…… 池 千之助   信州ありふれた普通便 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

晩秋の夜空に輝く・・・・長野えびす講の花火

2014年11月27日 | 写真
  今日は、午前、午後とそれぞれ来客お二人がお越しになり、写真談義やら、仕事打合せやら、そんな事をしていた一日でした。 青空が広がり、気温も暖かく、スチル撮りに行きたくなるそんな日でした。

  で、連日「紅葉写真」ばかり並べてきましたので、今日は、先日の「長野えびす講・花火」の写真の編集が間に合った分だけ、ご紹介したいと思います。

  この23日(日)、撮影場所で知り合った、松本市からいらっしゃた二十歳の男女のカップルさんも私のカメラを使って、リモコン操作をしてくれたので、それの写真も含まれていると思います。


photo 1


photo 2


photo 3


photo 4


photo 5


  
  
  よく花火を撮るのは難しい……と、そんな声を聞きますが、仲良くなった若者たちカップルに少しタイミングの取り方(リモコン操作のON/OFF)を教えて、あとはもう見ていましたら、最初は多少初心者の戸惑いを見せていましたが、徐々に上手く撮れるようになってきました。

  さすが、若者たちの反応力に驚かされました。尤も、彼の方はPA音響関係のお仕事をなさっておられるよし。一発勝負に自ずと敏感に
なられているようです。 

  その彼、曰く……、 「一眼レフのカメラ欲しくなりました。」と。花火も実際にカメラの設定さえマスターしてしまえば、あとはもうリモコンのON/OFFのタイミングだけですから、結構楽しいと思います。

  その彼、S君に今後も期待したいと思います。 それと、S君の名刺のアドレスにレスポールの文字がありましたので、私の使っているエレキです。 Gibson Les Paul です。


photo 6


また、どちらかでお逢い出来るでしょう……。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長野えびす講花火 (KAZ)
2014-11-27 20:33:42
池 様
こんばんは。

えびす講の花火、こちらのケーブルTVで生中継をしていたので、見れました。
すごい豪華な花火でビックリしました。
県内でもトップクラスの花火大会ですね。
返信する
KAZ様へ (池より)
2014-11-27 22:03:16
早々にコメントありがとうございます。
そちらで、このえびす講の花火、ライブで観れたのですか? 全然存じ上げませんでした。

最初の打ち上げから、大スターマインを見せてくれていますが、毎年恒例のようになっています。
もっとも、今年は始まってから、30~40分頃だと思いましたが、河川敷のから草に火の粉が飛んで、一時火事になったようですが、それにしても、聞いた話では、観覧席は相変わらずいっぱいだったようでした。
結構、ここも県外からのお客さんも沢山いらっしゃったようです。 花火はどこも人気ありますね。
でも、この日は寒さが和らいだこともあり、現場で仲良くなった、若いお二人と楽しく話をしながら、花火を撮れて最高でした。
返信する
Unknown (tane)
2014-11-27 22:33:30
池 千之助様

こんばんは(#^.^#)池さん。
季節外れの花火、素敵ですね。。。
いい出会いがあったようで。。。
花火の写真、殆ど撮ったことはないですが、
それにしてもいつも綺麗撮られてますね。
どれも綺麗で、凄いんですけど、、、、
個人的には、特に下から2番目の右の写真がいい
なぁ~と思います。
花火はこれで最後ですか?
季節外れの花火、、、何故か、色々と恋しくなります。

返信する
taneさまへ (池より)
2014-11-28 10:54:44
いつもコメントありがとうございます。
関西にお住まいですと、「季節外れの花火 ……」、そう思われるでしょうね。
殆んど花火は「真夏」と相場が決まっていますから、しごく当たり前のご感想だと思いますよ。
でも、ここ信州・長野近在では、この「えびす講花火」が、その年のラストを飾る一大イベントで、これを見ないと年が越せないと云う方も大勢いらっしゃいます。
結構、東京方面からも見物にいらっしゃいますので、花火の打ち上げ時間も長野新幹線・上りの最終時刻9:46の乗車に間に合うように、8時頃にはラストの大スターマインも終了するようになっているようです。

taneさんは、花火に何か特別な想い出がお有りなのでしょうネ ……。 失礼ながら、そんな印象も勝手ながら想像させていただいております。
返信する