Naonao's毎日がオーブン日和

大好きなパン作りのこと、ちょっとだけ頑張りだしたお菓子作り・・・。
ほぼ毎日オーブンフル稼働。

ようこそおこしくださいました


遊びに来てくださったのも何かのご縁です。お気軽にコメントなど残してくださったら嬉しいです。
何気ない日々のこと、大好きなパン作りなどを中心につづっています。

成型いらずだけど・・・・・

2009年02月28日 21時08分00秒 | 今日のパンつくり

皆様こんばんは・・・・。

 

 

すっかりパンブログをするのが遅くなってしまいました。

今日は一日次男のスポ少活動であっちへこっちへ・・。
夕方から新旧役員の顔合わせと申し送りなどがあって・・・・。
やっと一息です~。

 

では、早速・・・。
昨日の午前中にはじめての「リュスティック」を焼いてみました。

以前、気泡が入らなくって・・・・ってお世話になっているパン教室のゆきちさんに
ご相談したら・・・・・。

「成型しないハードパン、リュスティックなら水分量多くても大丈夫かもしれないよ」って・・・・。

バケットばかりではなんなので、焼いてみました・・・・。


成型いらないハードパン。

んな簡単なものではなかったです・・・・。
でもこれおいしいわ。
下手に触ってないだけ、すごいいい!!!
昨日はチョコチップを入れて・・・。
午前中焼いて、午後からジムへと・・。
ジム友にも試食してもらったけど「おいしいねぇ~」って・・・・。

が、クープべちょべちょで入らんかったわ・・・。

気泡もちょこっと入りました。
レーズン酵母でのリュス・・・・。
これ作って酵母が残り少なくなってきたので、種継ぎしております~^~~。

はい、今度は間違ってモルトパウダー入れないようにしないとね・・・

では・・、今から旦那と買い物行ってきます・・・・。
先日から調子悪いPC,メモリー買ってきていっちょやり直してみますわ。


待ちに待った○○と・・・・・・シャキシャキがいいんです( 一一)

2009年02月28日 06時44分01秒 | 手作り

おはようございます。

 

週末は晴れの予定の愛知県ですが・・・・さてどうなる事でしょう?
昨日は早くから一日雨の予定が・・・・全然降りませんでした
おかげで洗濯物は何とか乾きましたが・・・・。

昨日金曜日、ブログがご縁で仲良くさせてもらってるnaruちゃんパパのハムがどどぉ~~んと
届きました~~。

あっ、これちなみに一軒分じゃありませんよぉ~
ジムのパン仲間や近所のお友達たちと一緒に購入してるんです。

もちろんまとめ役はnaonao。
毎回かなりの量をセレブ買い~~
だって、本当にお安くって美味しいんだもの。
もちろんセレブ買いはしてますが出すのは庶民的にチビチビと・・・・

これを午前中みんなにわけわけして、集計して・・・・。
おっとジムの時間だわ~、

で、午後からジムへとGo
ハタヨガと、50分ミドルエアロを受けてきました~。
う~~ん、気分よく動けたわ~。
楽しいレッスンの後は・・・・、そそ、昨日はnaonaoが行っているパン教室の
先生ともお会い・・・、
実は先生も一緒にハムを購入してるのよ。

それからもうとりこ???(えっ、違う?)
今回のハムたちが先生のところでもパンに早変わりするかなぁ?
そんな昨日の夕食は・・・・

なんとか彩りよく食事の用意ができました~。

そそ、はるちゃんは買い物行かずに食事頑張って作ってるけど・・・。
みんな買い物ってどのくらいの頻度で行ってるのかなぁ?
naonaoは実は以前は週3回くらい行ってたんだけど、今ではだいたい週に1回。
シフトが変わっていく時間がなくなったって言うのが理由なんだけど、その方が効率よく
回せるような気がする・・・。

味付け肉の春キャベツ炒め。
味付け肉って超お手軽食材。
時々安売りしてるとまとめて買っちゃうの。
これも実は半額~~~。
即買いですっ

じゃがの明太マヨ炒め。
千切りしたじゃがいもを明太ソースとマヨで簡単味付け。
おっと、実は隠し味に寿司酢を使ってるの。
マヨだけだとこってりになりがちなので、ほんのちょこっとね。
このおじゃががシャキシャキしてたのを長男が気になったらしく・・・、
「これって生じゃない?」

