やずや猫ひろしドットコム!

2006年05月30日 23時06分48秒 | ぐだぐだ

「やずややずや」で検索をかけただけなんです。

別にファンでもないし、面白いとも思っていません。

猫ひろしが生意気にもブログをやっている事実に驚いただけ。
って言うか、やずややずやで検索にかかるなよ・・・

 

Tシャツの猫魂、その下はNEKODAMASHI(猫騙し)だから。
いや、本当に興味は無いんです。
(ただ、記事をアップしたい気分だっただけ)

 

やずやCM放送局

やずや劇場 雪待にんにく卵黄物語

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タブブラウザインターネットエクスプローラー7

2006年05月30日 22時33分52秒 | パソコン備忘録

ベータ2だって。

いつもgooRSSリーダーを使っている私は、Internet Explorerを開くのは久しぶりでした。
そこにはこの7のベータ2の案内が出ていた。

「へ~」

何も考えずにダウンロードしました。

ああ、タブ機能がついたんだ。
gooRSSリーダーはもう必要なくなりそうだね。

おまけ:gooRSSリーダーは私の設定が悪いのかjavascript:OpenResDataWin( )って言うの(愛知県の条例などが利用)が開かないんだよね。

 

(Internet Explorerの使い方を忘れているよ。またヘルプから読み直しかな)
(ネスケは相変わらず使い方がわからない(ヘルプを見る気がない))

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愛知の車窓

2006年05月30日 20時39分47秒 | ぐだぐだ

コップをたくさん洗う時期になってきましたね。

冬の間、コップは3日に一回洗えばよかったけれど(溜め込んで)、今はほぼ毎日洗わないとコップがなくなってしまいます。

で、コップを洗っていたら、背中に激痛!
ぎっくり背中?
背中の捻挫?肉離れ?

まあ、それは横に置いといて。

 

電車で座ると立っている人の腰の辺りが目の前に来ますよね。

  • 一生懸命髪の毛をまとめているお姉さん。ジーパンのお尻のポッケから膝までのびているその紐、革紐ですか、左右両方から下がっているその紐を引っ張りたい。
  • 50過ぎの白髪のおっさん。色の薄いスーツはやめたほうが良いよ。先っぽらしき部分が黄色いけど、切れが悪いんだろうね。パンツはもっと黄色いんだろうね。

まあ、どうでもいいけど、たまたま気になった2人でした。(疲れてるんだな)

  • それから、名古屋で久々に乞食らしき方を見かけました。絵に描いたような乞食ルック。ぼさぼさ頭で破れた衣類。服も顔も黒いのは垢なのだろうか。薄くなって裸足と区別の付かないサンダル。街中をうろうろしているうちにコンビニへ入っていきました。その後は見ていませんが、店員はどうしたんでしょうね。って言うか、今の時代はホームレスでもまともなカッコをしてますよね。いや、すごい。結構若い感じでしたけどね。近づきたくないけど、珍しいものを見て得した気分でした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

だいこんおろし

2006年05月28日 20時13分27秒 | 日常

フードプロセッサの刃を下し金に交換して大根おろしを作りました。

 

 

 

 

 

 

下し金といってもプラスティックなんですね。
まあ、それなりに丈夫そうではありますが、長持ちしそうにはありません。

 

 

 

 

 

 

大根を切って回してみたが、動きが悪い。

 

小さめに切らないと使えないようだ。

安い機械はこんなものかな。

 

 

 

小さく切っても思うほど直ぐには出来上がらない。

 

ガーガー、ガーーーーーーーー

最後に小さな塊が残ったのは諦めてそのままツマミ食い。

 

 

一応ね、それらしいものが出来ました。

 

 

 

 

前に作った出来損ないのハンバーグパテを解凍し、そこに大根おろしをたっぷり。

 

醤油をかけ、結構美味しく頂きました。

 

 

