ウィキペディアにデータ追加

2006年11月29日 22時43分09秒 | ネット生活

やっちまったよ。

ウィキにデータ追加しちゃったよ。

だって、私の関係しているところが抜けていたんだもん。

 

何度も間違いがないことをチェックして、投稿のクリックはドキドキだったよ。

癖になりそうだけど、こんなチャンスは滅多にないよね。

コメント (6)

フランスパン注意報

2006年11月29日 16時04分02秒 | 日常

パゲットっていうんですか?あの硬いパン。

切れ目を入れて、クリームとジャムをはさんであるのはおいしいですよね。

でも、あれは危険です。

ぱくっとくわえて、くっと、しっかり噛むでしょ。で、首を横に振ってちぎるわけだ。
その時、表面の割れた先が口の中を『すぱっ』と切るわけです。

ええ、ええ、パンを食べていて、口の中が血だらけです。

コメント (8)

緊張性頭痛

2006年11月29日 12時15分07秒 | ぐだぐだ

頭が痛いのは怖いですから病院で見てもらいました。

ほら、成人病を複数併せ持つってのが流行っているでしょ。なんていったっけ・・・ほにゃらら・シンドローム・・・

キョクたん的には『糖尿病』と『網膜下出欠』『脳梗塞(動脈瘤)』なんかが怖いわけです。

 

で、『緊張性頭痛』と言われました。

はい、

CT画像には心配なものはな~んも写ってないそうです。

 

で、もらった薬がテルネリン錠。

成分:塩酸チザニジン

効能:筋緊張状態の改善

副作用:

  • 血圧低下。
  • 眠気、頭痛。
  • ふらつき、脱力感、だるい。
  • 食欲不振、吐き気、口の渇き。
  • 発疹、かゆみ。
  •  

    おお、食欲不振と血圧低下!ダイエットと血圧調整にちょうどいい!

    (けど、仕事中に事故りそうで怖いね)

    コメント

    USBメモリー

    2006年11月29日 11時40分13秒 | ネット生活

    外付けハードディスクは1テラバイトの時代ですか。

    で、4Gや8GのUSBメモリーも出てきている。

    買っちゃいました。

    家電店で安くなっていたんです。

    1GBで3000円ですって。

    そりゃ、ディスクに比べたら高いでしょうが、操作性と汎用性を考えると一つは持って痛い(いたい)でしょう。
    ほら、これを持っていると、なんだか昔のドラマのスパイになったような気分。

    2GBと迷ったんですが、はっきり言ってそんなのは大量の写真を持ち運びする人にしか要りません。私には1GBでも多すぎるくらいです。
    でも、512MBはもったいない。値段的に割高だから。それに、もしかしたら何かの間違いで512MBを超えちゃうかもしれないし・・・(ないない、それはない)

    会社のパソコンで作った私のデータ(業務中に作ったものではなく、休憩時間や休日をつぶして自主的に作ったもの)をね、全部引き上げようかと思っているわけです。そして会社との取引材料にするわけですわ。(ディスクでも良いけど、目立つでしょ)

    コメント (2)

    イオニックブリーズ3.0

    2006年11月29日 11時09分10秒 | お気に入り

    これ欲しい。イオニックブリーズ3.0

    デモね、本当ならもっと安くなると思うんだよね。

    なぜか、どこも同じ値段。

    送料を取るところもあるけど、送料無料で買うのが当たり前だよね。

     

    掃除が楽になりそうに思わない?人が動いて埃が舞うたびに、どんどん埃を吸い取ってくれるわけだから。

    今、私ははたき代わりにブロワを使って埃を払ってから掃除機をかけているんだけど、その時、空気清浄機をつけっぱなしにしています。

    近頃の空気清浄機は24時間つけっぱなしが当たり前だけど、フィルター式でしょ。静かになったとは言っても気になるわけです。

    今の空気清浄機を捨てるのがもったいないので、買うのはまだ少し先になりそうだけど、次はこれを買いたい。

     

    ちなみに、家電量販店では売っていないようです。(少なくとも、近所の家電店ではそう言われた)

    通販(ネット)専用みたいですね。

    コメント

    銀杏ばっかりではないが

    2006年11月28日 19時38分34秒 | 日常

    銀杏を毎日食べてはいないのですが、銀杏の事ばかり書いている気がします。

    もうね、休みは銀杏の皮むきばかりしています。

    この写真は冷凍銀杏。
    小さめのものなので、グリーンピースみたいです。

    銀杏は内皮のむきやすさから、殻ごと煮ています。

    で、ペンチで割って、内皮を刺抜きでむいていく。

    で、得意の鶏肉のスープに沈めて冷蔵庫にしまいます。

    『銀杏たっぷり冷製』です。
    ぷりぷりで柔らかめのゼリー状になるはずです。
    (失敗しました。だらだらのゼリー状(あんかけ風)でした)