ちがいますっわざとシャキシャキ感を残してるんですっ

残り物のパスタでさらスパ。
銘々味付けをしてもらおうと思っていたら、全員マヨだった・・・・

naonaoのおつまみ・・・。
しいたけのトマト乗せマヨ焼き~。
マヨだけと明太マヨと両方作ってグリルで・・・。
うんまいです~~。しいたけLOVE

昨日もおいしく頂きました、ごちそうさまでした。

食後は、パン教室の先生からいただいた、ケーキで・・・・
昨日、先生はお菓子教室に行ってこられたんですって。
その帰りによっていただいたの。
「この手のお菓子は子供たちも旦那も食べないので・・・」って言って、譲っていただいたんですが・・・。
もったいないっ、うちじゃ取り合いですが・・・・。
「緑茶と一緒に食べてね」って・・・・。
うん、確かに紅茶やコーヒーよりも緑茶の方が
黒練ごまをふんだんに使ってあるロールケーキ、とってもおいしかったです~。

 

で、もう一つ頂き物・・・・。
ハムを一緒に買ってるジム友kaopi-ちゃんからおすそ分け~。
naonaoの大好きなチロルチョコです~~。
いやん、全部初体験の味だわ。
あっ、3つありましたけどすべてnaonaoの胃にすっぽりと収まりましたが・・・、何か?

 

今日は次男が所属しているスポ少で午後からボーリング大会なのよ。
役員なので一緒に引率して行ってきます~。
夕方からも新旧役員の引き継ぎ・・・・。
今日もちょっとバタバタです・・・。



我が家のモーニング

2009年02月27日 12時13分16秒 | 今日のパンつくり

お天気曇ってきました。

 

今日は結構速い時間からの予報だったので、まだ持ってる方かな。

この調子で雨さえ降らなければなんとかお洗濯ものも乾くんですけどね・・・。

さて、バケット修行ばかりではいやになっちゃうと思い。昨日は発酵かごを使って
カンパーニュを作りました・・・。

ん?発酵かご・・・?持ってたっけ・・?
いえいえ、持ってないんです。
なのでみかんが入っていたであろうカゴをジム友が譲ってくれました。
それを使って、発酵です。

一次発酵は例の如くオーバーナイトで、一度パンチを入れ、ベンチタイム、
二次発酵はnaonaoが仕事に行ってる間中に・・・。

天然酵母なので時間がかかるし・・・、いい具合に発酵しててくれました。
でもでも・・・、欲張ってレーズンやくるみをたくさん入れちゃったので・・・・。
はい、想像つきます・・・?
発酵かごに生地がくっついちゃって・・・(かなり粉を振ったんだけどなぁ~・・・

なので全貌はお見せできません
その代り普段のnaonao家のモーニングなんぞを・・・。


これは次男君ようです。
だいたいこんな風にして甘いパンと、総菜パンと一緒に食べて行きます。
そして定番のバナナシェーク。
毎朝だいたいこんな感じ。

昨日やいたカンパ・・・。
おもそうでしょ?でも次男はフルーツたっぷりで大喜び。
バケットはnaruパパハムでセレブチックに。

シェークは、だいたいバナナが多いかな。
これからだとイチゴに変わることもあるけど・・・。
自家製カスピ海ヨーグルトと牛乳で。

 

 

 

さて、週末です。
今日まではお天気悪そうだけど、週末はいいお天気みたいですね・・・。
一雨ごとに暖かくなって・・・。
もう来週は3月です・・・・。

春の息吹ももうすぐそこまでですね・・・。


寒かった昨日だけど・・・?

