Naonao's毎日がオーブン日和

大好きなパン作りのこと、ちょっとだけ頑張りだしたお菓子作り・・・。
ほぼ毎日オーブンフル稼働。

進歩の無い・・・・・

2009年02月24日 11時24分34秒 | 今日のパンつくり

雨の一日になりそうな愛知県です。

皆様のお住まいの地域はどうでしょうか?

 

雨・・・降らないと困るけど、降るとうっとうしいですよね。
今週はずっと予報なんですよ。
この時期雨が続くのは珍しい・・・。
雪山・・・、スキー場は大変かしら・・?
あっ、思い出したっ!!スキー行ってないわ、今シーズン。

 

美味しい、憧れのパンやめぐりをしてきて、ますますバケット練習(練習ですよ、あくまでも)
拍車がかかりました。

つくりたい~~~~~~、って思ったら、じっとしてられない!!!

 

で、おとといオーバーナイト発酵して、昨日の午前中、焼きましたけど・・・・・。

同じようなブツだわさ・・・・

自家製ヨーグルト酵母で加水70%。
パンチを4回入れて、成型も割りと張りが持たせられた。
クープナイフも最近の中では入ったほう・・・。

だったのに、なぜに代わり映えしない?
しかもしかも・・・、あんまり釜伸びしてないし・・・。
重いっ、重いのよぉ~~~。
アンティークのあの軽いバタール、持ったらこの重さは明らかに違うでしょっ
はぁ~~~、つくづくパンマット欲しいと思いましたわさ。
やっぱり、使う道具、大切なのね・・・。
今度、粉一つ減らして買おっと、ホント今度こそ・・・。
だってだって・・・・、あの軽さは絶対に出ないもの

クープ4本入れて、両端だけ開いた・・・、そこそこ。

 

 

 

 

 

締めが甘かったのかな・・・?
そこがちょっとだけ、開いちゃった・・・・。
もちろん天使のささやきだなんて聞こえません。
なんで、聞こえないのよぉ~~~。
やぶから棒に高温で焼いても駄目なのね・・・。

そういえば、焼き色つきすぎちゃって・・・・・。
gnasさんはモルトパウダー入れてないって言ってたわ。
うん、少量でも入れると焼き色すごいついちゃう気がしてたの。

ウーヴェリエ・・・・・・275g
酵母元種・・・・・・・・・50g
水分・・・・・・・・・・・・185g
塩分・・・・・・・・・・・・・6g
モルトパウダー・・・・・・2g
(バケット二本分)

オーバーナイト発酵、パンチ4回、ベンチタイ40分、二次発酵40分
300度余熱で、蒸気注入後、230度で15分、190度で6分(合計21分)焼成。

試行錯誤の毎日、あっちが出来るとこっちができない・・・。
もうだれか助けてぇ~~~~

って、ことで、今日も仕事に来る前にしっかりと生地をおこし・・・。
今日はレーズン酵母で・・・・・
帰る頃にはぷっくらと生地が膨らんでるといいなぁ~。

 

======おまけの一枚======

先日あろうことか、種継ぎするのに、まちがってモルトパウダーを大量投入しちゃったnaonao、
液も少なくなってきたのでついでに作ることに・・・。

ブロガーさんのところでレーズン液種を少量入れると発酵が早く進むって書いてあったので、
やってみました。
ホント前回作った時にはレーズンがあがってくるまでに6日くらいかかってるのに、今回は3日目から上がりだして・・・。
4日目にはすでに全部が上がった状態に・・・。
びっくり~~~
泡もいい状態になってますよ~~~。
これでまた作れるわ。

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またリベンジ♪ (舞桜 まぅ)
2009-02-24 12:21:15
うまくいかなくても^^、naonaoさんのことだから
またリベンジ♪って、楽しみが増える感じだねきっと^0^
大丈夫、また次はうまくいくと思うよ♪

パンツアーもすっごい楽しそう^^
仲間と一緒に楽しめるっておいしねって言いあえる
のって、それだけ楽しいよね♪

乙女の日、昨日はゆっくりできたみたいで良かった♪

私も山芋グラタン好きーーー
それにW触感も♪ でもW好きなら、それでいいなら…
舞桜は、皮をむいた山芋ちゃんをビニール袋に
入れてガンガン叩いちゃうよーーー
いい感じにとろとろになる部分とまだ触感が
残ってる部分とになるよーーー
割合の調整はできないけどね^^
なにしろ、イライラしてれば細やかに、そして…
のんびりしてれば、大きめに   笑

すりおろすのが面倒な時にはぜひ~^^

はじめましてコメ、、、ちゃんと読んだのに@@
消しちゃったの…
私のうっかりミス、、、本当にごめんね。。。
返信する
Unknown (びおらん)
2009-02-24 14:30:01
長女が今スキーに行ってますけど天気予報を見ると雨!?
どうなんだろう。

