windows更新のたびにIMEフリーズで再起動

2017年09月14日 19時09分13秒 | パソコン備忘録

更新のために再起動しているのに、それをまた再起動しなければならない二重手間!

いい加減にしてもらいたい。

コメント

起動したがネットにつながらない

2017年09月13日 09時27分56秒 | パソコン備忘録

ネットにつながらない。

電源を入れて、ネット接続は手動にしている。
で、接続のアイコンが表示されていない。おいおい!
設定からつなげようとするが、動作が極端に遅い。またIMEもか。

我慢できずに再起動するも、「Task Host Window」がどうのと!バカヤロー!元気ですかー!強制的にシャットダウン(再起動)だー!

 

・・・・・・

 

なんか、ときどきあるよね。かんべんして。

コメント

文字入力(変換)フリーズ再び

2017年05月06日 18時55分31秒 | パソコン備忘録

IMEのバカ野郎
Program Managerのばかやろう!
Windows10のバカヤロウ!

12月2月、そして5月。
また文字入力フリーズだよ。いや、もう一回あったけどいつだったか忘れた。
再起動したけど、いつまでも進まないから電源長押しの強制シャットダウンだよ!

7月末、まただよ。
2か月くらいに1回なるんだな。
更新のタイミングだろう。
※ と、思ったら、8月頭にすぐ文字入力フリーズ!しかも連日!なんだ?!8日で5回!!!1日3回の日も!
9日7回目(Windows更新後)

普通に使えていて、スリープから復帰させたら使えなくなっていることもある。

コメント

Program Managerのばかやろう!(文字入力フリーズ)

2017年02月22日 17時52分43秒 | パソコン備忘録

何度か文字入力のフリーズが起こっていますが、そのたびに再起動していました。
そして前回、検索をしてIME設定からの修復という方法を見つけたのですが、使えません。全工程でめちゃくちゃ時間がかかる(文字入力フリーズと同様)ので、再起動をした方が早いです。

コメント

Windows10の文字入力フリーズ

2016年12月06日 13時41分40秒 | パソコン備忘録

またか、また文字の変換で悩んでいるのか!Windows10!

またか!またProgram manager の仕業か!

この野郎!再起動してやる!ざまーみろ!
って、やられているのはこっちか。

 

で、ね、「Program manager」ではなく「文字入力フリーズ」に検索の仕方を変えたら、IME設定の詳細設定から修復で直る(かもしれない)らしいことが分かった。
わあ、いちいち再起動していた私はバカか。
なので、次にこれが起きたら『修復』をやってみるわ。

詳細設定を選んで

修復するんだわ。

 

※ 2か月後くらいにまたなるが、この修復作業には再起動以上に時間がかかるわ。プロパティを開く段階から全部時間がかかるから!

コメント

OLE操作が完了するまで待機します

2016年11月10日 20時12分46秒 | パソコン備忘録

『別のプログラムでのOLE操作が完了するまで待機します』

はあ、じゃ、ちょっとだけ待ちます。

あの、もう1時間たちましたけど、まだ終わりませんか?
私はExcelで〈行を追加しただけ〉なんですけど、OLEってなんですねん。関係あるの?

 

もうね、再起動です、強制終了です。

え~とね、ネット切断状態でExcelを使ったときになったので、ウィルスを疑ってしまいましたよ。まあ、ネット企業さんの方へデータはどんどん流出していると思うけど。たまたまそれが起こったとき使っていたファイルが、家計簿なのでさらに疑わしい。悪用できるような情報じゃないだろうけど、なんだか怖いよぉ。

 

※2017年01月02日、また同じことが起きた。やはり家計簿、ネット接続なしの状態。・・・

※2017年01月23日、また同じことが起きた。やはり家計簿、今回はネット接続状態。

コメント

起動時間(スタートアップ)の短縮

2016年06月07日 20時06分59秒 | パソコン備忘録

なんかね、パソコンってネットにつないでいる期間が長くなるほど起動が遅くなるじゃない?

