…… 池 千之助   信州ありふれた普通便 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

信州・長野 「国宝・善光寺」への初詣………‼

2019年01月08日 | まち歩き
  こちら長野は、日に日に寒く感じています。だが身体が徐々に寒さに慣れてきたのか、気温がマイナス00℃と聞いても、さほど驚かなくなりました。



  また昼間、有り難い事に、太陽が出て来てくれると、部屋に居てその光をもろに受けて、結構暑く感じます。



  昨日7日で、殆んどのお宅が正月気分にサヨナラをなさったようですが、お陰様で、今年の初詣は、長野市3ヵ所、上田市2ヵ所と近間だけですが、5ヵ所の神社仏閣に参拝することが出来、健在で動けることに感謝したいと思っています。



  1ヵ所目は、先頃ご紹介した「信州・松代 象山神社」でしたが、2ヵ所目は、一番混雑している「長野 国宝・善光寺」さんでした。



  正月3が日はもの凄く混雑しますので、4日(金)のお昼頃を狙ってみたのですが、やはり無理でした。



  そんな日の「国宝・善光寺」さんの様子をご紹介したいと思います。




photo 1   仁王門前


photo 2   仲見世通り


photo 3   ぬれ仏と六地蔵


photo 4   山門の額と賀正


photo 5   山 門


photo 6   手水舎


photo 7   国宝・善光寺本堂


photo 8   大香炉


photo 9   特設授与所


photo 10   おみくじ等売り場


photo 11   山門前境内から仲見世通りへ


photo 12  仁王門前境内から参道入口へ  





  ご覧いただいたように、善光寺境内に入ってからは人混みでいっぱいで、私も参拝出来たのは、善光寺本堂内でお賽銭をあげて手を合わせたのは恐らく10秒くらいだったと思います。



  人にもまれて善光寺参り……‼



  これが、正月三が日になると、警備員の指示に従い、善光寺本堂へ入るにもロープで入場制限で規制され、人の波をかき分けながらの参拝になっていたようでした。



  私の友人もご家族でこの善光寺さんに元日の夕方に参拝に出掛けたのですが、そんな時間でも混雑は収まらず、途中で諦めて戻られたようでした。



  その友人から、一部お写真をお借り出来たので、それをご紹介したいと思います。




photo 13    元日の山門前の様子(落久さん撮影)




  善光寺・山門前の様子ですが、余りにも人が多くて、参道から外れての撮りとなったようでした。



  まあ、日本にはこの初詣と云う行事が恒例になっていますので、有名な神社仏閣はこれ以上の参拝者が初詣に訪れていることでしょうね………‼
  














最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御利益 (さなえ)
2019-01-08 14:09:25
こんにちは
晴れていますが 一段と寒さが厳しく感じます
朝は富士山がはっきりと姿を見せてくれた横浜で御座います🗻

神社仏閣5か所もですか
益々ご健勝のこととお慶び申し上げます
国宝善光寺さん お正月は何回もテレビ中継をしてました
池様のブログで拝見しているので
あっ 見覚えがある 興味津々でした
たくさんの人でしたね
それが初詣らしくて臨場感があります

寒さが一段と厳しくなります
ご自愛専一にお願いします
返信する
さなえさまへ (池 千之助)
2019-01-08 17:37:17
さなえさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

横浜から富士山ですか………‼ 羨ましい気がします。
ハッキリクッキリ見えますと、ご気分も高ぶるのではないでしょうか?

こちら長野からは、白くなった北アルプス連峰です。
さなえさんも信州にいらっしゃった時などは、
ご覧になられていると思います。

国宝・善光寺さんのテレビ中継があったのですね!
自分は、こちら地元のニュースの時に観れたくらいで、
全国ネットで紹介されると、嬉しい気分になります。

自分は4日に参拝に行ったもので、
少しは混雑が緩和されていたようでした。
なんせ、以前自分も経験ありますが、
正月三が日の参拝ですと、本堂に入るまでに
結構な列が出来、おまけに規制ロープが張られて、
本堂への入場制限が成されます。

まあ、それが私達への安全な配慮だと思います。


返信する
初詣! (tomj)
2019-01-08 22:39:05
池 千之助さん こんばんは!

