…… 池 千之助   信州ありふれた普通便 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

今年2019年の上半期を・・・・・・‼

2019年06月30日 10時58分00秒 | ブログ
  平成から令和に時代が移り変わって2か月が過ぎます。



  こちら長野は、夕べから降り続いていた雨も、先頃止んで日が差して来ました。



  G20大阪サミットが昨日終幕したとのことですが、TVで情報番組を観ていたら、これの報道を行なうメディアセンターが映し出されていました。



  全世界から報道の記者さんやカメラマンさんなどが大阪に集まっていますが、スチルカメラなど機材を持ち込んでいますので、万一のトラブル発生時の対処ブースとして、CanonさんやNikonさんのブースを映していました。他のメーカーさんは分かりませんでした。



  また、ビデオカメラのたとえばSONYさんやPanasonicさんなどのブースも見たかったのですが、スルーされていました。



  こう云った映像などの撮影機材は、仕事に行く前に必ずチェックして、現場の本番直前でも画像や音声などもう一度チェックして撮影に臨んでいました。機材がトラブッたので撮影出来ませんでした・・・・・・、では、シャレにもなりません。



  特に、重大ニュース取材案件からブライダル撮りに至るまで、多岐に亘って、機材トラブルはかなりの注意が必要となります。



  本番撮影時は、緊張度合いは半端なく、プロの仕事でしたので必死でした。



  恐らく、この歳で以前と同じ状況で撮影するとなると、脳の血管が切れてしまうかも知れません!(笑)



  ですので、今は下手でもお遊びのblog photoのスチル撮りが出来るということは、気楽に撮りが出来て、有り難いと思っています。






  さて、今日の写真ですが、今年に入ってちょうど半年になりますので、それを振り返ってみたいと思います。



  以前もこのblogでもご紹介したものですので、ご了承いただきたいと思います。



  まずは、雪の松代城と真田邸です。今年の冬は降雪がかなり少なく、家の前の雪掻きも2~3度だったような気がしています。




photo 1   松代城


photo 2   真田邸




  そして、毎年2月に行われる長野、国宝・善光寺さんを中心とした「ながの灯明まつり」に行って来ました。



photo 3   ながの灯明まつり




  3月中旬には、信州・松代城の二の丸広場で、「鷹狩り」が行われました。珍しいイベントですので結構な見物人が集まり、短時間でしたが、鷹狩りを楽しみました。



photo 4   鷹狩り(松代城)




  4月になると、やはり「桜」です。近間であちらこちらとフォト取材を兼ねて、桜見物を楽しんで来れました。



  今回は、篠ノ井の典厩寺(てんきゅうじ)と、善光寺の納骨堂・雲上殿(うんじょうでん)を載せました。




photo 5   典厩寺のしだれ桜


photo 6   雲上殿の桜




  5月には、約1万人のランナーが信濃路を駆け巡った「長野マラソン」がありました。



  ちょうど、30km過ぎ地点で、応援していました。約8千人のランナーが完走を果たしたとのことでした。




photo 7   長野マラソン30km地点




  また、今年は4月末から10連休と云う長期のゴールデンウィークがあり、この間、時代は平成から令和に変わりました。



  そんな中、毎年楽しみにしている「ながのノスタルジック・カーフェスティバル」に行って来ました。勿論、場所はエム・ウェーブと云う1998年長野冬季オリンピックで、スピードスケートが行われた会場でした。




