Tokyo Air Band Life Garden

東京で働き始める僕、同時期エアバンドを結成した僕の日常と音楽についてのアレコレ

Summer Sonic 15参戦

2015-08-22 09:15:00 | Weblog


Buzz

Summer Sonic 15に参戦
今年は日曜の1日参戦
前日の初日の日は、お盆がありまして
親戚のところへ
私が足にならないといけませんでしたし
ま、そんなこともあり日曜の1日参戦

一応、この日曜
1日券
ソールドアウトとのこと

しかし朝、駐車場は並ばなかった
例年激しいんですけどね
早かったのかな来るの

と言っても朝
起きてから
朝ご飯を食べながら
テレビでワンピースを見たので
そんなに遅くないと思いましたが
どうなんでしょう
例年がどうだったかが思い出せない

しかし今年は地元からなので
車で走る区間は長いです

東名通る分ね


到着

1日券だし
メッセ側に行って大丈夫だろう
と思い
駐車場からメッセ側へ
案の定1日券であれば
メッセでリストバンドゲットできるので
そこで
リストバンド入手

さてと。。。

とりあえず
Sonic Stageへ
Smallpoolsというバンドをちら見して
Mountain Stage
ここで、Generations From Exile Tribe
なるものを眺める
というのも
前述のテレビアニメ ワンピース
この今の主題歌がこの方達らしく
朝、テレビで見た後、会場で見ると
ちょっと面白いかなと。。。
で、その曲名前は知らないのですが
このグループの最初の曲がそれでした
あぁ これこれ
朝、テレビで見たやつ
割とこれで満足

その後、というか最初からですが
沢山の方が踊ってました
ステージは楽器は一切なく
マイクを持った歌う人と踊る人でした

なんかモニターで見えたのですが
横断幕的なモノを持った
少女達がおりました

さて
少し離れてメッセ側の物販に
行ったら
僕を呼び止める声

ん?
誰?

と思ったら
従兄弟

おぉ!
ここで会うとは

ビックリ!

結構、サマーソニックには来るとのことで
これまでなかなか会わなかったですね

そりゃ
何万人もいるから会うことは、かなりの確率だお思いますが

それが会いましたよ

年下の従兄弟
で、しばらく話して
話しながら

Mountain Stageへ
Man With A Mission
を一緒に観ました

初めて観たのですが
この前、フジロック15の
Foo Fightersで
このMWAM(と訳されていた気がします)の狼の方 ジャン・ケン・ジョニーさんが出ていたので

あ、タイミング合うなぁ
なんて思いながら来ました

従兄弟はこのMWAMはもう
3,4度は観ているそうです
サマソニで

結構、サマソニ来ていますが
私初めてです

どうやらタイムテーブルが変わったらしく
その順でした
時間前
リハ(?)というかチューニングで
私がとても馴染んでいる洋楽のナンバーを
やっておりました
そういやトリビュートアルバムに参加してたしなぁ

このナンバーよく練習でやるみたいです
従兄弟曰わく
ちなみに従兄弟には、ケバブをご馳走してから
ライヴ
でMWAMが終わってからお互い別行動

そういや
従兄弟の男子はみんな音楽聴いてるな
洋楽も
より洋楽色が強いのは、僕かもしれませんが。。。

この日本のバンド
Man With A Mission
カッコ良かったですよ

みんな狼の格好だったので
誰がジャン・ケン・ジョニーさんか分からなかったのですが
従兄弟に聞いたら
ヴォーカルがジャンさん(?)とのこと
認識できて良かった良かった

さて
一人になり

そのままMountain Stage

Nothing But Thieves

ニューカマー
元気があってなかなか良かったです

さて
続いて
今回の本命といっていい
バンド

CAST

久々のCAST

この時以来
2012年のサマソニ以来ですね

かなり前に陣取れました

前から3列目くらい

やったね

めっちゃメンバー近い

そして
CAST登場!

ジョン・パワー明るい
この明るさだよ
CASTは

浸りました
歌いました

とくにファーストからのナンバーは
心躍ります
Tell It Like It Is

Sandstorm

Finetime

の3連発ヤバかった
Finetimeが序盤にきて
テンションかなりあがりました

最後、やっぱAlright

盛り上がった

良かった!

その後、遅めの昼食
その後、フラフラ

なんかいろんなの見たような見てないような


レインボーステージ

郷ひろみさん

です

これが
盛り上がった!

バリバリ盛り上がった!

