クラスワンからの卒業

2018年07月11日 17時24分47秒 | 食べてみ

2年前から処分に困っていたクラスワン(UCC)

今年になって何とか我慢して飲み始める。

あと少しで片付くと思えた。(残り20g程度だったと思う)
だが、この7月になってからの長雨で湿気った。振っても動かないほど。
『ラッキー!』洗って捨てた!

・・・もっと早く固まれば(湿気れば)よかったのに。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手作り経口補水液

2018年05月26日 13時59分22秒 | 食べてみ

経口補水液って値段が高いよね。
要は塩分と糖分(カロリー)でしょ。
なので、蜂蜜50gと塩2gを水1ℓ(1000g)に溶かしてやりました。

ええ、カロリー控えめにしたいのですが、蜂蜜(砂糖)20gと塩3gだとまずいのです。絶妙にまずいのです。
倒れそうなときに飲めばおいしいかもしれないですけど。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安い蜂蜜って味が・・・

2018年05月10日 10時35分31秒 | 食べてみ

378円/㎏の蜂蜜。安い!って買いました。

美味しいですけど、これって蜂蜜の味でしょうか?
なんか、半分以上何か別のものが入っていませんか?

う~ん、怪しい・・・

 

やっぱりハチミツはちゃんと『蜂蜜』を味わいたいです。

まあ、集める花の種類にもよるのでしょうが、今回の特売ハチミツは・・・あやしい・・・行政がんばれ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インスタントコーヒー自論

2018年04月18日 19時01分56秒 | 食べてみ

クラスワンはまずい
でも、イカやタコの焦げのにおいを嗅いだ後ではもしかしたらおいしいかもしれないと思えた。
つまり、クラスワンのくささ(おいしさ)は燻製の好きな人向けなのかもしれない。

で、私的にはミルクの好みがある。
ゴールドブレンドには、ブライト
エクセラには、マリーム
クラスワンやクラシックは、クリープ
こういう組み合わせが合うと思うのね。
とくにクラスワンはクリープたっぷり砂糖もたっぷりだよ。(クラスワンが何とか飲めるようになった。ほッ)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バナナパン

2018年04月15日 19時43分14秒 | 食べてみ

10枚切り食パンにマヨネーズか蜂蜜を塗り、バナナを(大きめ半分程度)挟みます。

ヤマザキの『まるごとバナナ』よりも好きです。(食パンはロイヤルブレッドで(笑))
カロリーも150kcal程度なので、おやつに2枚食べても平気です。
1枚あたりも30~50円程度で経済的。(台湾バナナ(高価)を使うのは邪道(憎w))

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヤマザキ薄皮パンは凍らせて

2018年04月12日 12時23分34秒 | 食べてみ

とりあえず、「レアチーズクリームパン」は常温よりも凍らせた方が美味しい。これから暑くなるから冷凍庫に常備したい。

 

※うん、普通に検索にヒットした。「クリームパン」が人気らしい。(アイスシューっぽくなると)

あ、パンまつりのポイント集めにちょうどいいじゃないか。
最終日(4月30日)は冷凍庫に入るだけ薄皮パンを買いだめだ!
うん、もしかしたらお皿5枚の目標達成できるかもしれない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

揚げ山芋

2018年03月24日 15時02分26秒 | 食べてみ

アニメ「ハクメイとミコチ」の中で出てきたんです。

汽車移動の中、食堂車で見た「揚げ山芋」

でも私は知っています。
山芋は熱を加えると山芋らしい食感はなくなります。
ほくほく?それがどうした。

一瞬美味しそうだ、やってみようと思った自分を叱りたい。
山芋は生が一番だと。

あげるならジャガイモにしておけと。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手作りハンバーグ

2018年02月25日 19時40分12秒 | 食べてみ

久しぶりに玉ねぎたっぷりハンバーグを作ってみた。

牛豚合挽きミンチ600gに玉ねぎ1㎏ですわ。
玉ねぎはあめ色に炒めますので、ボリュームは半分以下になります。

たまご1個、塩コショウ少々、黒コショウたっぷり、ねりショウガたっぷり、ねりニンニク少々。(あ、今回は味の素を忘れた)
全部をしっかり混ぜて12個に分けて、ぺちぺちして、真ん中を凹ませて、フライパンに蓋をして中火でしっかり焼いて。
ソースは、ケチャップとウスターソースとカラシ。混ぜただけで火は通していない。

 

家族の評価は「マルシンハンバーグよりおいしい」だった。それは褒めているのか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヤマザキ薄皮つぶあんパン

2018年02月13日 15時15分15秒 | 食べてみ

ヤマザキの薄皮ミニパンは好きなのですが、カロリー(食べ過ぎ)を気にして敬遠しています。5個入りなので、全部食べちゃうとおやつじゃ済みませんよ。ほぼ1食分です。そう、開けちゃったら食べちゃうんですよ、5個とも全部一人で。それもおやつとして。

春のパン祭りということで、特売もあって薄皮つぶあんぱんを買っちゃいました。
『あれ?なんか、あんこが少なくなってない?』
う~ん、気のせいだろうか。以前はもっとあんこがたっぷりだったような気がする。あんこたっぷりはつぶあんぱんじゃない、他の薄皮あんパンだったかな。(パン生地は2016年10月にリニューアルしているらしい)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

禁酒など必要ない

2018年01月16日 17時17分24秒 | 食べてみ
お題「禁酒をしたことはありますか?」に参加中!