問題は、今回もフードプロセッサに満足できなかった事ですね。

大根おろしなら普通の下し金の方が速くきれいにできるし、洗い物も少なくて済むから次からはフードプロセッサの出番はない。

コメント (7)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

すごいよ!増設メモリ

2006年05月24日 20時36分02秒 | パソコン備忘録

増設メモリをネットショッピングで買ったわけです。

買ったのはノンブランドの512MBですが、すごいです。

速いです

パソコンが新品に戻ったようです。

気の所為かネットの表示も速くなったような気がします。

 

簡単でした。(しまった!写真を撮るのを忘れていた!ファンの部分の埃がすごかったよ)

  1. 自分の機種に合うタイプを『パソコンの準備』を見ながら調べる。
  2. 例の価格を比較できるサイトで調べて、ショップへ行き相性保険をつけて一番安いものを購入。
  3. メモリが宅配で到着。
  4. 一応パソコンのバックアップ。
  5. 電源を切りコンセントを抜く。
  6. 全てのコードをはずし、それぞれのコンセントを抜いておく。
  7. パソコンの説明書を見ながら上蓋を開く。
  8. メモリスロットを開きメモリを挿入する。(左右間違えないようになっているから大丈夫)この時、左右同時にはきついから、片一方ずつ押さえるとカチッとはまります。
  9. 蓋を戻してネット以外のものを全てつないで電源を入れる。(動作の確認)
  10. ネット関係のコードをつなぎ、それぞれの電源を入れる。

 

私の場合、最初動作しなくてあわてました。

だって、不良(相性が合わない)だったら送り返したり手間がかかるじゃないですか。(保険は入っているけど)

で、元から付いていた方の256MBの方を開いていた方に、512MBの新しい方を元の使っていたほうのスロットに入れ替えてみたら、ちゃんと動くじゃないですか。あ~良かった。
この状態で動かなくても、次は512MBの一つにしてみるつもりでした。2つ混用すると動きが悪くなる事もあるみたいな書き込みを見ていましたから。

近頃ね、『仮想領域が不足しています』って言う表示がよく出ていたんだよね。

いや~、快適快適!

後はパソコン(ネット)を使う時間がたくさん取れるようになると良いんだけどね。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

鞄は防水が良いな

2006年05月24日 06時29分01秒 | 日常

昨日は雨の中を一日歩き回り、傘をさしていたのに鞄の中の本やメモ帳がふやふやです。

やはり雨の日は、ファスナーが隠れているようなきちんとした鞄が欲しい。

でも、新しい鞄をまた買うのはもったいないから、雨の日はタオルでしっかり保護しよう。
そして、次に鞄を買うときは雨の事も考えて買うことにする。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自分の持ち物には名前を書きましょう

2006年05月21日 20時22分05秒 | ぐだぐだ

ネタ元が【ホラーバトン】だろうと言う事はすぐにばれるでしょう。

 

怖がりだけど、お化け屋敷やホラー映画は吃驚するだけと強がるneetpfの家にはずっと使っていない井戸があります。
そのneetpfの携帯は契約を解除してありますので、着信があったらすごく怖いです。

200X年5月21日

neetpfは街中でDEATH NOTEを拾った。
その存在の意味を知るわけも無く、大学生なりセールスマンが困っているかもしれないと警察に届けます。
この時、取得権利を放棄してもよかったのですが、そんな事は知りもしないneetpf。交番の相談員もそのことを告げませんでした。

ノートを拾ってから6ヶ月と2週間後、持ち主が現れず所有者権利が移行する案内が届きます。別に欲しくもなかったのでそのままにしておいたneetpf。
だが、たまたま所有者権利の期限が切れる2ヶ月の最後の日、警察の前を通りかかったneetpf。ほんと、他人のノートなんて欲しくもないけれど、警察で手続きをするという行動に興味を惹かれ、とうとうDEATH NOTEはneetpfの手に入ったのです。

DEATH NOTEを手にしたneetpf。
neetpfの持ち物には全て名前が書いてあります。携帯もメモ帳もペンや消しゴムはもちろん、靴やパンツまで(目立たない場所ではあるが)記名してあるのです。
自分の持ち物になったのですから、そのノートにも自分の名前を書きます。
ええ、DEATH NOTEに自分の名前を書いてしまったのです。

