Naonao's毎日がオーブン日和

大好きなパン作りのこと、ちょっとだけ頑張りだしたお菓子作り・・・。
ほぼ毎日オーブンフル稼働。

あれこれ作ったパンいろいろ・・・・・Part2

2014年01月13日 15時31分07秒 | 今日のパンつくり

年明けてはや、10日以上・・・・・。

 

本日成人式のところもあるかしら・・・・・?

昨日はちらほらとあでやかなお振袖の女性を見かけました・・・・。
いい時期ですよね・・・・・20歳・・・・・。

 

あれこれ・・・・すぐにでも後半戦をupするような勢いだったけど、なかなかどうしてかなりの日数を要してしまいました・・・・。

 

では・・・(と、何事もなかったかのように進める・・・・)

 

 

栗があるってことは秋くらいかな・・・・?

栗と鶯豆のちぎりパン
栗と栗あんのブリオッシュ
栗と栗あんの丸パン
カレー風味のキッシュ
そして週末恒例のパンケーキやら
渋皮煮たんまりと入れ込んだマーブルパウンド

 

 

で、秋の酵母・・・は栗だね。
アールグレーとブランデーの渋皮煮の煮汁を使って初の酵母、これがとっても美味しくパワフルなパンが焼けた。
まだ残ってるので冬じゅうにもう一回作ってみたいな。

 

そして初のコーヒー酵母・・・・何度も失敗したけど~、最終的には何とか焼けた、おいしかった・・・・。

 

鶯豆たっぷりなミイラ
今期初のクロワッサンに紅玉のデニッシュ、今年はたっくさんの紅玉が手に入り、毎週のように紅玉ジャムを煮たなぁ~。
紅玉ロールのモンキーブレッドを次男がテスト期間中に甘いもの補給で無理やり?食べさせたり・・・・
久しぶりのメロンパンや、黒糖シートのミニ山食だったり・・・・。
サツマイモの蜜煮たっぷりのゴマミイラだったり・・・。
フォレノワリングだったり・・・・。
そして秋くらいにはまってた酵母のビスケット、ガリガリぼりぼりとちょっとハードに焼きあげるビスケットにどんどこどんどこ胃に吸い込まれた・・・。

おっと忘れてはいけない・・・、お初の紅玉のタルトタタン、もちろんタルト生地は酵母生地。

 

 

 

コーヒー酵母で作ったツォップがとっても美味しく何度も何度も焼いたなぁ~。
かぼちゃの丸パンとミニ山食、ふんわりしっとりこれ絶品。
レーズン丸パンも作り、
渋皮煮入りのミイラも。
あとは、ベーグルに・・・なぜかお弁当が3つも・・・・、なんだったっけかな・・・?あっ、給食センター閉鎖でお弁当もちだったんだ。

 

 

 

秋深まり、初冬かな・・・・?
ダイスチョコたっぷりのカンパ。
クロワッサン・・・・もたぶん何度か焼いてると思う。
紅玉とクリームチーズの丸パンや、コーヒー酵母のツォップ。
紅玉と胡桃のラウンドパン。
またまたお弁当・・・・えっとなんだっけ・・・・?
あっ、そうだ次男の職業職業体験でお弁当が必要だったり・・・・・。 

 

11月も終わりのころで、シュトーレンを焼き始めたり・・・・・。今年はドラマの影響で「愛 少々」のキャラウェイシード入り。
私好きな味だった~。
パン教室で、ポテトハートを習ったので、同じ成型でハムまよパンを作ってみたり。
で、次男の合唱コンのお弁当に入れてみたり・・・・。
黒糖シートのラウンドパン。
ダイスチョコたっぷりのマフィンだったり。
ミニ山食だったり、やっぱりツォップだったり。
サラミハムとオリーブとクリームチーズのカンパだったり。
そしてチーズとブラックペッパーのビスケットだったり(これ、ビールやスパークリングとの相性いいのよ)

 

 

シュトーレン作りが大詰めだったり。
クリスマスにキッシュを作ってみたり。
紅玉と クリームチーズのちぎりパンだったり。
パン教室でご一緒だった方のカフェモカをチラ見しておうちで作ってみたり・・・・。
で、やっぱり週末にはパンケーキだったり。

 

 

冬は長男の誕生日とクリスマスがあり、かなり腕をふるい・・・・?
家族の誕生日や記念日に市販品ではない、ママンの作るケーキでお祝いしたいって思ってて。
だからチョコ大好きな長男にはチョコたっぷりタルト。

そしてクリスマスはキッシュ。
と、モンブランドームケーキ。
渋皮煮ももちろんたっぷりだけど、渋皮煮の煮汁も生クリームに入れ込んで風味ばっちり。

 

秋から冬の酵母は、渋皮煮コーヒー、そしてリンゴ、かんきつ類。
畑で義父さんが作ってくれてる金柑と柚子は毎年とっても元気な酵母ができる。

 

 

冬・・・本番。
バターやお砂糖たっぷり目なおやつやパンが食べたくなるのは動物的本能・・・・・?
ダイスチョコと胡桃のクグロフ。これを薄くカットして ラスクにしてみたり。
久しぶりに焼いてみたミルクハースは・・・うりぼうの姿がよく見えなかったり・・・・。
去年初めて炊いてみたあずきがことのほか美味しくって・・・・・。
年末、親戚や実家にあいさつに行くときに持って行ったおみやを焼いてみたり・・・・・。
ご近所のお友達へおすそ分けしたロールケーキを焼いてみたり・・・・・。

 

などなど・・・・。なんとか1年間ほぼ毎日パン焼きをしました。
私のパン焼きはごくごく普通のこと、一回分のご飯と一緒なの。
毎朝の家族の胃袋に入る大切なエネルギーの源。

自家製酵母だからこそ、時間を合わせてゆったりのんびりと1日かけてぱん作りができるからこそ、続けてこられたかな。
今年も新年から甘いパン焼きから初焼きが始まっています。

 

のんびりゆったりだけど、今年もぼちぼち、ひっそりとブログもアップしていきます。
よろしくお願いいたします。 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomo)
2014-01-15 02:18:06
ほんとに、ほんとに、これが、プロではなく、お母さんの作れるような作品なの?って言うようなスペシャルなものばかり、ですねーーーU+1F49B

クグロフ、未だに、作ったこと、ないし。
やっぱり、長男くんのお誕生日には、ママンの手作りなのねU+1F49F
私も、作ってたわ、長男のお誕生日に…

タルトタタンの生地までもが、酵母生地だなんて、頭が下がります。

酵母の種類も、何十種あるのでしょう…
素敵~(((o(*゜▽゜*)o)))

naonaoさんの、栗仕事も、いつ見ても、感動そのもの、ですわ~U+1F31F
返信する
tomoさんへ (naonaoより)
2014-01-19 18:22:41
tomoさん、こんばんは~。
いえいえ、tomoさんのお弁当もとってもプロ級だもの。
だから同じような感じよ~。

普通のお母さんが、普通にお家で食べる分のパンを作る。
食事を作るのといっしょよ。

うん、家族にはママンのケーキでお祝い。
お母さんがこんなケーキを作ってお祝いしてくれたなぁ~って少しでも心に刻んでくれたら嬉しいかな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。