2009年02月27日 06時23分33秒 | 手作り

おはようございます

 

今日もまた下り坂のようですね。

今週は本当にお天気の悪い日が続きます。
花粉症の方にはいいのかしら・・・?
あっ、うちの長男、くしゃみしっぱなしでした・・・・

長男のくしゃみで季節を感じる・・・、なんて冷たい母ですが・・・・。
ホント花粉症の方、今年の花粉は多いみたいですよ。
って、毎年言ってるような・・・。

 

でも、少しは気分よく和らいで過ごせるといいですね。

さて、昨日は寒かったようですね。
教室に入っていらっしゃる生徒さんが口々に「さむぅ~~い」
なんて言ってらっしゃいました。
はい、教室はヌクヌクですよ~~~
いやぁ~、家じゃないからこれほどまでに暖かくできるんですよね・・・。

そんな昨日の夕食は・・・・。

寒いのに、冷奴でした・・・・
やっぱり鬼母やな・・・。

天かす奴、
ずっと前からジュンキママさんところで見かけてて、どんな味か興味津々。
だけど・・・天かす、常備してないし・・・。
でも先日のたこ焼きで使った残りがあったので・・・・。
じゃぁ~ん、たっぷりかけていただきました。
面白い食感~~。
これ、病みつきになりそうですな。

春キャベツとnaruパパハムでセレブぺペロン。
なは、naonaoの中ではnaruパパハムを使う時にはセレブと名付けられるのです。
ねっ、MIYOさんっ
塊ハムをたんまりときったのでとってもおいしい。
無駄な味付けは必要ないくらい・・・・。
春キャベツとパプリカでぺペロン風です。

さくらのママさんところで見かけた大根の生姜蒸し。
これむっちゃおいしい。
簡単ですぐできるし・・・。
ホントいい味です。
元レシピに刻み昆布をプラスしてみました~。
手でもみほぐしてパラパラと。
naonaoはすりおろし生姜チューブを使用して・・(←お手軽)
でもいろんなバージョンが楽しめそう。
ゆず胡椒に・・・すりおろしガーリックに・・・。

昨日もおいしく頂きました、ごちそうさまでした。

 

さて、週末金曜日。
今日は楽しみにしてるお届け物があるはず~~^~。
むふふ、みんなと一緒にセレブ買いしたあ・れ
届くの楽しみだなぁ~。

買ったのはセレブ買いだけど・・・、使うのは庶民的に・・・・。
またしばらく楽しめそうです~~~。


そうは言っても・・・・やっぱり焼いちゃう?

2009年02月26日 12時23分59秒 | 今日のパンつくり

やっと晴れてきた愛知県です。

 

今朝は雨上がりのせいかあんまり寒く感じなかったんですよね。
それでも子供達、まるで習慣のように朝起きてきたらすぐにガスファンヒータースィッチオン
これこれ、今日はつけんでもよろしい
ケチな母と格闘しております・・・。

さて、昨日あまりにもぶちゃいくなブツに久しぶりに落ち込みました・・・。
少々上手に出来てただけに、「形良くできてあたりまえ」的な考えだったので、
まんまと鼻をへし折られたかのよう・・・

でも、そんなnaonaoの愚痴に皆様暖かいコメントをくださり本当にありがとうございます。

はい、落ち込みようも凄いものなら立ち直りも早いのがB型ですがなにか・・・
そういえば今週ずっと血液型女の単発ドラマやってますよね
(見てます?)

フジ系列で11時から(あっ、もちろん23時の方ですけどね・・・)
思わず笑っちゃうところとか、そりゃ違うだろうってとことか・・・。

のめりこむけど、興味ないことには一切ふれない・・・。
そりゃ当たってますがな・・・、はい、その通りですけど・・・・。

パン作りにこんなにもどっぷりとのめりこむとは本当に思っても見ませんでした。
楽しさを教えてくれたマシャンに本当に感謝。
マシャンから手作りの焼き立てパンを食べさせてもらってなかったら、
パンを家でつくってみようだなんて思ってもいなかったもの。

って、ことで・・・、落ち込んでてもしょうがないので、やっぱりバケット焼いちゃいます。
もう一回、リベンジということで・・・。
レーズン酵母で・・・。

一昨日よりも幾分マシなブツが出来上がりました。
パンチを丁寧に入れて、今回はクープを開かせることに重点をおき・・・。
だから成型で〆る〆る〆る・・・(きつすぎじゃっていうの

でもそのおかげか?だれることもなく、形はまぁまぁ。
しかし、あんまりクープは開かんかったかいな。
ウーヴェリエ・・・・・・130g
酵母元種・・・・・・・・・40g
水分・・・・・・・・・・・・・85g
塩分・・・・・・・・・・・・・・3g

余熱300度 蒸気注入後、210度で21分。
焼成時間、温度を元に戻してみました。
やっぱり焼き色はこっちの方が好き
そして久しぶりに天使のささやきもかすかに聞こえました。
焼きあがってから5分後(この微妙な時間差はなに?