自分の名前を書いてからノートを広げてみると、そこにはノートの使い方が書いてある。すでに40秒は過ぎており、追記をする事もできない。

「あ~あ、お前、それは違うだろ・・・」
neetpfの後ろにはあきれた死神が頭を抱えていました。

 

neetpfの最期は、一瞬お花畑を見たと感じただけだった。そしてDEATH NOTEを使ったので天国へも地獄へもいけず、幽霊としてこの世をさまよう。

幽霊になれば、お仲間の幽霊が見えるかと思ったが、そこは霊感のないneetpfだけに出会う事もないのです。後に3人居る筈の守護霊も見あたりません。
丹波さんの『死後の世界』はセックスしまくりの世界だし、若い頃neetpfは幽霊とセックスする夢を見ていたくらいだから、期待が大きかっただけにこの状態はやるせないものです。

そこで当然、楽しみは生きている人間を驚かす事に絞られます。

ええ、このブログを見ているあなた、このブログを書いているのはneetpfなのですよ。

コメント (4)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ハンバーガー風

2006年05月21日 11時02分04秒 | ぐだぐだ

わかりにくいかもしれないけど、パンの間にあの『ハンバーグ失敗パテもどき』をチーズ、キャベツといっしょに挟んで、ケチャップをかけてあります。

ちゃんと食べられるよ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

かんじバトン

2006年05月21日 00時46分49秒 | ネット生活

暫く巡回を休んでいるうちにちぢちゃんからご指名を頂いておりました。

キョクたん→『』だそうです。「すい」?「せい」?
さむる』『めざめ』検索リンクを作ったけど、どんなものが検索されているでしょう。
無責任に確認はしていません。だって、面倒・・・

『醒』:酒に酔っていない状態

つまり、酒を飲まない人間ってことでわたしにぴったり。

で、バトンってどうやるんだっけ。

前の人が答えた漢字に対して自分が持つイメージは?

『流』
何をしても無駄。
『暮』
何もしなくても時は過ぎ去る。
『雑』
逃げ。

次の人に回す言葉三つ

『善悪』『人』『真実』

一文字だった?ごめんね。

大切にしたい漢字を三つ

『聖』『静』『生』

それぞれにコメントをつけなくても、なんとなくイメージできるでしょ。
あなたのそのイメージで良いです。

漢字のことをどう思う?

いいかんじ。(あっ、くそう、チヂちゃんがコメントで書いてた・・・

最後に貴方の好きな四字熟語を三つ答えて下さい

四児熟女?

まあ、ストライクゾーンですが。

ちょっと待ってね、『日本語常識実用辞典』で調べるから。

『右往左往』
語感からすると右往右往の方が良いですね。(ウオウォウ、ウォウウォー、ウォウウォーたえ~きれ~ず~)

『六根清浄』
奥さん、六根は欲張りすぎでs・・・
色即是空、空即是色

『無知蒙昧』
ああ、この状態こそしあわせだってば。

もう一度書けって言われたら書けません。

バトンを回す七人とその人をイメージする漢字

ええ?いや、書こうと思ったんですが、書いちゃまずい漢字ばっかり思いついちゃいます。
そういうわけで自粛させていただきます。
ほら、御自分で想像して楽しんでください。たぶん合ってます。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お好みせんべいバーグ

2006年05月20日 21時02分02秒 | 日常

昨日のハンバーグの失敗種が大量に残っています。

ひき肉をもっと買ってきて追加しても上手くいきそうにありません。

で、塩コショウを強めにして、卸し生姜でにらの臭いを抑える。
そして、固めるために片栗粉。

う~ん、まずそう。

でも、マヨネーズ、ケチャップ、ウスターソース、醤油、どれを使っても大丈夫な味になりました。いや、どれかを使わないとつまらない味。

取り敢えず、冷凍して少しずつ片付けていきます。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お買い物

2006年05月19日 20時38分14秒 | 日常

いや~、買い物って楽しいですね。

リュックもあるのですが、色がスーツに合わないので、新しいものを買いました。
外ポケットが3つ(2つはファスナー付き)、2層に分かれ内ポケットも充実。
これで3800円。バッグは安く買えるようになったね。