アルコール依存症の人は、『断酒』しなさい!『禁酒』などあまい、あまい!やっている間苦しいだけ!って、本を読んだ知識で思います。

で、そうじゃない人はまた『禁酒』など必要ないでしょ。ねぇ。

 

でもまあ、酒を断るには便利な言葉なので、大切な人との約束だということにしておけば使いやすいのではないでしょうか。

 

ちなみに、私は貰い物のビールや清酒(町内行事や法事)だけ片付けるように飲みます。貰っただけ一度に飲んじゃいます。それ以外は一切飲みません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不当表示?マービー液状

2018年01月12日 12時04分04秒 | 食べてみ

マービー液状620g

「砂糖に比べてカロリー45%カット」とこの商品「マービー液状620g」には表示されています。

しかし、なぜか計算が合わない。
裏に同じ甘さの量がありますが、「砂糖9g=マービー液状15g」であります。
同じ甘さで計算すると、マービー液状は砂糖に対して31.25%カットですよ。

で、発見したのです。
45%カットなのはマービー液状ではなく、マービー粉末なのです。

20÷36×100=55.5555…≒45%カット(四捨五入なら44%カット、三捨四入なんだね)

※あれ、マービー粉末は砂糖に対してカロリー50%カットになっているわ!(桁を変えて三捨四入ってことだな)

しかもこの計算は100グラム当たりの砂糖のカロリーを少し高めにして計算しています。(384kcalを400kcalで計算)
なので、そこまできちんと計算するとマービー液状は砂糖に対し、
24.75÷34.56×100≒71.6 つまり28.4%カットですよ。

これは絶対に「マービー液状」全品の表示を直した方が良い。明らかな不当表示だから。(マービー粉末も42.1%カットな)

 

 

※しかも、体重の1㎏当たり0.5g(60kgなら30g)でお腹が緩くなるかもしれないと。
※わぁ。本当にゆるくなった!(夜)

※Amazon購入者レビューによると、料理やコーヒーに入れると甘さが減るらしい。ホットケーキなどにかけるなど、そのまま使う方が良い製品ということだ。それが「同じ甘さ」にするのに量が増える原因かもしれない。(ん?粉末は?)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ストロベリーライフ

2018年01月05日 20時42分35秒 | 食べてみ
お題「イチゴの美味しい食べ方は? 」に参加中!

テーブルの上に荻原浩の「ストロベリーライフ」がある。
イチゴの絵がある。家族の話らしい。
たぶん、おいしいイチゴの食べ方も載っているに違いない。

まあ、たぶん、そのまま食べるのが一番おいしいとか、ハウスで完熟したものをその場で食べるっていうことだろう。
わが家も昔自家製肥料(ぽっとん)を使った、真っ赤で大きなイチゴを作っていましたからね。
わかりますよ、甘さとそれを飽きさせない酸味のバランス!完熟いちご!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

割安冷凍唐揚

2017年12月30日 12時12分12秒 | 食べてみ

g=円くらいの安い冷凍唐揚が何種類かあると思いますが、それは衣がバカ厚いためです。お好み焼きに近いです。
子供だましのおやつに最適ですが、から揚げを食べたという満足感にはほど遠い。
なので、ラーメンやカレーなど味の強いものに入れることにします。

正月客には出せないわぁ・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木瓜ハチミツ

2017年08月30日 09時42分44秒 | 食べてみ

木瓜の実は「木瓜ジャム」「木瓜酒」「木瓜ハチミツ」くらいしか利用方法がないらしい。

すっぱいと書かれていたので、食べてみる気にもならない。
なので手元にあった蜂蜜で「木瓜ハチミツ」をやってみました。
一番手間がないのです。

「木瓜ハチミツ」
木瓜の実を種を取って薄切りにする。
そこに蜂蜜をたっぷり入れて1週間冷蔵庫におくだけ。

1週間経ったので飲んでみました。(蜂蜜の粘りが無くなりサラサラです)
うわ、飲みやすい!
喉に優しい蜂蜜ドリンク
あのね、味がボケる。木瓜だけに。
ハチミツのあの喉へのきつさがなくなる。
いくらでも飲めそう!(水で倍くらいに薄めたのが好き)
これこそ『飲む点滴』になるんじゃね?

ちなみに実は食べませんでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

納豆は好きも嫌いもない!わ!

2017年07月10日 18時08分16秒 | 食べてみ
お題「納豆は好き?嫌い?」に参加中!

納豆は血液の流れをよくするというので、信じてはいないけれど一応毎日食べている。うん、信じてはいないんだよ。信じてないってば!

若いころから血圧は高めだからね~
大病でもしない限り降圧剤は絶対に飲まないけどね。その分の納豆。

で、食べ方としては

  • パックに入っているだしと芥子で~
  • マヨネーズで~これが粘りがまとまって気持ちいい~
  • 胡麻と砂糖(または蜂蜜)~これはね、粘りがすごく強くなるんだよ(まるで練り飴)~

ほとんどはこの3パターンでそのまま食べてます。混ぜるのも口に入れるのもスプーンです。(箸だと折れてしまう)
ことしの山崎春のパンまつりの皿(小鉢)がね、納豆を練るのにちょうどいいんです。これが。

『ガッテン!』で酢を使うと粘りが消えるみたいな~やらないぞ、絶対やらないぞ・・・やらないからね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加