赤いジャケットとパンツで登場
ジャケットの下は白いTシャツというか
ノースリーブに赤い稲妻のような模様のラメ
ピカピカです

この日
アウェー感あるからとのことで
超ド派手にしたとかで

真っ赤で
超ド派手だった

アウェーと思ったら
会場が凄く盛り上がっていて
感激的なことを仰っておりました

楽屋とか
出演者とか横文字だらけで
その中で日本語で
郷ひろみ
というの ちょっと良かったとのことでした

天然だかエンターテインメントなよか判別が
なかなか出来ない感じでしたが
そんなの関係なくトークも楽しかったです

10,20,30,40,50代全てから曲を出す
知らない曲でも知ったふりして楽しんでね
この短時間で少しでも楽しんでもらう
というような
徹底したエンターティナー
素晴らしすぎます

そして
出てくる曲 出てくる曲
知ってますよ

最初の
ゴールドフィンガー99
でボルテージマックスに

その後も耳にしたことがあるような
ラインナップ
これはホント凄い

デビュー曲(確か)の
男の子女の子

お嫁サンバ

ハウメニーいい顔(だっけ。。。)

などなど大盛り上がり
ジャケットプレイも堪能しました

完全ホームと化した会場
オーディエンスの掛け声は

時に拳を突き上げ
オイ! オイ!

この辺はフェス仕様(^^)

まぁ熱狂でしたね

僕も

かなり前だったのですが
凄く楽しかったです

最後、ウルトラキラーチューン

二億四千万の瞳

億千万!
億千万!

億千万!
億千万!


ジャパン!!!


皆さんご存知の
このキラーフレーズ
これで会場大爆発でした

そして
最後、郷ひろみさん
ステージ左端に行き
クラウチングスタートの格好
そこからダッシュ

ステージ2往復

あと2年で還暦とは思えません

素晴らしいショーてした

とにかく楽しくてスカッとしました

あぁ カラオケでよく
二億四千万の瞳
とか歌ってたしカラオケで歌いたくなってしまいました
さすが郷さんです

笑い声も郷さんで
なんか良かった

さて
ここまで室内だったのですが
外へ

歩いてマリンフィールドの方へ
最近、専用往復バス(無料)を使っていたのですが
今年は歩きで

マリンフィールド前到着
でマリンフィールドを越えて
Beach Stageへ

ここで
The King AllStarsを少し拝見

このバンド
かの加山雄三さんがヴォーカルのバンド
周りのメンバーは、若い人達
多分僕より

海沿いの砂浜の上のステージで見る
若大将

カッコ良かったです

さて
歩みは
Marin Stageへ

トリ

ファレルです

ファレル・ウイリアムス

日本でその名の知名度は
高くないかもしれませんが

今、というかここ数年
完全にノッている
最高にノッているアーティストと言っていいのではないでしょうか

昨年ドロップされた
最新アルバム「G I R L」は素晴らしい
昨年の個人的なセレクトアルバムにさせていただきました
この稿だったりします


その中のシングル
Happyが世界的に大ヒットしすぎ
日本では、どこまで有名かは
あまり把握してないのですが
あまり知られてないような気もしてます

ファレル
セクシーなのにかなり爽やかという
なんと羨ましいんでしょう
出で立ちというかたたずまいが
そりゃ
女の子からもてまくるよ
という感じ

ちなみにファレル
同じ歳
同級生
かっこいいなぁ

ライヴは、最新アルバムからも
曲が披露されたり
なんとN★E★R★Dからのナンバーが披露されました
俺は15年前(あれ14年前だったかな。。。)
N★E★R★Dとして日本に初めてやってきた
的なことを言っていた気がします

She Wants To Move
の時は感動しました

また、ステージにお客さんを沢山あげて
騒ぐ感じでステージングしておりました

そのステージにあげた人達
あげた2曲目以降は
女の子だけ残してステージングです

最新アルバムタイトルからも
想定できますが
ファレル、かなり女の子大好きだね
こりゃ

分かる
その気持ち

それにしても
ダンサーもコーラスも女の子だった気がする。。。

そういやダンサー一人一人が単独でダンスするコーナーが
ありましたが
日本出身の方がおられました
ファレルがダンサー紹介時に言ってました



最後の方
Happy
炸裂

ステージには、日本のちびっ子たち
そこでHappy

会場一体な感じです

最後の最後
花火とともに終了

なんか
終始カッコ良かったですね

ノッてますね
間違いなく

ファレルで締まりました

で、実はトリのファレルのあと
Mountain Stageのディアンジェロを観ました

初来日ディアンジェロ

その凄さぶり
初来日で体感しました

確かに凄かった
昨年末14年ぶりとなった最新アルバムも素晴らしいですが
ライヴも素晴らしい

初来日体感できて良かったです


ここで私の2015のサマーソニック
完了です

今年は、従兄弟に会ったり
郷ひろみさん体感したり
若大将観たり
ファレル、ディアンジェロを楽しんだりと
初めて会う事が面白い感じでした

今年、人少なめに感じましたが
チケットソールドアウトだった
閾値が変わったのかな。。。

都市型フェスの生命線の一つと思われるラインナップ
苦戦感を感じてしまいましたが
来年以降での驚きを期待です
これまでも多々あったし

◆ ShadowAirTune ◆ 
「 Happy 」 Pharrell Williams
現代において最強チューンの1つであることは
否定のしようがないです
昨年の大爆発からいっても。
世界中からのHappyのカバー動画の嵐からいっても。
音がHappyだもん。
PVのHappyも素晴らしいですが
この日のライヴのHappyも良かった
まさに今、観ておくべきナンバーでした
Happy

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Peach Uncured Ham Caprese B... | トップ | こりゃホッと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事