…… 池 千之助   信州ありふれた雑記帳 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

信州・中野でも、「中野陣屋ひな市展」が………!

2017年03月25日 | まち歩き
  今朝、薄っすらと雪が積もっていて、驚きました。でも、3月の下旬になってからの雪は、昨年もあったのを覚えていますが、車の冬用タイヤもまだ履き替えないように……、とラジオからも注意喚起の放送が流れてきます。


  さて、大相撲春場所で、長野県郷土力士、小結:御嶽海関が今日十四日目で勝ち越しを決めて、来場所も三役の番付で相撲を取るようになりました。


  ただ、先場所と違って、今場所は、上位力士の横綱、大関陣に全く良い所がなく、来場所の課題になりそうです。




  で、今日はストック・フォトで恐縮ですが、この時節、信州・中野市でも、恒例の土人形展が行なわれています。ここの土雛の展示即売会は凄い人気で、朝早くから人々が並び、抽選で購入者が決まっているようです。


  それは、この 3月31日と 4月 1日に行なわれるようですが、今日の写真は、中野陣屋で行なわれています「ひな市展」の昨年版です。



photo 1


photo 2


photo 3


photo 4


photo 5


photo 6


photo 7



  以上は、日本全国から集まって来た土人形ですが、昨年は「牧 基之氏コレクション」の中野土人形がメインで展示されていました。今年は「市川一生氏コレクション」と銘打って、ご本人が収集なさった約900点余りの中から約600点の土人形を展示されているようです。


photo 8




  恐らく、これらの収集は、期間的にも十数年の長い年月を掛けて、根気よく収集したものと思われます。


  また、推測ですが、総額ですと結構な金額にもなると思います。



  尤も、TV「なんでも鑑定団」を時々観ますが、世間には古美術など色んな収集家がいらっしゃるものだと、感心しています。







  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tane)
2017-03-26 13:44:27
池 千之助様

こんにちは池さん。
綺麗ですね~、人形の色合いが。
カラフルで、写真で見ていても、人気なのが
わかります。
そして、コレクションが凄いです。

返信する
taneさまへ (池 千之助)
2017-03-26 22:58:32
taneさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

こういった土人形の製作過程は、見たことがありませんが、
キレイな色合いに仕上げるものなのですね!

一つ一つの値段は存じ上げませんが、
数万円のものもあるようです。
恐らく製作日数も結構掛かっていると思います。

そして、
その土人形をコレクションする方も、
十数年掛けて、集められるようです。
時間とお金と執念がなければ、
何百点の人形なんて、集められないと思いますヨ!

私……?
まあ、絶対に無理でしょうね………!(笑)


返信する