でもいいの、久しぶりに聞いたんだもん。
嬉しいね、そして結構長い間、静かに静かにささやいていてくれました。

クープは、こんなん。
4本入れて2本がこんなんです。
しかも端っこ・・きまって端っこ・・・・。
これも何かしらの原因があるんだろうなぁ

 

 

 


気泡はこんなん・・・・。
コレ正直あるほう・・・。
ないところはまったくと言ってないの・・・
まっ、そりゃそうだよね、きつく〆たもの結構・・・・。
芯出しと、ゆるめの塩梅が・・・、つかめないね・・・・。

 

 

でさ、酵母作る時に全粒粉入れるからクラムが黄色(茶色?)っぽいんだよね。
やっぱりこんなもんなのかな?

散散力量を感じてしまった、naonao・・・・。
ドライイーストでしばらくは奮闘してみようと思っています。
たくさん出来てる天然酵母は・・・・、成型いらないリュスティックでも焼いてみようかな

今日も、昨日からオーバーナイト。
本日はカンパーニュを・・・。
ドライフルーツやくるみがてんこ盛りなカンパが
仕事から帰る頃には二次発酵終わってるかな・・・?
レーズン酵母のカンパ、焼くのが楽しみです


給料日でしたが・・・・

2009年02月26日 06時30分57秒 | 手作り

おはよございます

 

 

昨日は冷たい雨が夕方近くまで降っていました。
結構まとまった雨だったみたいですね。

そして思ったほど気温も上がらず・・・なんだか寒い一日になりました。

そんな水曜日、お給料日です~~~~~。
でも今日買い物行くと、いろいろと使っちゃいそうだけどなぁ~。
でもでも水曜限定の5%off券もあるし・・・・。

 

と、自問自答を繰り返しながら、結局買い物に行ってきました。
はい、気だけはぐっと引き締めてねぇ~。
とりあえず、おやつは買ってきませんでしたよ・・・はいっ。

そんな昨日の夕食は・・・・

買い物には行ったけど、やっぱり冷蔵庫の中身と要相談な夕食レシピでした。

ちぎり春キャベツのセレブでじゅっ。
って、どんなネーミング?
春キャベツをひと玉頂いたの。包丁を使わずにわざとちぎってみて。
naruパパベーコンを焦がし焦がし~~~。
カリッカリになるまで焦がしたよ~。
そこに豆板醤をプラス~。
アツアツに熱したベーコン油をじゅっとキャベツにかけただけです。
カリカリベーコンがいい感じ~~~。長男と取り合いになりました。

さくらのママさんで見かけた韓国岩塩ポテト
じゃがいもあったけどタロイモを使いたかったので・・・。
イチョウ切りの長めに切ったタロイモ竹の子芋に海苔をくっつけて、あげました。
黒コショウと、藻塩パラパラ~~~。
タロイモのねっとり感がいい感じです~~。

頂き物の飛騨牛コロッケ。

naonaoの一人つまみ、ネギ焼き~。

あれ?昨日はいもと、キャベツの夕食になりましたな。

昨日もおいしく頂きました。ごちそうさまでした。

 

さて、木曜日・・・、今日は何にしようかなぁ?
先月ちょっとだけ赤字になっちゃったの、今月は閉めてかからないと・・・・・。
皆様のお知恵も存分にお借りします~~~。


確かにささやきは聞こえたけど・・・?落ち込むわたし・・・

2009年02月25日 12時39分25秒 | 今日のパンつくり

こんにちは・・・。

 

ずっとずっと模様の愛知・・・・・。
なんだかnaonaoの代わりに泣いてくれてる???

 

はぁ~、昨日焼いたレーズン酵母のバケット。
やっぱりビギナーズラックかいなぁ~。

だんだんとぶちゃいくになっていくわが子・・・。
おかしいなぁ、なんでかなぁ?
こんなに愛情注いでるのに・・・・、なにがいかんの?