photo 8   ながのノスタルジック・カーフェスティバル




  そして、5月に入って、長野市の中央通りを花壇などで飾り付ける「善光寺花回廊」がありました。



photo 9   ながの善光寺花回廊




  また、国宝・善光寺も、大勢の参拝者の皆さんで賑わっていました。



photo 10   令和の国宝・善光寺




  明日からは7月に入って行きます。



  今年5月中は結構気温が高く、夏日や真夏日などがありましたが、来月の梅雨明け後はどうなるやら、恐らくまた熱中症などに気を付けるようになると思います。







       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




  1966年 6月30日、あの英国4人組バンド「ビートルズ」が来日しました。



  当時、自分はベンチャーズなどに憧れて、バンドを組んでいましたが、インストルメントと云うボーカル無しで、エレキの演奏だけでした。



  それで、ビートルズの演奏をテレビで観て、これからはボーカル入りのバンドになっていくと思いました。



  ジョン・レノン、ポール・マッカートーニー、ジョージ・ハリスン、リンゴ・スター ・・・・・・・・・ 彼らの名前は今でも覚えています。



  案の定、このあとブルーコメッツやスパイダース、タイガースなどなどが出現して、グループサウンド(GS)全盛期時代に入って行きました。



  半世紀以上も前ですので、懐かしい時代になりました。












最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
六月が終わりますね (さなえ)
2019-06-30 14:58:58
こんにちは
曇り空から降り出しました
梅雨らしい横浜です
大阪G20が無事に終わり よかったです
メディアには興味があります
SONYのブースを見たかったです

池様の上半期のブログを拝見しまして
季節の彩りが美しく 雪景色 桜 マラソン
流石で御座います
下半期も楽しみです
天候不順な折柄 体調に気を付けてくださいね
返信する
明日から7月ですね! (akira)
2019-06-30 17:36:07
大阪市内も明日からは少し落ち着くと思います
今日は外出したのですが、、昼過ぎに豪雨に合い大変でした

半年の作品どれも懐かしく感じられますね
雪の松代城、桜の雲上殿、令和の善光寺など自分はぐずで出来ませんが!

ビートルズの演奏も懐かしいのですが
一番はベンチャーズのギター演奏です
この時初めて大きなステレオを買い大きな音で聞いた思い出が懐かしいですね!
返信する
さなえさまへ (池 千之助)
2019-06-30 18:39:52
さなえさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

そちらは、曇りから雨でしたか・・・・・・!
まあ、梅雨の季節ですので、もうちょっとの辛抱でしょうかネ!
もっとも、雨降りでもさなえさんが、ちょっとお洒落なレインコートでもまとって、
横浜・元町などお歩きになられたら、絵になると思いますヨ!

時々ニュースでG20の様子を取材陣が映しているシーンを見ますと、
ビデオカメラは、殆んどがSONYだと思います。
自分も長年何台も使用してきましたが、
殆んど故障知らずで、有り難かったです。

今日の上半期云々の件は、TV番組でも
「今年の上半期の話題ベスト10」とかありますので、
それをパクッたような感じで、今回ちょうど月末でしたので、
このような形にしました。

また、いつもご心配いただきまして有難うございます。
感謝申し上げます。

返信する
akiraさまへ (池 千之助)
2019-06-30 19:02:36
akiraさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

そちら大阪も、G20サミットが閉幕になり、
日常に戻られたようですね!

お昼過ぎに豪雨だったとか・・・・・・、
大変でしたネ!大丈夫だったでしょうか?

今日のblog用に、一昨日から今年半年分の画像を選んでいましたが、
自然に枚数も多くなり、ちょっと時間が掛かりました。

思えば、akiraさんにも、二度も信州にお越しいただいたり、
地元・松代にもお立ち寄りいただき、嬉しい上半期になりました。

ステレオですか・・・・・・、
昔は、セパレートタイプが流行っていて、
センターにレコード用ターンテーブルとアンプがあるボックスで、
両脇に大きなスピーカーがあり、低音がお腹にまで響く感じの音質抜群で、
私も近所迷惑も考えず、大きな音量で楽しんだことがありました。

自分は、ベンチャーズの「♪パイプライン」、そして、ビートルズの「♪抱きしめたい」の2曲が
カルチャーショックを受けた曲です。

日本人の感性ではないメロディ・ラインは驚くほか
ありませんでした。

もっとも、それ以前にも、エルビス・プレスリーなどの曲も聴いていたのですが、
ベンチャーズやビートルズは、全く別物の感じでした。

akiraさんは、ジャズをお聴きになられていらっしゃったから、
そんなでもなかったのではないでしょうか・・・・・・!