で、Windows 10にアプグレードしたついでにスタートアップを整理してやった。

 負荷の高いやつを全部無効にしてやった。ははは。

タスクマネージャーにこんなタブがあったとは。
こんな簡単なことだったとは。

 

コメント

ユーザー辞書の修復

2016年03月15日 20時29分35秒 | パソコン備忘録

「単語の登録」とか「ユーザー辞書ツール」を開いて、自分変換を登録したい時があるじゃないですか。

なのに、久しぶりに使おうとしたら「ユーザー辞書○○が開けません」って出て使えなかった。

これね、言語バー(「あ」とか「A」右クリック)でプロパティを選び、詳細設定クリック、辞書学習タブを選び、修復をクリック
これで使えるようになりました。

Windowsのヘルプでは見つけられなくて、Google先生で「ユーザー辞書ひらけません」で検索したらYahoo!知恵袋にありました。Windows7とはちょっと違うけど、わかりやすかったわ。

 

コメント

壊れたパソコンの内蔵HDDからデータ回収

2015年12月16日 11時31分37秒 | パソコン備忘録

UD-500SAっていうのをamazonで買いました。

USB変換アダプタケーブルとかいうわけです。
ええ、取り出した内蔵HDDに接続して、使えるパソコンのUSBに端子を挿し込むだけですわ。
電源をオンすればあとは勝手にパソコンがやってくれる。

で、8.1の場合、フォルダとかファイルの入っている場所がすぐに見つからなかったりするかもしれない。
だって、それのある場所は『Documents & Setteings』の中の『Owner』だったんだけど、『Owner』の横に三角形がないから見落としていたんだわ。いろいろいっぱい入っているはずなんだから。
まあ、とにかくその『Owner』をクリックしてしばらく待てば(警告表示に対しては『続行』を選択して待つ)表示されるようになります。

XPのパソコンでやってみたら、普通にそのままわかりやすく見つかりましたけどね。警告みたいなものも表示されず。

コメント

パソコン壊れた、またマザーボード?

2015年12月13日 20時59分30秒 | パソコン備忘録

まあ、10年半使っていますからね。
ネット用のパソコンを買い替えた2年半前からはスタンドアロンで使用。

色々と壊れる時期だとは思っていました。
でも、原因は正月の事件かもしれない。そうならくやしい。

でもでも、その前にもちょっとしたエラーみたいなこともあったし・・・

でもでもでも、そんなことよりも問題なのは、
半年分の帳簿がバックアップしてないよ!
領収書やカード支払い預金通帳などのデータはすべて残っているから大丈夫だけど、半年分の帳簿付けをやり直しだよ・・・

ハードディスクからの読み取り内蔵HDD・ハードディスクのUSB接続をしてもいいんだけど、やり方を見ながら分解作業から始めると帳簿付けとどちらが楽か・・・
恨み帖(日記)はそのままHDDの中にしまっておいた方がいいと思うし。

一応、HDDは保存しておいて、半年の分の帳簿を付け直そう。どうせ年明けにもう一度整理(確認)しなければならないんだから。

 

あああ、去年からの新規物件の帳簿がまるっきりない!
ちょっと経営形態が違うので、他とは違う帳簿が作ってあった!
やっぱり読み取りをしないと面倒だわ。最初から作るのは大変だから。

 

UD-500SAってのを買ってしまいましたよ。2700円で購入したけれど、1817円のものもあった!しまった!だって、両方ともamazonで、マーケットプレイス(出品)じゃなかったんだもん。いや、1817円のはSATA専用だわ。IDEだもん、間違えてないわ。
まあ、まあ、おかげでデータはすべて回収できたわけですけど。素晴らしいわ

コメント

拾ったエロDVDを再生したら、翌日DVDプレーヤーのふたが開かなくなった

2015年01月02日 13時49分41秒 | パソコン備忘録

まあ、そういうことです。

たまたまそのタイミングで壊れただけかもしれません。

スタンドアロンのパソコンですから、別に他の機能に影響しなければいいです。

ちゃんとDVDデッキもありますから!