ってな感じです・・・、はい。
なのに、味はよかったもんだから、今朝子供に近所のママ友に届けさせた・・・。
(なんちゅう・・・・・)


ホントは写真も載せたくない位・・・・。
何がいけなくって、何が正しいのか・・・さっぱりわかんない・・・。

レーズン酵母でのバケット。
確かに美味しいのよ。香も優しくって・・・・。

アンティークの軽いバタール食べてからやっぱり、パンマットが必要なんかな?
って思いだし、昨日は1本をさらしで無謀にも布取りしてみた。
たくさんお粉をふっといて、畝を作り・・・・。
でも、焼く前にナイフ入れたら畝作ってないのと同じように横ダレしちゃったよ~~~。

しかも昨日は釜伸びもしなかった・・・・
ヘタレなバケット。
ぐんっ、と伸びて欲しかったのになぁ~。

ウーヴェリエ・・・・・275g
レーズン元種・・・・・50g
塩分・・・・・・・・・・・・6g
水分・・・・・・・・・・・185g(多分加水は70%)

昨日はgnasさんがモルトを使ってないよ~っておっしゃってたので
naonaoも入れませんでした。
モルトを入れると焼き色つきすぎちゃってるような気がしたの。
でもそれは大きな勘違いだった~。
昨日入れなかったにも関わらず、しっかりと焼き色ついたもの。

余熱300度、蒸気注入後、230度で15分、190度で15分。
焼きすぎ?でも同じガスオーブンで作ってる方がこの温度設定だったのよ。
もちろん条件が全く同じというわけではないけど、それでもきれいな焼き色だったのにな

さすがに長時間焼いたせいなのか・・・・ささやきはちょこっとだけ聞こえた。
でも・・・釜出ししてすぐじゃないの・・・・。
5分ほど経ってから・・・しかも泣くように・・・ほんとに小さな声で・・・・。
でも結構長かったかな・・・・。
って、直ぐささやきが聞こえないのもおかしいよね?

ガングロじゃん
レーズン酵母を起こす時に使ったレーズン。
1本に入れてみた。
そしたらそっちの方が気泡も入ってるし・・・・。

あ~~~ん、どうしたらいいのよ~~~。
で、自分の過去ログ見直した・・・。
断然1月18日に焼いたバケットの方がべっぴんだもん。
このときってどんな風に焼いたんだろう?
今と何が違うんだろう?
必死で違いと同じを探してみる・・・・。

でも見つかんない・・・、わかんないよぉ~。

naonaoには天然酵母でバケット焼くのがまだ早すぎたんだなぁ~・・・・

 

 

って、反省もしつつもやっぱり焼きたくって・・・・。
今朝生地仕込んできちゃったよ・・・・。
あと1本だけ・・・、で駄目ならひたすらドライイーストで頑張って練習するわっ。
加水も低めに、自分の能力に合わせて・・・・。

 

 

って、1回上げたもの・・・、なかなか元に戻してやろうとは思えんのよねぇ~
どうしたらいいのかいねぇ~・・・、このB型女の執念


本物カニで天津飯と・・・あなたにその必要はありません!!

2009年02月25日 07時32分07秒 | 子供ネタ

おはようございます

 

しっかりと朝寝坊してしまったnaonaoです・・・。
昨日、早めに寝たんだけどなぁ・・・。
目覚まし聞こえんかったらしい・・・・。

急いで子供たちおこして、ご飯食べさせました・・・。
はぁ~、ビックラこいた。

間に合わない時間ではなかったけど、なんとなくいつもと違う時間だと
焦っちゃいますよね・・・。

 

さて、昨日火曜日、雨でした~。
そして今日も
今週はずっとお天気が悪いみたい・・・・。
もう春の雨?
これからの雨は一雨ごとにあったかくなってくのかしら・・?

