えみうぷれーと

えみうのおいしい日記

銀座の美味しいもの

2009-01-29 | グルメ

以前から行ってみたかった喫茶店「トリコロール本店」→

お店の入口には重厚な回転扉
店内に入ると珈琲のいい香り、ベルベット素材の赤い椅子

気軽に入れるチェーン店もいいけれど、たまにはレトロな喫茶店もいいね~

お店自慢のエクレアと珈琲を注文
注文後にクリームを詰めるエクレアは生地がサクサクしていて美味





小さなミルクピッチャーに入っているローストナッツを
お好みでトッピングしてナイフとフォークでいただきます
(チョコではない方は手でパクリと食べちゃいましたが・・)

昭和11年創業の老舗喫茶だけあって、雰囲気も味もGOOD
居心地がよく、ソファーがふかふかだったのでつい長居しちゃいました

そして、銀座三越でお土産を購入して帰宅

まずは「関口フランスパン」→
偶然にも期間限定で出店されていて購入することができました

食パン型で焼かれたフランスパン
シナモンロール

リーズナブルな価格なのに美味しい
期間限定じゃなければ定期的に購入するのにな~

そして、「たねや」のどら焼き→





ちょっと小ぶりですが、しっとりしていていいお味
潰れないようにプラスチック製のお皿に入った状態でパッケージされています
普通の粒あんと写真の白餡の2種類があり、どちらも美味しかったです

こうやって並べてみると、食べてばかりですが
ちゃんとエクササイズも頑張っています!と胸を張っていいたいのですが・・・

1週間程前から膝に痛みがあってジョギングは控えていました
そして昨日、サポーターをはめて久々の練習(7km)

痛みはあるけれど、どうにか3日後のレースには出れそうです
前日の土曜まで天候が悪いようだし、膝のことも心配なので
昨日の7kmで今月の走り納めとします

1月の練習
123.4km(10days/31days)

3日おきに総距離100km超の練習
2月1日のハーフマラソン、できる限り頑張りますっ




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たま)
2009-01-29 21:09:29
私も昔ながらの喫茶店が大好きだよ♪
すごく落ち着くんだよね
返信する
たまさんへ (えみう)
2009-01-30 19:44:53
長崎に居た頃は駅前の喫茶店に通ってたよ
今は筑後町に移転している素敵なお店☆
結婚報告に行ったきりだから3年位
マスターとは会ってないなぁ・・・

私の代わりに遊びに行ってきて~
お店の名前は「カルタゴ」です。笑
返信する
Unknown (キャロチョコ)
2009-01-31 09:19:22
またまたおいしそうな物がアップされてますね♪
炙りといい、このエクレアといい
やっぱブログで紹介されてると雑誌なんかと
違って真実味があるというか・・
田舎もんのわたしでも年に1、2度は銀座に
いきますのでその時是非このエクレアを食べて
見たいと思いました。。

ところで膝大丈夫??
1日は寒くないといいけど・・
頑張ってきてくださいね
DO YOUR BEST
健闘をお祈りします
返信する
キャロチョコさんへ (えみう)
2009-01-31 14:31:39
とっても田舎もんの私ですが
だからこそ銀座にはよく出没します。笑
人が多いのは苦手だけど
人間ウォッチをするのは大好きなので
カフェでボーッとしながら人の流れをみるのは
楽しいです♪

いよいよ明日となりました
ダイエットのつもりで始めたジョギングなのに
レースに出るなんて自分でもびっくりです!
膝の調子はイマイチだけど
無理をしない程度に頑張ってこようと思います
応援してもらえるだけで頑張れそう♪
ありがとうございま~す!!!
返信する