・・・

そのDVDデッキも蓋が開かなくなったわ…ってか、ソフトが起動していない?ウィルスにやられた?

 

正月から何やってんだよ!

 

※ その拾ったDVD-Rはすぐに捨ててしまったけれど、保管しておけばよかっただろうか。ねえ、原因を探ることができたかもしれないのに・・・でも、それを再生して2つも壊したことが公になるのはどうも…だよね。

コメント

「レジストリに対する値が無効」になった。

2014年11月24日 19時51分47秒 | パソコン備忘録

pdfファイルが開けません

Adobe Readerをダウンロードで解決

コメント

BDデッキ、2年半でディスク焼きできなくなる

2013年12月22日 19時36分35秒 | パソコン備忘録

ディスクの読み込みが遅くなってから3カ月、とうとう読み込みができなくなったようだ。

「読み込めない」と駄々をこねる回数が徐々に増えていきました。
そして、とうとう、丸一日かけて読み込みができませんでした。
ええ、デッキを休ませれば直るのではないかと、電源を切って3時間くらい待ってみたりもしましたがダメでした。

う~ん、ディスクに焼いてもそういう「後から見る」っていうのは「今は見ない」であって、それはつまり「後からも多分見ない」ものなのです。
そう、ディスクに焼くようなものは本当は必要がない。見たいものはちゃんと内蔵HDD録画から再生してみるんですよ。
そして、「もう一度見るかも」も絶対見ません。
ディスクに焼くような行為は買いだめと同じ自己満足。意味がない。
本当に見たかったら、その時にビデオショップやオンデマンドを利用すればいい。

・・・

 

20年前のDVDデッキは問題なく使えるというのに・・・
たまたま運が悪かっただけなのか、BDデッキは壊れるのが早いのか?

あ、そういえば8月に落雷でパソコン電源が切れたっけ。
その時にBDデッキに何らかの影響があったのかもしれない…?

 

※ BDドライブを交換すればいいらしい。部品だけならば5000円余り、でも自分でできるか?修理に出したらその間使えないし・・・
出張修理ドライブ交換4万円4万5千円?新しいデッキが買えるじゃん。
ドライブのみ取り寄せでの交換は自己責任(コメント欄)・・・できそうじゃん。
ってか、クリーニング・・・はもう手遅れそうな・・・(クリーニングして無駄だったら嫌だ)

※ BDドライブはVXY2124だとわかったが、ヤオフクで中古5250円(オークション中、送料900円)
うあ、中古品だとまたすぐに壊れそうだな・・・新品でも3年くらいでダメになりそうだし・・・
やっぱりHDDだな!・・・って、今のテレビは直接つなげないやつだから、テレビを買い替えないと・・・

コメント

ブルーレイディスクの読み込みが非常に遅くなった

2013年09月26日 20時21分52秒 | パソコン備忘録

おそらく今月に入ってからだと思われるが、ブルーレイのディスクが読み込みに時間がかかるようになった。

録画の容量は特に多くも少なくもなっていない。

 

購入から2年半、読み込みの方が調子悪くなっているのだろうか。

コメント

ファイナライズができない

2013年09月16日 19時32分03秒 | パソコン備忘録

2時間半のダビングで『容量が足りません』と言われたディスクに、2時間の録画を済ませてからだめもとで30分のダビングをしようとしたらできてしまった。『容量が足りない』とは言われなかった。しかし、そのあとでファイナライズができなくなっていた。あれ、ファイナライズをするのに容量が必要だったのか。それだったら、ちゃんと『容量が足りません』と言われるだろ。だれがわるいんだ?こら!

コメント