時計はおもちゃみたいだけど、ちゃんと電波時計で太陽電池。

バインダーは一番安いやつ。

白手袋も12組で430円くらいの中国製。

ブリジストンの革靴、土踏まずが締まる感じで気持ち良い。

仕事用にはこれ以外に2足買ったが、これが一番のお気に入り。

7800円と普通の値段。(1万円を越える靴は今まで2足しか買った事がない)

 

この勢いで食料を買いだしに行ったら、つい、いつもなら買わないものまで買い込んでしまいました。(ただでさえ外食で食費が増えているのに!)

ついでに言うと、この勢いは買出しから帰ってからも続き、ネットで増設メモリとペンタブレットを買ってしまいました。

やばいやばい!このタイミングでセールスマンが来たら、要らないものまで買っているかもしれない。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ペプシNEX

2006年05月19日 20時21分30秒 | ぐだぐだ

少しお気に入り。

ドクターペッパーに少し近いかもしれない。(くせのある感じが)

そういうわけ(私のお気に入り)で予言します。

これは近いうちに亡くなる製品です。
(無くならなかったらごめんなさい)

大人買いで今シーズン(夏)分を買い溜めしておこうかな。

 

 

炭酸飲料が普通に飲めるようになりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フードプロセッサでハンバーグを作ろう

2006年05月19日 20時11分35秒 | 日常

ハンバーグは肉とたまねぎを混ぜて塩コショウで味付けしたら焼くだけですよね。

検索をかけると皆さんいろいろなものを混ぜています。
(パン粉はデフォルトですか)

作ってみました。

 隙間からこぼれる

たまねぎジュース!

キャベツ・ピーマン・にら・卵・あいびきミンチ、調味料

 NEXを飲みながら。

つなぎにパン粉と卵とジャガイモを使ったのですが、分量の割合がまずかった。ぜんぜん固められません。べちゃべちゃです。

はい、肉が少なくて他のものが多すぎ。たまねぎも刻みすぎで水分が多くなったようです。

なんと言うか、水分の多い餃子の具。

もちろん、焼いてみても上手く固まらない。味も誉められたものじゃない。

結局、色の悪いピラフにしてしまいました。

にらが臭くって醤油以外の調味料は合いません。

ハンバーグを作る時は分量の割合と、たまねぎの刻み具合に気をつけなきゃいけませんね。
それからにらを使うときは、フードプロセッサーに入れない方がいいですね。細かくしすぎると臭いが出すぎて臭くなる。

大量に作ってしまったけれど、どうやって片付けよう・・・


追記

パンに塗って焼いてみました。

ケチャップとウスターソースとマヨネーズを混ぜたソースで。

かいわれがなんとか食欲を保ってくれます。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

電車の定期券金額

2006年05月17日 12時06分49秒 | 日常

OKwebのQ&Aより

(gooにもありました。goo路線(Yahoo!とほぼ同じです))

◆Yahoo!

◆駅探:

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

SDメモリーカードを買ったのだ

2006年05月16日 21時03分59秒 | パソコン備忘録

 made in taiwan

1GB 送料込み約4千円。
純正は約8千円(近くの家電量販店では約1万円)

携帯電話(去年解約)で使えました。安物買いの銭失いにはならなくてよかった。
(A-DATAとかバッファローって安いけど、そこそこ性能は良いらしい)

光が充分でデジカメモードにすればある程度の画像になりますね。

 

うわ、パソコンに画像を移動させるのがすごく楽。

SDカードを携帯からはずしてパソコンに差し込みコピーするだけ。
ちゃんとコピー用のソフトも入っているんだね。
(家電店で聞いたら、XPなら問題なくできるそうです)

もっと早く買っておけば良かった!!
(で、デジカメも暫く購入を見送る事となりました)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加