えみうぷれーと

えみうのおいしい日記

東京ベイ浦安シティマラソン

2009-02-02 | その他

昨日「東京ベイ浦安シティマラソン」に参加してきました
東京マラソンに落選したその日に申し込んだこのレース

初めてのハーフマラソン


実はこっそり2時間切りを狙っていましたが・・・

現実はそんなに甘くないっ!!

結局のところ、2:10'21"
かなり凹んでしまうようなタイムでゴールしました

スタート直後は人が多くて思うように進めず
前に走る人を避けながら、右へ左へと無駄に動いてしまい
序盤で無意味な体力を消耗した挙句のハイペース

既に5km地点で息苦しく、本当に完走できるのかしら?と思う程でした
痛めていた右膝だけでなく脚全体、さらには体全体が重く動かない感じ

10km地点ではどうにか目標(2時間切り)が出来そうなタイムだったけれど
後半はさらに失速して、ついには足が止まってしまいました



前の方を走っていた旦那も立ち止まって待っててくれたんだけど
なかなか思うように体が動かない
強風に体が飛ばされちゃう感じ

沿道の人たちからの声援でどうにか足を進めて・・・
でも、歩くのと同じくらいのペース

最後の方は歩いてる人にも抜かれたらしいけれど
その記憶さえないくらいに朦朧としてしまいました

何が悪かったんだろう?
昔から本番に弱いんだよね・・・

初のハーフマラソン
直前の膝の故障による練習不足
本番の緊張感

今回のレース結果は散々なもので悔しさだけが残ってしまいました
これで終わるわけにはいかないので
しばらく休養したら、また頑張って練習します

因みに今は全身筋肉痛で
まるでロボットのような動きです





ディズニーリゾートの周辺を走るコースということもあり
レース前にはミッキー達も応援にかけつけてくれました~

強風ではあったけれど、天候には恵まれて
レース中に富士山を望むことができたし(楽しむ余裕はなかったけど)
完走証とTシャツ、リロ&スティッチのタオルをお土産にいただけて満足!

そう考えるようにして、次回のレースに繋げたいと思います

それにしても、何故にこんなにハマってしまったんだろう?
走ったり、頑張ったりするのは嫌いだったはずなのに・・・

摩訶不思議


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いや~ (KA-SAN)
2009-02-02 21:10:02
完走、おめでとうございます。
私も、マラソン好きな方でして、中学生のときには、常に上位にいましたが、残念ながら、いまは、見るばっかりです。とても走れる状態ではありませんから。
えみうさん、これからも走り続けてくださいね。
楽しく走ることが1番です。
返信する
KA-SANさんへ (えみう)
2009-02-03 19:29:25
ありがとうございます!
1~2年前までは長距離走なんて大嫌い&苦手
そんな私だったのに自分でも不思議です
まあ今でもフラフラしながら走っているので
これからも練習あるのみですっ

いつになるかはわかりませんが
一度はフルマラソンを完走してみたい
KA-SANさんが仰るように楽しみながら
無理をせず長く続けていきたいと思います
返信する
Unknown (みるきー)
2009-02-03 19:40:40
お疲れ様でした。
えみうロボットちゃんは、
グイ~ンガチャン・・と、やってるのかな?
読んでるだけで、クタクタになりそうよ。
沢山の人が参加するマラソンは、
私なんて、スタート地点に行くだけで
もう、疲れそうよ。
えみうちゃん、頑張りましたねぇ。
最初から、うまく行っちゃうと
完全燃焼して、「もう、いいか!」って
事になってしまうかもしれないから・・・
今回のことは、次へのステップってことで
良かったよね。
返信する
みるきーさんへ (えみう)
2009-02-03 20:55:55
グイ~ンガチャン・・ガタガタガタ
そんな感じでしたよ。苦笑
もう2日経ったので筋肉痛は消えちゃいましたが
週末は温泉でゆったり過ごしてきます♪

2時間切るつもりだったんですけど
気負った分、体にも無理がきてガタガタに
なったのかもしれません
マラソン=人生、なかなかうまくいきませんね
だから楽しいかも
そう考えて、次のレースを探してみますっ
返信する