私も7日に初詣に行きましたが、結構人が出ていました。(善光寺さんと比べるほどではありませんが)

最近平日と云えど結構な人出があり、何処へ行っても混みますね!
高齢者が増え暇があるのか(自分もその一人ですが)、若者でも有給休暇の取得率が上がったせいなのか分かりませんが、平日の人出は確実に増えていますね。
返信する
六地蔵 (茉那)
2019-01-08 23:07:24
善光寺さんで印象的だったのは六地蔵とぬれ仏でした。

前に行った時にはあまり意識しないで通りすぎてしまっていたのに気づき、この前は1人旅でしたので、じっくり拝んできました。

生きてきた道を考えさせられるお地蔵さまですね。
返信する
tomjさまへ (池 千之助)
2019-01-08 23:28:03
tomjさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

おっしゃるように、この初詣は、どこの神社仏閣も
賑わっていて、一年の稼ぎの半分以上があるとか、
以前、何かで聞いたことがある気がします。

tomjさんも、こちらに言わせると、珍しい記事を載せられて、
正月早々ねぶた見物が出来るとは、
こりゃあ春から縁起がいいのでしょうね!(笑)

また昨今は本当に高齢者が多くなり、
従来の日曜日だけが混雑すると云った常識が覆って、
平日でも、人が多いのは、tomjさんのご意見は尤もだと思います。

返信する
茉那さまへ (池 千之助)
2019-01-08 23:52:44
茉那さん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

山門前の境内にある濡れ仏と六地蔵、
結構参拝者の方々も、手を合わせていらっしゃいます。

濡れ仏は、延命地蔵とも云われ、
また、六地蔵は、左奥から、
天上・人間・阿修羅・畜生・餓鬼・地獄を担当していることになっているようです。

自分も詳しく分かりませんが、
右端の地獄を担当しているお地蔵さんは、
左足を半分立てていて、ちょっと目立ちますが、
人としての歩む中、道を外れて地獄に落ちないように………、と、
そんな教えを伝えているとか………?

仏教は、色々な教えがあり、出家してお坊さんになり、
得度式を受けられるようにならないと、
一人前として認めて貰えないとか………、
難しい業界だと思います。


返信する
善光寺 (akira)
2019-01-09 09:00:57
9日になると正月気分も抜けて普段の生活に戻りますね
大阪では今日から十日戎で、戎神社は賑わいます
商売の大阪、”商売繁盛ササ持って来い”掛け声が聞こえてきます

善光寺も大勢の参拝者で賑わっていますね
神様参りも大変、拝殿では手を合わせるだけでした
広い善光寺さん、大勢の人混みを上手に写してますね
人混みの雰囲気を写すのは難しいです!
返信する
akiraさまへ (池 千之助)
2019-01-09 11:09:15
akiraさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます。

大阪の十日戎は以前聞いたことがあるような気がします。
三日間、商売繁盛のえびすさんを祀り上げて、
世の中、景気が良くなるように………、と云ったイベントとか………‼

大阪人の気質をしっかり表わしているんでしょうね!

こちら善光寺さんの近くの西宮神社でも、
今月20日頃に初えびすが行なわれ、
福ダルマや熊手など、多くの出店が並んで賑やかになります。

自分は過去に一度しか行った事がありませんが、
出店が両側に並んでいる狭い通りを、
行ったり来たりするようになり、
全くの手ぶらで通過するのも気がひけます。


善光寺さんの人混みを写真で撮っているのは、
仁王門の前、山門の前、それぞれに石段があり、
そこの上に立って、そこから下へ向かって撮っていますので、
全体的な人の波などが撮れるようになっています。

特に、山門を背にして撮ります(写真11)と、
仲見世通りの人混みから仁王門まで撮れて、
恐らく100mくらいの距離を狙えるようになっています。

もし、石段などの段差を利用してお撮りになる機会がありましたら、
お試しいただければと思います。

そういえば、一昨日でしたが、
地元のテレビ局で、長野県のあちらこちらをドローン撮影をして、
空撮映像を紹介していますが、
木島平の馬曲(まぐせ)温泉の露天風呂を映していました。

結構入浴なさるお客さんもいらしているようでした。

返信する
お天気 (さなえ)
2019-01-09 13:55:55
こんにちは
雪降りましたか
積もりましたか
長野県で積雪が、こちらでニュースになってますので大丈夫なのか 心配です
返信する
さなえさまへ (池 千之助)
2019-01-09 14:51:28
さなえさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます。

今朝、道路にも数センチですが、雪が積もりました。
ですので、今シーズン初めてでしたが、道路の雪かきを少しでしたが行ないました。

その後、10時頃には太陽が出て来て、あっという間に
道路の雪も消えて、乾きの状況になりました。

そちらは、太平洋側のお天気で、
晴れの良いお天気のようですね………‼

こちら長野は、これからもこのような状況が増えていくと思います。

もっとも、長野県の北の方の山沿いでは、
1~2mの積雪になっているようです。

また、雨が降らず、乾燥しているようですので、
さなえさんも、風邪などお気をつけいただきたいと思います。

重ねてコメントありがとうございます。

返信する