    で、今日は、銀杏ご飯のおにぎり。

    わっ、見た目が悪いけど、卵とじ風のスープがけ。

    銀杏ご飯はぶっかけにしないほうが良いと私は思いました。

     

    殻も燻製のチップに使えそうです。
    部屋の中ではやりませんけどね。

    コメント (2)

    いちいちきゅうばん

    2006年11月27日 23時34分20秒 | 日常

    乾燥する季節(昨日、今日は曇ってたりするけど)です。

    火事が増えてきます。

    火の元には十分気をつけてくださいね。

    銀杏を火にかけて、そのままパソコンをいじっていたりすると、家中が煙だらけになりますよ。充満してしまうと、全然外に出て行かなくなりますよ。銀杏が墨になりますよ。家族に叱られますよ。

     

    火の取り扱いに緊張感の無い人を私は罵倒します。ええ、相手が泣くくらいに。

    ええ、私は厳しくしてきました。これからもそうするつもりです。

     

    いろんな意味で、ごめんなさい。

    コメント (2)

    2020年タバコ販売規制

    2006年11月26日 23時52分03秒 | お気に入り

    2020年タバコ販売規制。(これはフィクションです)

    そのスローガンは、21世紀生まれの日本人はタバコを吸わない。

     

    2010年、街頭から自販機が消え資格者販売のみとなっていく。

    ニコチン中毒でタバコをやめられない者は、中毒患者証明を取り購入資格者証を提示することで定期的に一定量の購入が出来る。
    ただし、自分のタバコを他人(中毒患者以外)に吸わせたり、他人に譲渡したものは厳罰を受ける。
    どちらも新しい喫煙者を増やさないための方策である。

    金額は一箱(20本)一万円。

    高額であるがゆえに、闇タバコが暴力団の資金源となる可能性が危惧される。

    また、タバコによる健康被害が減る事で平均寿命が大幅に伸び、更なる高齢化社会となり、高齢者の社会貢献が叫ばれるようになるだろうと予測される。

     

    国は税収のために長期にわたり国民の健康を害し続けた事を詫び、20世紀生まれの人については、65歳以上の健康保険自己負担を生涯無料と決定した。

     

     

     

    2020年現在

    喫煙者は全国で約一万人。

    自分の家以外はすべてが禁煙地区であるため、外出時には喫煙ボックスを持ち歩く。

     

    2021年、無害タバコが発売されるも、一部の喫煙者が手を伸ばしただけでまるっきり売れず、すぐに販売中止された。

    2069年、最後の喫煙者が肺がんにより死亡。

     

    その悪習は、教科書の中で語り継がれるものとなった。(アヘンと同様)

    コメント

    飲み会(NO、未開)

    2006年11月26日 22時48分54秒 | 日常

    狭い部屋で一時間ちょっと位、タバコは我慢するか外で吸ってきてよ。

     

    飲み会で愛想笑いをしていましたが、腹の中では怒っていました。

    おいおい、どれだけ受動喫煙させるつもりだい?

     

    飲み会が終わって家へ帰る電車の中、ずっとタバコ臭いから周りのおやじを睨んじゃいましたよ。

    家に帰ってもまだ臭う。

    ありゃ、臭いの元は自分だったのね。

     

    下着までタバコの臭いが浸み込んでいます。

     

    あのね、人間的には好きな人だけど、人が集まった席では考えようね。

    家に帰ってから頭が痛くて気持ち悪くなっちゃったよ。

     

    (あ~あ、こんな事じゃ私に起業は無理かもね。接待が必要になれば、こんなのは当たり前だろうから)

    コメント

    保温炊きご飯

    2006年11月22日 23時55分18秒 | 日常

    電気炊飯器の保温でご飯が炊けるって知ってましたか?

    huhuhu,やってみました。よ。

    一合です。ちゃんと研いで普通にセット。

    保温ボタンをクリック(じゃなくて、プッシュ!

