 2台のプリンターの不足している、 インク・カートリッジを、 いつものパソコンSHOPに車で、 買いに行きました。 片道約18分。

  間違わないように、 メモ用紙にしっかりと、 購入予定の、 カートリッジ番号(32と21)を書き、 シアン・マゼンタ・ダークイエロー等を選んで、 レジを済ませ、 家に戻りました。

  もう、 正午を回っていたもので、 インク・カートリッジの交換は、 又、 昼食後の午後にでもやろうと思い、 レジ袋のまま、 放って置きました。

  そして、 午後一にFAXがあったのを確認したら、 急いで処理すべき案件でしたので、 プリントは後回しにして、 こちらを処理して、 さてプリントを!とした時、 購入して来たカートリッジの間違いに気付きました。

  42のカートリッジ番号が入っており、 どこでどうして間違えたのか?? 

        

     こんなミスは初めてでした。

 

   でも、 まだボケがくる歳でもないし、

     ザ・ビートルズが日本に初めて来たのは、1966年6月29日ですし、武道館のコンサートの前座は、あの有名な「ドリフターズ」さん、だったのを、しっかり覚えています。

  

   また、 あの伝説の世界的なロック・バンド「CREAM(クリーム)」 のメンバーも、

   ギター :  エリック・クラプトン

   ベース :  ジャック・ブルース

   ドラムス:  ジンジャー・ベイカー  (敬称略) と、覚えています。

  (拙者より、ロック・バンドに詳しい、yoshi君、kido君、kita君、kond君、これで間違いないでしょうか? もし、このページをご覧頂いていましたら、ご確認をお願いします。)

  

   もっとも、団塊世代の音楽好きの方でしたら、ほとんどの皆さんが、ご存知だと思いますが‥‥‥。

  

   さて、昨日は、全く、「七夕」という二文字は、忘れていました。

  ただ、単に暦の上では、7と7の並ぶ、ゾロ日と云うことで、 そんなに特別な日とは思っていませんでした。

  

  拙者は、小さい子供の時から、「七夕!や短冊飾り!」は、8月7日と実感として、育ったものですから、今更という感じです。

  

  拙者もよく知りませんが、日本全国で、「七夕」は、ここの地域は7月7日、こちらは8月7日と、どなたがお決めになったものなのでしょうか??

  

  その、地域地域が、ごく自然な流れの中での、動きだったのでしょうか??

  

  また、webのウィキペディアで調べてみます。

  

  尚、その前に、「七夕」についての「うんちく」をご存知の方がいらっしゃいましたら、メールでも結構ですので、お教えいただければ!! と、思っています。

  宜しくお願い致します。

  

   昼間、パソコンの側の、デジタル表示の時計の中の、温度計を見ましたら、

        

     34.4℃になっていました。

  

   もうちょっとで、日頃の体温になる気温です。 が、クーラーは我慢して、扇風機だけで、

  仕事に励みました???  (節電! 節電!)

  尤も、 今、ネパールで仕事をしている、元バンマスのhiroさんは、 こちら以上に、暑さの中で、 仕事をしているのでしょうネ!!

    

    明日は、午後、某高校の文化祭に、行きます。

   

    これも、仕事がらみです。 楽しみです、 っと。

 


最新の画像もっと見る