そんな昨日の夕食は・・・・・。
給料日前でお買い物にも行きたくなかったし、なんとか冷蔵庫の中にあるもので・・・。

土曜日に酔っぱらいで深夜ご帰宅した旦那。
カニをたくさん持って帰ってきましたが、まだ残っていたので
お手軽に天津飯にしました。
蟹の天津飯だなんて・・・。なんて、(ライオネル)リッチ~~~~~。

お野菜は適当にあるもので・・・。
人参、ネギ、しいたけ、玉ねぎ・・・。
半熟に卵をからめて・・・・。
彩りに紅ショウガをのせたら、長男に「これいらないっ」って言われたわ
蟹は次男が少しアレルギーがあるので、長男と半分こ。
たんまりと蟹の入った天津飯になりました。

きゅうりと大根漬けの醤油の実和え。
味付けなしっ、お気に入りの醤油の実をからめただけ。
この醤油の実がとっても大好きなの。

それと揚げない簡単大学芋もどき。
あげてないから片付けも手軽だし、カロリーOFF
作り方はこちらです~

昨日もおいしく頂きました。ごちそうさまでした。

 

さて、夕食の前に、次男がなんだかトレーニングも兼ねて、3階へあがる階段を行ったり来たり・・・。
最近よく走ってるのよ。
それによくヘルスメーターにも乗ってる・・・。

なにやってんの?????

「母さん、見てみて、走ったらこのプルプルおなか、少しへっ込んだよ」

って・・・、あぁ~^~た、それ、私に対して、ケンカ売ってんの???

「あのね、成長期なんだから、たくさん食べてもいいんだよ(ってか、太ってないしっ
栄養のあるもの、たくさん食べないと、大きくなれないよ」

「でもさぁ、メタボだと早く走れないでしょ」

「だから、全然太ってないし・・・」

メタボ気にしなきゃいけない旦那は深夜まで呑みに行ってるし・・・・。


進歩の無い・・・・・

2009年02月24日 11時24分34秒 | 今日のパンつくり

雨の一日になりそうな愛知県です。

皆様のお住まいの地域はどうでしょうか?

 

雨・・・降らないと困るけど、降るとうっとうしいですよね。
今週はずっと予報なんですよ。
この時期雨が続くのは珍しい・・・。
雪山・・・、スキー場は大変かしら・・?
あっ、思い出したっ!!スキー行ってないわ、今シーズン。

 

美味しい、憧れのパンやめぐりをしてきて、ますますバケット練習(練習ですよ、あくまでも)
拍車がかかりました。

つくりたい~~~~~~、って思ったら、じっとしてられない!!!

 

で、おとといオーバーナイト発酵して、昨日の午前中、焼きましたけど・・・・・。

同じようなブツだわさ・・・・

自家製ヨーグルト酵母で加水70%。
パンチを4回入れて、成型も割りと張りが持たせられた。
クープナイフも最近の中では入ったほう・・・。

だったのに、なぜに代わり映えしない?
しかもしかも・・・、あんまり釜伸びしてないし・・・。
重いっ、重いのよぉ~~~。
アンティークのあの軽いバタール、持ったらこの重さは明らかに違うでしょっ
はぁ~~~、つくづくパンマット欲しいと思いましたわさ。
やっぱり、使う道具、大切なのね・・・。
今度、粉一つ減らして買おっと、ホント今度こそ・・・。
だってだって・・・・、あの軽さは絶対に出ないもの

クープ4本入れて、両端だけ開いた・・・、そこそこ。

 

 

 

 

 

締めが甘かったのかな・・・?
そこがちょっとだけ、開いちゃった・・・・。
もちろん天使のささやきだなんて聞こえません。
なんで、聞こえないのよぉ~~~。
やぶから棒に高温で焼いても駄目なのね・・・。

そういえば、焼き色つきすぎちゃって・・・・・。
gnasさんはモルトパウダー入れてないって言ってたわ。
うん、少量でも入れると焼き色すごいついちゃう気がしてたの。

ウーヴェリエ・・・・・・275g
酵母元種・・・・・・・・・50g
水分・・・・・・・・・・・・185g
塩分・・・・・・・・・・・・・6g
モルトパウダー・・・・・・2g
(バケット二本分)

オーバーナイト発酵、パンチ4回、ベンチタイ40分、二次発酵40分
300度余熱で、蒸気注入後、230度で15分、190度で6分(合計21分)焼成。

試行錯誤の毎日、あっちが出来るとこっちができない・・・。
もうだれか助けてぇ~~~~

って、ことで、今日も仕事に来る前にしっかりと生地をおこし・・・。
今日はレーズン酵母で・・・・・
帰る頃にはぷっくらと生地が膨らんでるといいなぁ~。

 