    11時間後、おお、ちゃんと(?)ご飯の香り。ちょっと違うかも・・・

    芯は無いけど、ぱさぱさです。

    どこか懐かしい味・・・昔の蒸かしたお菓子(おやつ)・・・
    むかし、ふかし、おかし・・・

    懐かしい甘みは良いんですが、この食感がどうしてもだめです。

    そのまま食べるのはやはり苦痛なので、白菜カレーの具になってもらいました。

    ちぎりだんご。

    食感が・・・だめだ・・・溶かしてしまったほうが良かったかも。

    これはついで、上のカレーと一度には食べてないよ。

    調味オイルはすごい油の量なので、入れるのをやめてマヨネーズをかけてみました。

    マヨネーズも油だった・・・調味オイルの方がおいしいし。

    でも、ソース焼きそばにはマヨネーズだよね。

    コメント (4)

    この会社はすばらしい(だめかも)

    2006年11月20日 23時03分28秒 | 日常

    私の勤めている(期間契約)会社は人材派遣ですが、はっきり言って『人員』派遣です。これは商売としてはおいしいですよね。仕事ができる人にはそれなりの報酬を払わないといけませんが、人数あわせで集めた人にはそこそこの報酬で済みますから、『人材』を派遣すべきところへ『人員』を派遣すれば、その報酬の金額差がまるまる会社の儲けになるのです。

    すばらしいです。それできっちり儲けてきたのですから。

    大人数(契約社員)の会社ですから、総務や経理と調整部署は大変だと思います。この会社no事務関係の方の能力は優れているので、役割分担wo重複させて総務の人間が経理や調整部所を出来、その逆も余裕で出来るなのです。それでミスが多発して仕事を増やしている悪循環に気付きもしない。経費の効率性を考えもせず、その正当性も検討されない。給料の払い込みで修正の山。給料日後は修正依頼だけで所長の仕事が終わる。

    私の入った部署は新規事業の一出張所です。

    ここを任された所長も契約社員です。
    所長の仕事はほとんど人員のシフト調整であり、他の部署も兼任しているために代理を置いて、その代理が所内を仕切っているわけです。この人選に所長の思惑が垣間見られます。代理になったのは威張るのが得意でみんなから嫌われ仕事は出来ないが声の大きい人。機材を落として壊したときにごまかそうとしたが、それを私に指摘されて「俺が壊したことにしておいてやるよ」などとの給い、所長のいない時には皆の前で個人攻撃してその所員に恥をかかせるくせに、所長が酒の席で暗に「個人攻撃はしちゃいけないよね」というと、「ぼくはそういうことは一切してません。そうです。個人攻撃は絶対いけません」などと平気での言ってのけるのだ。所長は全部知っているというのに。
    しかし、この人選はただでさえ嫌われやすい管理側に嫌われ者を置くことにより、所員の団結を図ろうという所長の思惑と思われ(笑)、仕事の出来ない人間を有効利用しているともいえる。さすが、思慮深い所長ですね。この代理が「よく毎日そんなに報告する事があるな」「余計な仕事を増やさないでくれよ」などと言って、所員のモチベーションを下げ、そのため所員が報告の提出をしなくなっている現状は、この人選をした所長の責任ですよね。

     マニュアルが必要なく、資料をまとめなくても業務が順調に行われるすばらしい職場です。新規事業なので類似業種の資料でもあるかと思いきや、何も無いというから私が業務を行いながら2ヶ月ほどかけてマニュアルを作成しました。そのマニュアルは所員の目に触れることなく所長の机の中にしまいっぱなし。その後、所長会議があった時、このマニュアルは会議資料として使われ、所長の株を上げたそうです。業務に使われていない資料なのに。マニュアルに書いてある簡単な事を間違える所員がまだいるのに。必要の無い修正作業を強いられているのに。その後の更新をしていないから現状に即さない内容が載ったままであるのに。まあ、他の所長も似たり寄ったりで、内容を確認なんかしていないのだな。形式的に整っていれば良いのだ。その証拠に、会議で使われた(公になった)はずのマニュアルが所員に公開されていません。マニュアルの原本は私のパソコンにあるので、私が皆に見せる事はできますが、まだ、成り行きを傍観している最中です。

     職場を良くする協力を所員は互いにするべきである。それは自分のためにもなるのだ。厭です。だって、自分のポイントを上げることだけに夢中の人が嫌いだから。二枚舌の誇りのかけらも無いやつが嫌いだから。取り敢えず、この人(代理)をはずしてくれたら協力しますよ。

    こんなすばらしい会社でも大手から契約解除されます。こんなすばらしい会社を辞めてゆく贅沢な人が多い。それでもこの会社は人手不足になるほど営業の能力が高いのです。使われる人間が嫌になって辞めていく。人間の入れ替わりの激しさは信頼を失う事と同義。だんだん割りのいい仕事や大手、公共事業所から契約が取れなくなっていく。その穴埋めに安い仕事を増やす。人員が足りず、更に信用を失う。人員確保に走るが、人材が会社から離れ、人間的資質の劣る者が増え始める。派遣先で問題が多発。さらに、さらに信用を失っていく。(リークしようとしたら、その前にその取引先に契約解除されました。やっぱり、ここまでひどいとばれているんですね)