返信する
Unknown (tane)
2019-06-30 22:45:33
こんばんは、池さん。
早いですね~、もう半年が経ちましたね。
今年も残すところ、あと、半年…(笑)
それにしても、いつもきちんと撮られてますよね。
真田邸の写真がとても素敵です。
そして、雲上殿の写真は、高野山の東塔に似ています。
久しく高野山にも行っていないですが、写真を見て
思い出しました。(#^.^#)
今は、梅雨時期なので、撮影もなかなか厳しい時期
ですが、梅雨明けしたら、私もできるだけ時間を
作って撮影しますね。
返信する
おはようございます (おじしゃん)
2019-07-01 06:05:40
池 さん、おはようございます ♬

ビデオ撮影は 池 さんの専門分野と伺っています。
さぞかし機材の点検には細心の気遣いをされたことでしょうね。
そして、緊張感の中での撮影。  撮影終了でどっと疲れが来たのではないでしょうか?
厳しい仕事の中での術はまだまだ生きておりますよ。

今日から7月、月並みですが「早いねぇ~」であります (笑)
上半期のブログ写真、懐かしいですね。
典厩寺のしだれ桜 は訪ねましたので、思い出しながらの拝見でした。
返信する
taneさま (池 千之助)
2019-07-01 12:13:46
taneさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます。

おっしゃるように、日々過ぎて行くのは早く、
年取ると、余計にそう感じます。

雲上殿の造りが高野山の東塔に似ているようですが、
そちら東塔の方が古い時代に建立されたと思いますので、
ひょっとして、雲上殿の建物も、類似するようになったのかも・・・・・・、
と思います。

またtaneさんの都合でお写真お撮りになる機会がありましたら、
拝見出来たらと楽しみに期限なしでお待ちしています。

こちらもWEBでも探してみます。

それと、tell conversation shank you………‼
返信する
おじしゃんさまへ (池 千之助)
2019-07-01 12:37:13
おじしゃんさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます。

カミさんから、お父さんほど好きな仕事をして、
生きて来た人はいない・・・・・・、とよく言われました。
30代の半ばになって、急にVカメラマンになると言って、
高額な機材を買い込んだものの、世間では全く使用されない中、
幸いにも、あるプロダクションの社長さんに拾われて、
フリーカメラマンとして、少しづつ仕事をいただけるようになりました。

正直、昨日まで電子加工工場の生産管理マンが急に
Vカメラマンになったもので、
そこの工場の社長からは、「お前、何た~~くらたァ~な仕事始めたんだ!」と云われましたが、
自分が必死に頑張ってこれた励みにもなりました。

周りの友人知人からも、
池さん、30の半ばの歳で、これからカメラマンは
絶対無理だよ……、
若い20代前半から勉強しなければ……と、
さんざ言われました。

まあ、そんなスタートでしたが、運も味方してくれて、
何とか生きて来れました。

でも、自分の歳が還暦を迎えそうな時期になったら、
仕事で何十年もお世話になって来た軽井沢のホテルから、
池のV撮影の技術を、ホテルの撮影スタッフさんに引き継いで欲しいと要望があり、
1年間の期限付きで、やり遂げました。

その彼も、当ホテルの海外リゾート地のプロモーション映像に係わるまでになり、
頑張っていて、そこまで成長してくれたかと
嬉しい気分にもなっています。

でも、今は仕事でのV撮りは難しいので、
趣味に変わってきて、スチル撮りも遊び半分の状況で、
楽しみながら撮るようになっています。

また、おっしゃるように典厩寺のしだれ桜は、
おじしゃんさんにも遠路お越しいただき、
お撮りいただきありがとうございました。

返信する