…… 池 千之助   信州ありふれた普通便 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

花火の写真を撮り始めてから・・・・・・!

2020年08月11日 | 写真
  今年の夏は、今さらですが、新型コロナの感染及び熱中症との戦いのようで、段々と出掛けるのが億劫になっていて、閉じ籠もり状態が続いています。



  日記帳を調べたら、最近フォト取材に出掛けのが6月23日が最後で、このblogの画像は、ここずっと過去撮影のフォトストックで載せていて、申し訳なく思っています。



  でも、無理しないで、毎日の生活リズムは極力くずしたくないので、気楽に更新していこうと思っていますので、ご了承を宜しくお願い申し上げます。



  で、今日の画像ですが、自分がblogを始めて、花火の写真を撮るようになってから、それの歩みをご覧いただこうと思います。



  自分の花火撮りは、割合と打ち上げ場所から近くで撮っていて、花火の爆発音も楽しみながらになっていて、また、上手く撮れたり、失敗したりと、これが楽しくて花火撮りに行くようになりました。



  撮影時、一番笑ったのが、戸倉上山田花火で、尺玉が自分たちが撮っている場所の真上に上がって、そこで円形が拡がったもので、カメラを向けたくても、どうしようもありませんでした。



  この時は、友人と一緒でしたが、「これでは、仰向けになってカメラを構えなきゃあ……!」と、大笑いしながら、真上の花火は、撮るのを諦めました。(笑)



photo stock 1   川中島古戦場・花火大会


photo stock 2   川中島古戦場・花火大会


2011.10. 9 撮影


  上の画像が、花火を初めて撮ったものです。カメラの設定も何も知らずに、殆んどオート撮りで、これらがやっと見れる感じの画像でした。



  他にも結構撮ってみたのですが、殆んどがNG画像ばかりで、この後から、WEBで花火の撮り方を勉強するようになりました。(笑)



  そして、翌年の8月の花火撮りに向かいました。



photo stock 3   戸倉上山田温泉・花火大会


photo stock 4   川中島古戦場・花火大会


photo stock 5    長野えびす講・花火大会


photo stock 6   戸倉上山田温泉・花火大会


photo stock 7   安曇野・花火大会


photo stock 8   上田・花火大会


photo stock 9   戸倉上山田温泉・花火大会




  と、手前味噌ですが、徐々には何とか見れる画像になって来たと思っています。



  そして、毎年夏になると、この花火撮りの楽しさを味わうために、混雑の中、撮影に出掛けるようになって来ました。



  この混雑さは、花火打ち上げ終了後に、見物客が一斉に帰路に向かうので、車の渋滞はハンパない感じでした。



  それで3年前に、友人達とスケジュールがうまく合ったもので、上田市の地理に詳しい彼が混雑を避けられる場所に行こうと連れて行って貰い、そこから撮るようになりました。



  そこは、お墓が沢山並んでいる墓地で、見ましたら、そこのお墓の所有者さんなど、ご家族連れで、花火見物にいらしていました。



  それが、上田花火でした。



photo stock 10   上田・花火大会




  その彼のお陰で、この時は帰りも案外スムーズに戻ることが出来ました。





  今年の、長野県の夏の花火は、全てが中止の方向になっていますが、県下最大の「諏訪湖上花火大会」は、昨年2019年8月の映像を、明日12日(水)夜8時から、地元テレビ局のSBC信越放送さんが放映する予定になっています。



  この「諏訪湖上花火大会」は、例年夜9時頃終了するようになっているのですが、お知り合いの方が、以前ツアーバスで見物に行かれたら、道路の渋滞が凄過ぎて、長野へ戻られたのが、翌朝の4時過ぎだったようで、こんなに混むとは思っていなかった……、ようでした。



  恐らく、日本各地の有名な大きな花火大会もそうだと思いますが、帰りの混雑は、免れないのでしょうね!











最新の画像もっと見る