えみうぷれーと

えみうのおいしい日記

ルクルーゼで炊いたご飯

2009-07-02 | うちごはん

先日、釜で炊飯したご飯が美味しかったので
今朝も峠の釜めしの釜を使ってみました(相変わらず凝り性です...)

お米の吸水を省略してしまったので
少し硬めに仕上がったけれど、それでも炊飯器よりは美味しい

2人で朝食に1合という量もいいので
あと20~30分早起きして、吸水も出来れば完璧かな~

夜は、ルクルーゼでチャレンジ
白米2合と発芽米1合を合わせたものを炊飯

強めの中火にかけて沸騰させた後に弱火で10分
蒸らしは15分

こちらも失敗することなく、仕上がりました
今回は発芽米を混ぜたので、味の比較はできないけれど
仕上がりは①釜、②ルクルーゼ、③炊飯器のような気がします

次回はルクルーゼで白米を炊いて、きちんと比較してみます


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NATURAL)
2009-07-05 21:22:08
ルクルーゼで作るご飯は炊飯器のご飯と違って味わいがありますね
ルクルーゼ良く出来た鍋です
但し 重い
美味しい物のためには我慢ですね
返信する
NATURALさんへ (えみう)
2009-07-06 10:47:39
ルクルーゼって確かに重いですね~
収納は必ず最下段!
グラスなど割れやすいものと一緒に洗うときは
その上に落とさないように慎重に。慎重に。

でも、重さに比例して煮物や炊飯には◎だし
見た目もかわいいので大活躍中です
美味しい物のために我慢...無問題ですっ!
返信する