一度フランスパン作りの道に足を踏み入れるとどんどん深みにはまってしまいますよね~(^▽^;)
今年はドライイーストのパンばかりつくってきたんですけど naonaoさんの酵母見てたらまた自家製酵母作りたくなってきました。
返信する
Unknown (さくらのママ)
2009-02-24 17:05:25
パン作りって奥が深いようだわ。
ってバケットって難しいんでしょう???
とても挑戦できないわ。。。
でも焼きたてを割ったら幸せだろうなぁ~♪♪

おぉ!!New酵母!!
育ってるねぇ。楽しみだねぇ。
返信する
パンマット (ふりる)
2009-02-24 17:05:36
とうとう 購入!?
でも パンマットの効果でパンが軽くなる?
私 使い方間違っとるのかしら?
ちょっと 本読んで お勉強してみよ~っと。

私も 最近は モルトパウダー入れてないよ。
でも 入れたほうが 香りが良いような気がしない?これまた 私だけ?かな?

バゲット修行 ますます 拍車がかかっていいですなっ
私も 今日2本 ホシノフランスパン酵母で焼きましたよ~
明日ブログUPするわな~
相変わらずの焼き上がりですわ
返信する
Unknown (ジュンキママ)
2009-02-24 19:41:43
naonaoちゃん、おっつ~

何かクープ・パンチ・加水って用語がかっこいいわよ

さらっと作れちゃうんだからステキ

また新しい実験だね

コレって次男君も見たりしてるのかな

ほんと、最近ばかりだね~

カビ生えそう

では、明日もがんばろうね~

おやっす~
返信する
Unknown (gutti)
2009-02-24 20:54:24
こんばんわ

ホント~~~これから明日にかけて雨になりそうな神奈川ですよ~~~~

この時期の雨って・・気温もすごく下がっちゃって・・・寒くて震えちゃってる^^!

naonaoさんのパン!!!本当に進化しつつあるね!!

新しい酵母もとっても楽しみじゃない~~^^

naonaoさん・・・とってもうれしいコメント本当にありがとう

ここに来て・・・私の方が・・「手術しなくても直るかもよ~~~」なんてしつこく話しちゃったり・・でも彼の決心は変わらないようで・・^^!

そう!!必ずうまくいく!!信じて頑張ります^^
本当にありがとう~~~
返信する
まぅちゃんへ (naonaoより)
2009-02-25 13:07:13
まぅちゃんコメントありがとうございます

おぉ^~、山芋さんそんな斬新なやり方があったのね~。
いいねいいね、それ是非今度やらせてもらうわ~。
時々ね手がすごいかゆくなるときが有るのよ。
サトイモもそうだけどね。

アハハ、コメのことノープロブレムよ。
返信する
びおおらんさんへ (naonaoより)
2009-02-25 13:09:11
びおらんさんコメントありがとうございます

娘さんどちらまでスキーなのかしら・・?
ここのところお天気も悪いけど気温も高めですものね。

バケット、どんどん土ツボにはまっていって、抜け出せないの・・・。

いいときもあれば悪い時もあって・・・
なかなか安定して焼けないのよぉ~。
どうしたもんかしらね・・・。

さっきびおらんさんのバケット見てきた~~~。
うっとりしちゃって、余計に落ち込んだわ~。
あとでコメ残しに行きますね
返信する
さくらのママさんへ (naonaoより)
2009-02-25 13:11:08
さくらのママさんコメントありがとうございます

そうなんです、バケット難しいの・・・・。
だってね材料がとってもシンプルなのよ。
だからごまかしようがなくって・・・

それよりも何よりも、naonaoにはまだ手を出すのには早すぎたっ

でも抜け出せないのよ~。どっぷりとバケット熱にはまってしまってね。

さくらのママさんこんな風に何かに取り付かれたように好きになったものってあります?
返信する
ふりるさんへ (naonaoより)
2009-02-25 13:14:04
ふりるさんコメントありがとうございます


もうねっ、助けてください!!!状態です。
泥沼~~。どんどん沈んでっちゃうよ~

パンマット、友達が使ってるんだけど、確かに二次発酵終わると、しっとりと余分な水分が吸われてるのが分かるって・・・。

それに何よりもアンティークのバタールは異様に軽かったのよ・・・。
もともとどれだけの加水をされてるかは定かじゃないけど・・・。

gnasさんはヨーグルト酵母の方が扱いやすいって感じだったけど、naonaoには手が終えません。
じゃじゃ馬です・・・、天然酵母ちゃん。

も少し、ドライイーストで練習積んでみます。

ふりるさんのアップ楽しみにしてますね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。