…… 池 千之助   信州ありふれた雑記帳 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

今年の紅葉……、見納めです……!

2017年12月08日 | まち歩き
  こちら信州・長野地域も、ここ急に寒くなって来ました。



  TVの情報番組を観るにつけ、毎日色んな出来事が起きているんだと呆れています。北日本・日本海の北朝鮮木造船の出没、都会でサルが暴れまわったり、その上、富岡八幡宮の殺傷事件、次から次と取材に行くスタッフさんも寒い中お仕事とは云え、大変だと思います。



  そうこうしていたら、地元・長野市の防災無線放送から、「松代町清野地区でイノシシが目撃された。ご注意下さい……!」と。



  まあ、周りが山に囲まれた地域ですので、ちょっと奥に入りますと、サルはかなりの数を見たり、イノシシは近くで生息していると云う事も聞いていますが、実際にお目に掛かったことはありません。



  各自治会でも、山の中腹にイノシシが里に降りてこないように柵を数百メートルに渡って張り巡らしてあります。



  それでも、毎年恒例のメンテナンスをしてみると、イノシシが破壊したような部分もあるようで、その都度修復を余儀なくされているようです。





  さて、今日の写真ですが、先日の続編で「信州・松代 象山神社」の紅葉をご紹介したいと思います。




photo 1


photo 2


photo 3


photo 4


photo 5


photo 6


photo 7


photo 8




  上の写真の象山神社・社殿に向かって右側にある大樹は、樹齢400年以上とも言われている「イロハカエデ」だと云われています。



  
  撮りは先月の上旬でしたが、もうちょっと待ったら、樹の上の先端部分の黒ずんでいるものが、スッキリと鮮やかな紅色になったようでした。



  去年2016年は、こんな感じでした。




photo 9  2016年11月撮影




  今年、紅葉の取材は、結局近間だけになってしまいましたが、それ以上にgoo blogお仲間さんの各地域での素敵な紅葉写真に触れることが出来、有り難くより楽しめた気がしています。



  また、来年は広角で狙ったり、寄ったりして、一工夫をしながら紅葉取材に行きたいと思いました。



  
  皆様、有難うございました………!













最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
象山神社 (原村)
2017-12-08 13:17:27
こんにちは。
暑かった象山神社が既に紅葉も終わろうとしている時期ですね。
写真を拝見すると瞬時のその時の記憶が戻ってきます。
映像は人間の記憶のインデックスであると常々感じます。
象山神社の中で説明を受けた訳ではありませんが、直ぐ近くの道路上でボランティアの女性ガイドさんに色々説明を受けて理解を深めました。

既に紅葉ですから、時の経つのは早いですね。
紅葉の見納め (akira)
2017-12-08 17:36:15
今晩は
紅葉も見納めですね!
綺麗な象山神社の紅葉も楽しませて貰いました
此方も寒波で寒い1日です
紅葉もそろそろ終わり、イルミネーションが目立つ季節になりました
原村様へ (池 千之助)
2017-12-08 18:24:44
原村さん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

また、その節には、
信州・長野の善光寺界隈、そして片田舎の松代にまで
お立ち寄りいただき、誠に有難うございました。
おまけに、それらをblogでもご紹介いただき、
厚くお礼申し上げます。

おっしゃいますように、本当に日が経つのは早いもので、
気が付けば、紅葉も過ぎ、間もなく新たな年を迎えようと、
そんな時期になってまいりました。

原村さんも十分にご存知のように、
信州の冬は寒く長く、これも自然の流れですので
止むを得ないですが、
その分、温かな春になった時の喜びは、
格別なものがあると思っています。

象山神社は、この秋、七五三などの家族連れなどの参拝者が主殆んどで、
今はひっそりとしていると思います。

また、人混みになるのは、
年末年始の二年参りから初詣だと思います。


akiraさまへ (池 千之助)
2017-12-08 18:34:50
akiraさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

そちらもやはり寒いのですネ!、
こちら信州・長野は、今日、昼間一時雪がだいぶチラチラしていました。
道路に積もる程ではなかったのですが、
やはり寒さも強くなっています。

恐らく、木島平のほうは雪になっていると思います。
年も明ける前ですが、今から春が待ち遠しく思います。

イルミネーションは、先日の3日(日)夜、
スーパームーンと絡ませて、近くの南長野運動公園に行って撮って来ました。
また、近日中にここでご紹介したいと思います。

夜はとにかく寒くなり、
シャッターを押す指もはじかんで、三脚で撮っているにもかかわらず、
結構ピンボケの写真になってしまいました。(笑)


おはようございます (おじしゃん)
2017-12-09 07:02:37
池 さん、おはようございます♪

象山神社の紅葉もなかなか素晴らしいですね。
神殿前のイロハカエデの大樹は圧巻であります。
建物とのコラボ、ついカメラを向けたくなる感じであります。
象山神社、お気に入りに入れておきました (笑)

毎日ストーブ当番が続く越後であります。
おじしゃんさまへ (池 千之助)
2017-12-09 11:23:49
おじしゃんさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます。

象山神社の紅葉は、境内に散らばっている感じですので、
自分の腕では、全体を広角で撮ると云うフレーミングが思い浮かびません。

神社・社務所などと絡めての紅葉は苦肉の策でして、
おじしゃんのように、滝と紅葉とか、朝焼けの棚田とか、
素晴らしいロケーションを見つけられていらっしゃいますので、
いつも勉強させていただいています。

こちらも真冬に突入した感じで、
こたつにストーブと、必須アイテムになっています。
ちょっと早いですが、春が待ち遠しい感じです。

Unknown (tane)
2017-12-11 12:52:02
池 千之助様

こんにちは(*'▽')
今年は、真面に紅葉を見に行くこともなく、
終わってしまいました(笑)
それでも、色んな発見があったりして、今年の秋は、
結構楽しく過ごしました。
池さん、そたらももう少ししたら、雪景色ですかね。
寒くなりますので、ご自愛くださいね。

 
taneさまへ (池 千之助)
2017-12-11 18:53:04
taneさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

私も紅葉撮りは、仕事の都合で、
例年の半分くらいしか行けませんでした。
それも、遠距離でなく殆んどが近間でした。
まあ止むを得ないので諦めていました。

もっとも、taneさんは、最近は素晴らしいお写真を沢山撮られていて、
時々、それらのお写真をハッ!とした感じで見させていただいています。

メキメキ腕をあげられて、この爺をすでに追い越して
いると思います。

今後も、色んな分野のお写真に挑戦して、
この爺が、「まいりました!」と云うことになりますように、
ご期待しております。

FBでも宜しくお願いしますネ!