…… 池 千之助   信州ありふれた普通便 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

信州・小布施 「フローラルガーデンおぶせ」 の花園へ………!

2018年06月10日 10時15分00秒 | まち歩き
  今日は朝から好天気と思いきや、今になって徐々に雲が広がり始めました。




  予報では今夕から雨模様とのことです。台風も近付いているので、気を付けたいものです。




  さて、今日の写真は、前回の続編で、信州・小布施「フローラルガーデンおぶせ」の奥の庭園の花壇をご紹介したいと思います。




  恐らく、説明は必要ないくらい綺麗な花々が咲き誇っていました。





photo 1


photo 2


photo 3


photo 4


photo 5


photo 6


photo 7


photo 8


photo 9


photo 10


photo 11





  この日、「フローラルガーデンおぶせ」のスタッフさんが、花壇の植え替えを行なっていたので、それを避けながらのフレーミングになってしまい、似たような感じの画像だけになってしまいました。




  信州・小布施は、地元では葛飾北斎や高井鴻山、そして栗の街として知られていると思いますが、それ以上に「花の街」としても、脚光を浴びています。




  中には、個人の一般住宅でも、「オープンガーデン」として、見物フリーと云う状況を作り出しています。





  ですので、町民の皆さんも、小布施に来た人達に「花を見せる……!」と云う意識が強いのではないでしょうか?












最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花の街 (さなえ)
2018-06-10 11:33:28
(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡
昨日と気温差があり…降り出しそうな横浜です
お花畑の画 楽しみにしてました
緑に囲まれてのお花は華々しいです
背景が森林ですので 際立ってお花がより美しいです
今の時期 彩り鮮やかですね
ありがとうございました。





返信する
さなえさまへ (池 千之助)
2018-06-10 17:41:25
さなえさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

横浜の方も、曇り空の様子ですか………!
こちらも朝は太陽が眩しく出ていたのですが、
徐々に雲が多くなり、曇り空に………。
梅雨ですので、こんな天気が続くのでしょうね!

この「フローラルガーデンおぶせ」の花園は、
私も何度も行っていて、景色は見慣れていますが、
その時々の雰囲気で、色んなロケーションが楽しめます。

撮影に行った日は、ちょうどお店のスタッフさん数人が、
秋冬に向けての花壇の入れ替えを行なっていて、
撮影範囲が限られてしまいました。

返信する
花園! (Nanami)
2018-06-15 14:27:12
千之助さんこんにちは~

梅雨空で今日もはっきりしない天気が続いていますが
いかがお過ごしでしょうか?

今日はこちらは雨が少しだけ降っています。
こんな天気ですので私は神経痛が時々あって困っています。


お花は、大好きでうちでも少し植えて楽しんでいます。、
最近、今まで咲かなかったクジャクサボテンが咲いております。
一日しか咲きませんがやはりうれしいですね

小布施の花園、鮮やかでとてもきれいですね。
長野でも、行ったことのないところもたくさんあり
いつも楽しみに見せて頂いております。
返信する
akira (akira)
2018-06-19 17:49:57
もう出張から帰られていたのですね
ブログは毎日開けてるのですが、小布施の花園だけを見て、新しい小布施の花園とは知りませんでした

広い園内に花壇のように植えられ、見応えがありますね
信州小布施、水も空気も綺麗で花も冴えてると思います
小布施の栗落雁を食べたくなりました
返信する
Unknown (akira)
2018-06-19 20:00:45
池 千之助さん

わけのわからないメールで失礼しました
ブログが楽しみで、掲載されたと思い・・
病院から退院出来ましたか、元気な姿で又活躍してください
返信する
おはようございます (おじしゃん)
2018-06-20 07:59:59
池 さん、おはようございます ♬

いっぱっ家庭の、「オープンガーデン」 どこかで聞いたような感じがいたします。
またまた悪い癖が・・・尋ねてみたい気がいたしますね (笑)

小布施は素通りすることばかりですが、楽しみの多い所のようですね。
手入れのいきとどいた「フローラルガーデン」、のんびり散策は楽しそうですね。
カメラを向けっぱなしなりそうです (笑)

朝の散歩、楽しませていただきました。
返信する
Nanamiさまへ (池 千之助)
2018-06-20 17:00:29
Nanamiさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます。

ご返事が遅れて大変申し訳ありません。
今日のお昼頃、10日間の入院から、無事家に戻ることが出来ました。
色々とご心配いただき有難うございます。

まあ、今年2度目の手術でしたが、
今回の部位の方が大変でして、それだけ入院日数も掛かってしまいました。

これから、身体の復調を目指して、リハビリに頑張りたいと思います。

この小布施のフローラルガーデンおぶせは、
先月末頃に行ったものでした。

これから本格的な梅雨ですね!
でも、気分は晴れの明るい雰囲気で頑張りたいと思います。

有難うございます。

返信する
akiraさまへ (池 千之助)
2018-06-20 17:08:05
akiraさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

ご返事が遅れて大変失礼いたしました。
お陰様にて、今日20日のお昼頃無事退院出来、
家に戻ることが出来ました。

今年2度目の手術もクリアー出来、
今後は体調管理を頑張りたいと思っています。
まだまだ通院は毎月行くようになりますが、
気楽にゆっくりしながら、一歩一歩リハビリに励みたいと思います。

これからも、akiraさんのblogにも立ち寄らせていただきますので、
今後も宜しくお願い致します。
ご心配いただきありがとうございます。

返信する
おじしゃんさまへ (池 千之助)
2018-06-20 17:25:17
おじしゃんさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

この11日~20日までの10日間、
今年2度目の手術と入院をしていて、
ご返事が遅れて大変失礼いたしました。

あまり、大袈裟に騒ぐのも何だと思い、
あちらこちらに内緒で、手術、入院を繰り返していました。
お陰様で、4月は胃、今回は腎臓がらみの前立腺と、
両方とも内視鏡手術で済ますことが出来、
身体にメスを入れずに済みました。

今後は、ゆっくりとマイペースで
体力の回復に向かって、リハビリをして行く段取りです。
なんせ、体重が2月頃から7~8Kg落ちてしまい、
これから美味しいものを食べながら、
元に戻したいと思います。

おじしゃんさんには、いつも嬉しいメッセージを送っていただき、
感謝しています。
今後も宜しくお願い致します。

信州・小布施、女性好みの良いところだと思います。
当方のカミさんも結構好きなようで、
夫婦でよく出掛けていた小布施です。

奥様孝行のおじしゃんさんにこんなことを申し上げるのは、
口はばったい感じもしますが、
奥様とご一緒に小布施を訪れていただければと思います。

でも、カメラを向けっぱなしになって、
奥様をほったらかしにならないように、ご注意いただきたいと思います。(笑)


返信する
退院 (akira)
2018-06-20 20:52:53
退院おめでとうございます
自分も胃、直腸の手術之は12時間かかりました
腸閉塞と転移でお腹を40cm2回切る手術もし今は元気です
手術からこの夏で5年最後の検査になります
先日は胃、と腸の最後の検査ポリープがあり取り除きました
今までは食事も早く良くかまずに食べ下痢が多かったのですが
先生からユックリと良くかんで食べる様指導、今は下痢も収まりました
薬より良くかんで食べるのが胃腸には一番の薬の様ですね
通院も大変ですが体にはくれぐれ注意してください。
返信する