…… 池 千之助   信州ありふれた雑記帳 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

信州・松代でも……ひな祭り!(松代郵便局編)

2017年03月23日 | まち歩き
  今日は、思いのほか寒い日になりました。


  大相撲春場所(大阪)も、地元・長野県出身力士・御嶽海関が、先場所とはうって変わって、いま一つ星が伸び悩んでいます。今日十二日目でやっと五分五分の 6勝 6敗になり、残り三日で最低でも 2勝を稼がないと、小結転落になりかねません。


  明日は、蒼国来関との取組のようですが、相性が悪く幕内では過去 0勝 4敗との事です。何とか頑張って欲しいと思います。




  さて、blogお仲間の記事を拝見させていただきますと、お雛さまの写真が増えているように感じますが、自分も今日はお雛さまの写真を並べたいと思います。


  場所は、松代郵便局の一角にありますギャラリーコーナーです。



photo 1


photo 2


photo 3


photo 4


photo 5


photo 6


photo 7


photo 8


photo 9



  この日、郵便局へゆうパックでの荷物があったもので、行ったついでに撮って来たのですが、広角レンズのカメラでしたので、撮りの範囲が限られていて、ササッとネタ探しが出来ました。


  恐らく、松代町内で行なわれています「松代でひなまつり」イベントでも、この郵便局の雛人形飾りの数が一番多いのではないかと思います。


  これを、先頃も申し上げましたが、これらのお雛さまを「真田邸」の主屋へ飾ればそれなりに絵になると思うのですが……!










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (おじしゃん)
2017-03-24 06:13:46
池 さん、おはようございます♪

松代郵便局の お雛様 、所狭しと部屋いっぱいに飾られていますね。
これは圧巻、見事であります。

言われるように、この飾りを真田邸で行ったらまた違った雰囲気になり、素晴らしいでしょうね。
池 さん、市の観光課に掛け合って下さい (笑)

こちら、張り子の画像がなくなりましたので、
しばし、吊るし雛でつなぎたいと思います (笑)

桜の季節の前に、あんずの季節がありますね。
今年は千曲市でなく、松代の東条地区を訪ねようと計画しています。

返信する
おじしゃんさまへ (池 千之助)
2017-03-24 08:55:24
おじしゃんさん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

おじしゃんさんからの後押しのようなお言葉有難うございます。
市の観光課へ陳情出来るほど、大それた人間ではありませんので、
殆んど無理かもしれませんが、
そこに通じる方が、このblogを時々ご覧いただいておりますので、
そこでお目に留まれば……、と、期待しているだけです。

おじしゃんさんのお写真の吊るし雛の方が、
圧巻だと思いますよ!
ハートがあると云うのか、そんな感じを受けます。

松代・東条のアンズの花は結構有名です。
千曲市のアンズなどもよくご存知で、
さすがだと感心させられております。

また、時節になりましたら、情報をご提供させていただきたいと思います。
桜と一緒になると、最高なんでしょうが………?

今日、こちらはこの時間、雪降りになっています。
空が明るくなって来ましたので、
間もなくやく、積もらずに止むとは思うのですが………。

返信する