kindle講座第3弾。
今回は、かさこ塾の塾長かさこさんに私のkindle本を読んでもらい、感想&アドバイスをいただいた件について報告します。
何より驚いたのは、かさこさんの仕事の速さです!
仕事として読んでもらうので、料金を口座に振り込んだその直後に即読んで下さり、
即、感想&アドバイスを送って下さいました。
しかも、実に丁寧に読み込んで下さったのです。
もうね、宇宙飛行士並みの仕事の速さと熟練の技です。
彼は常にマルチタスクをしているらしく、
PCにfacebookとTwitterを表示しつつ、ブログを書き、講座も手掛け、なおかつ私のような突発的な案件にも丁寧に対処し、写真を撮るためあちこち飛び回り、と八面六臂の大活躍。
これ、決して大げさに言っているわけじゃないです。
仕事の出来る人は仕事が速い。ただ速いだけじゃなく、中身にも熟達している。
「宇宙兄弟」の中で、ムッタがNASAのアスキャン訓練中にデニール・ヤングとジェット機の操縦訓練をするシーンがありますが、高速飛行中いろんなことに集中しつつ、なおかつデニール・ヤングの饒舌なおしゃべりやクイズにも対応しなくちゃいけないという、ほとんど命がけのマルチタスクをこなすシーンがあるのですが、
まあ、それに近いかなあ。
というわけで、一番驚いたのは、かさこさんの仕事術でした。
誰もが彼のように出来るわけではないけれど、宇宙飛行士並みのマルチタスクは、ひょっとして訓練次第で私にも出来るんじゃないか、とつい思っちゃったりするわけです。
シニアだからといって怠けてると、ますますボケるので、この際、マルチタスクに挑戦するのはどうかと。
PCでfacebookやTwitterをチェックしつつ、ブログを書き、断捨離しつつ、今後の計画を練り、午後からは遠出する・・等々。
まあ、このうちせいぜい二つくらい同時にできればいいかな・・という感じですが。
せっかく生まれてきたのだから、最後まで命の限りしっかり生きたい。そう思います。
身近なところに出来る人がいると、影響されますね。
人間は誰もが生まれ持った才能を持っており、必要な時に開花する、
と桑名正典氏がいってますが、
必要は発明の母、じゃなくて、必要は能力開花の母、です。
私らまだまだ頑張れるよ。
シニアの諸君、マルチタスクを目指して、頑張ろう!
でも、頑張り過ぎないように。疲れたら休もう。どこかに出かけよう。
温泉なんか、いいかも~
今日のkindle本の宣伝はこれ。子ども向けの短いファンタジー集です。
蜜柑島周遊記: 十の短いお話 | ゆうきえみ | 読み物 | Kindleストア | Amazon