…… 池 千之助   信州ありふれた普通便 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

SBC大人の文化祭・勇壮な和太鼓が・・・・・・!

2019年07月09日 | イベント・コンサート
  梅雨の季節らしい天気が続いているこちら信州・長野です。



  全国ニュースにもなっていると思いますが、一昨日7日(日)に、長野市役所で、今回の参院選の期日前投票の際に、「参院選比例代表」と「県議選」の投票用紙を間違えて有権者44名に渡して、当日投票が行われてしまいました。



  45番目の有権者が、投票用紙がおかしいと気が付いたようで、それで初めて間違いが発覚したようでした。何とも、情けないチョンボミスで、呆れてしまいました。



  誤った投票用紙で投票した44名の皆さんは、「一人一票の原則」があるようで、改めて投票用紙は発行出来ないらしく、無効票になってしまうようです。ご当人達は、さぞムカついていることだと思います。




  さて、今日の写真は、前回の続編で、「SBC大人の文化祭」会場メインのアリーナステージで行われた「大原学園・勇太鼓」の和太鼓をご紹介したいと思います。



  一昨年も「大原学園・勇太鼓」の和太鼓を見ましたが、その時と比べると、かなりバージョンアップされていて、勇壮で迫力感ある和太鼓演奏になっていました。




photo 1


photo 2


photo 3


photo 4


photo 5


photo 6





  そして、こちらが一昨年の「SBC大人の文化祭」時に撮ったものです。


photo 7




  日本でも、和太鼓グループがかなりの数があると思いますが、この和太鼓の響きは「和の心」の精神が根底にあるはずで、日本人として誇りを持って、楽しめました。





  
  そう云えば、今朝のTVでしたが、来月のお盆休暇が上手く取ると9日間とのことで、海外渡航組の皆さんは、アンケートによると、第1位が韓国なようで、ハワイやグアムなどはその次あたりのことでした。



  どうして反日感情を強く持っている韓国に行きたがるのか、自分としては、不思議でしょうがありません。



  竹島の問題から始まり、慰安婦問題、レーザー照射事件、そして徴用工問題と、日本国に対して、さんざん敵意をむき出しにして来た韓国の土を踏みたがるのか・・・・・・・・・、



  おまけに、日本製品不買運動や日本への渡航禁止だと、韓国人自身が騒いでいるし、我々日本人も各個人の自由でしょうが、その辺も日韓関係の現状をしっかり見据えて、一考すべきだと思いますヨ!



  昨日も、日本の大手企業の名前を書かれた箱を踏み潰しているのをTVで放映していて、日本の企業をおちょくっているようにしか見えなく、腹立たしく感じるのは自分だけではないと思います。



  goo blogお仲間の記事を拝見していますと、北は北海道、南は九州・沖縄と日本国内の各地の素晴らしい景色や風景、イベントなど、沢山紹介していますので、日本の旅の方が良いものだと思うのですが ・・・・・・、



  若い世代の人達は、そんなこと考えたこともないでしょうね ・・・・・・!