======おまけの一枚======

先日あろうことか、種継ぎするのに、まちがってモルトパウダーを大量投入しちゃったnaonao、
液も少なくなってきたのでついでに作ることに・・・。

ブロガーさんのところでレーズン液種を少量入れると発酵が早く進むって書いてあったので、
やってみました。
ホント前回作った時にはレーズンがあがってくるまでに6日くらいかかってるのに、今回は3日目から上がりだして・・・。
4日目にはすでに全部が上がった状態に・・・。
びっくり~~~
泡もいい状態になってますよ~~~。
これでまた作れるわ。

 

 


ぐ~~~たらな一日と・・・

2009年02月24日 06時30分32秒 | 手作り

皆様おはようございます

 

昨日は雨の始まりでしたが、昼過ぎくらいから日も差してきて・・・・。
でもあまり気温は上がらなかったような・・・。
ん?でも気温高めって言ってたなぁ、
家の中だから余計に寒く感じたのかな。

 

でも今日はすでに下り坂みたい。
今週はずっとお天気悪そうです。
スカッと行きたいのにね~。

 

昨日、月曜日。
普段なら、昼過ぎからジムへと行くんですが、
わたくし、日曜日から女の子ちゃんでして・・・。
普段腰痛とか生●痛とかまったくの無縁なんですが、
ほっんとにたま~~に、それが原因?で無性に眠くなるときがあるんですよね。

昨日はちょうどそれ?
ブランチして、さて、ジムへ出かける準備でもするかなって思っても。
体がなかなか動かない・・、。動こうという意思が動かない・・・・。
ん~~~、まぶたも重くなってきているし・・・。
こんな時は無理に行ってもけがをする元だから、やめた方が無難だよなぁ~。

と、おうちの中でグダグダと・・・・。
結局お昼寝に突入しちゃって・・・。
やっぱりジムへはいけませんでした。

女の子って体のリズム、バランス、自分ではどうしようもないときってありますよね。
昨日は非常に体が重く感じた~~~(えっ?日曜日食べ過ぎ・・・?(汗))

 

さて、そんな昨日の夕食です。
エアロはしてこなくってもちゃ~~~んとおなかはすくのよね(って、やっぱり食べすぎじゃん)

給料日まであと2日ですよ~~~。
なんとか冷蔵庫の中身で頑張らなくっては・・。

キンピラごんぼ。
ごぼうと人参で作りました。
最初っから、トウガラシ入れて煮ちゃうと子供たちには辛すぎるので、
naonaoは後乗せで一味をパラパラ~~。
ごんぼさん、笹がきにして冷凍しといたら・・、えらい色になりまんあぁ

トンテキ。
カツにしようと思ったんだけど、なんだか面倒くさくなっちゃった。
そこで簡単にトンテキ。
塩・胡椒して・・・。
付け合わせはパプリカのサラダ。
めいめい味付けしてもらいました。

W山芋のグラタン。
すった山芋と、角切りにした山芋。Wの食感が味わえます。
プラス、卵、納豆も入れて混ぜ混ぜ・・・・。
味付けは納豆付属の梅塩と、お醤油のみ。
あっさりです~~。

昨日もおいしくいただきました、ごちそうさまでした。

 

日曜日に、かってきたパンの数々。
朝食にも出して、naonaoのランチにも。
ライフロマージュが結構気に入って・・・・。
クリチ、かってきちゃおうかな。

で、ラスクも買ってきたんです。
らすく・・・敢えてひらがななんですよ「知多らすく」

実はこれ、シュー皮でできてるの。
さっくり軽すぎです~~~。
かわいい、形も何とも言えません。
中にはピーナッツやクルミなどナッツ類が結構ぎっしり。
軽すぎちゃっていくつでも入っちゃいますよ~~^。
かなりヤバい代物です。


ちょっとブレークタイムっす

実は無類のcofffee好きなの
一日に何倍もコーヒー飲んじゃうのよね。
はい、ブラックでも飲めちゃいますが、だいたいが、砂糖抜きのカフェオレ。
だから牛乳の消費も多いのよね~~~

さて、昨日は一日ゆっくりとしすぎました。
なんだか久しぶりにゆっくりと昼寝もしちゃったし・・。
今日からまた頑張らないとねっ。