    契約不履行の賠償なんかがあるらしいですが、先代社長の残した会社資産がいっぱいあるから平気です。そう、資本金の何十倍もあるらしいですからね。どれくらい減らしたのでしょうね

    そんなすばらしい(面白い)会社なので、これからも(まだしばらく)お世話になろうかと思います。この会社で管理側に回るのは厭なので、他の人を立てて所内から会社の体質改善を図ってみようかと密かに企んでおります。(でも、今の部署がなくなったらもう、この会社に興味は無い)

    コメント (2)

    銀杏ご飯

    2006年11月19日 23時44分52秒 | 日常

    銀杏三昧しています。

    封筒に入れてレンジでチン。破裂するものも多いけど、結構手間なしでおいしい。

    殻にキズをつけて塩漬け。
    まだ、食べていない。しっかり漬かったらそのまま食べてみよう。

    ここから銀杏ご飯。

    銀杏を茹でて殻を割り、内皮をむく。

    適当な大きさに切る。

    炊飯器に放り込む。

    炊きあっがり~!!!

    これが意外にうまい。

    銀杏は焼いて食べた方がおいしい。茶碗蒸しでも良い。
    でも、この銀杏ご飯のすごいのは、ご飯、そのものがおいしく感じることだ。
    もちもち感が出、その結果、しっかり噛むのでご飯の甘さが感じられるのだ。

    コメント (4)

    無題

    2006年11月17日 23時31分33秒 | お気に入り

    コメント

    まだまだ銀杏

    2006年11月16日 23時22分24秒 | ぐだぐだ

    銀杏の食べすぎはビタミンB6欠乏症(の様な症状)になるとの事。

    ビタミンB6欠乏症

    • 抹消神経炎、痙攣、低色素性貧血、脂漏性皮膚炎などの症状がある。
    • 妊婦、抗生物質の長期投与などでなりやすい。

    普段の生活(食事)の中ではほとんどなる事が無いそうなので、毎日のように食べ過ぎない限り心配は無いようだ。

    一回に食べる量としては、大人で10個くらいと言うが・・・

     

    どれくらいの大きさのことだ!!!


     ついでに名古屋の若宮大通でお勧めの銀杏拾い場所は、久屋大通西線との交差点の南東側です。

    フェラーリのディーラーの正面の大き目の銀杏の木。

    2センチ以上の大ぶりの種が取れますよ。

    道路まで転がっているものが特に大きいですね。(車に注意してください)

     

    来年のこの時期、また強い風の吹いた晴れた夜に行こうと思います。
    (家族からは禁止されましたが、来年には忘れているでしょう)

    来年、この木の下に来たらキョクたんに会えるかもね。

    コメント (2)

    黄色いさくらんぼ

    2006年11月15日 00時55分22秒 | ぐだぐだ

    銀杏拾いは車で行ったのですが、7777kmを見逃しちゃったよ。
    (見にくいと思いますが、7779kmです)

    若宮大通。
    (午後8時から午前6時まで駐車禁止指定が解除されています)
    カメラの設定を直す間が惜しいので、こんな写真で我慢して拾いに行く。

    いきなり翌日ですが、ダンボールいっぱいの黄色いさくらんぼ(銀杏)
    (後で数えたら、4325個)

    土に埋めたり、水に浸けたままにして腐らせるのが待てない。

    皮をむいて実を洗い流したわけです。
    銀杏の実ってすごい油です。白いタオルが黄色く染まってしまった。(もちろん、捨てました)

    家中が銀杏の臭いに包まれて、私の部屋へつながる扉には鍵がかけられました。

    検索で、数日天日干しするとあったので、出かける前に外で拡げる。

    にわかに曇ってきたので、天気予報を見ると降水確率50%。
    あわてて部屋にしまいこみ出かけたが、結局一滴も降らず。
    車庫や物置にしまえば良いのに、自分の部屋にしまったから・・・臭いったら・・・

    大きさや形がいろいろあるので、選別してみました。(丸3時間いじっていたから、手に臭いが染み付いちゃいました)

    長さ2センチ超が約900個。
    長さ1.7~1.9センチ、約2000個
    それ以下が約1300個

    殻の2本筋がほとんどだが、3本筋が約5%。4本筋が一つ。

    殻に傷のあったもの40個くらい。(この後、天日干しで割れちゃう(開く)ものがある。大きいほうが開きやすい)

    水に入れると浮いてしまうものが70個くらい。

     

     

    後、数日天日干しをしてから、ご近所、親戚、職場に配ろう。
    大きいもの(2センチ以上の900個)は自分用だけどね。

     

    傷のあったものを開いて食べた。天日干ししていないけど・・・良いのか?
    しかも、5つ食べたうちの1つが半生。にがくさい。

    コメント