Naonao's毎日がオーブン日和

大好きなパン作りのこと、ちょっとだけ頑張りだしたお菓子作り・・・。
ほぼ毎日オーブンフル稼働。

2日ぶりのバケットだったけど・・・・

2009年03月13日 11時31分48秒 | 今日のパンつくり

皆様こんにちは~~。

 

時間との戦いでブログアップしております~。
大変急がなくっちゃ・・・。

どうか記事飛びしませんように

 

さて、一昨日パン材料がどどぉ~んと届いて、早速パン焼き。
そして昨日は仕事に行く前に出来上がったクイックヨーグルト酵母で生地おこし。
夕飯の準備をしながら何度か丁寧にパンチを繰り返し・・・・。

あんなに水分多めなのに、パンチを繰り返すごとに、つるんとしてくるの。
ボールから取り出すときにつるっとはがれ落ちて行くのを見ると
「あぁ~~、生地が締まってきたなぁ」なんて思っちゃう。
嬉しい瞬間です。

成型も丁寧に芯出しをしながら、でもしめすぎずに・・・。

 

ここまではよかったんだけどなか~・・・・。

締めすぎたかな・・・。でもな・・・。
そんなことよりももっと初歩的なミスをしちゃったのよ・・・。

二次発酵、ぷっくらといい感じに発酵を確認して、もう少しいいかなぁ~って
油断をしてちゃちゃっとお風呂に入りに行ったら・・・・。
あぁ~~~、やっぱりちょっと生地だれしてる(ってか買ったパンマット使えよっ
急いで余熱をして・・・・。
蒸気注入後オーブン投入。
そこでまたいつもよりもちょっと長めに置いちゃったのよね。
なのでさらに生地だれ~~~
クープ入れたところ見事にのべぇ~~~っと平たいお顔になってしまいました。

誰かにお顔に似てるわ・・・

「自家製酵母」のパン教室のレシピより、
ベーシックなバケットの水分量を180gにしてみました(チャレンジしすぎ?)

のべ~っとなっちゃったおかげで釜伸びもしんかったよ~~。

そして今焼きあがったばかりのこちらはレーズン酵母で作った総菜パン。
ドライフルーツがいっぱい入った丸パンと、ベーコンチーズパンとチョリソパン。
250gの粉で10個の成型。
天然酵母だとこのくらいの個数でいいのかしら・・・?

こちらは釜伸びも上々です。

明日の朝ごはん用だよ~。

 

さて、どうしても焼き上がりが気に入らないバケット。

で、やっぱり仕込んでおります・・・。
今夜も夕食の支度しながらバケットつくり。
もうっ、どんだけ焼くんかい。

はぁ~、バケット好きなはるちゃんguttiさんさくママさんまぅちゃんがお近くだったら、
naonaoのバケット練習の餌食になってもらうのになぁ~
餌食かいっ上手になってからプレゼントしなさいっ
(ってか気づいたら呑んべさんばっかりだね、呑んべさんはバケット好き?)

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへやっぱりまだまだだったねぇ~。もっと練習しなさいよぉ~って、ポチっとお願いいたします

            どうもありがとう



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ありんちょママ)
2009-03-13 12:34:55
naonaoさん、こんにちわぁ(*^^)v

自家製酵母は加減が難しい。。。
私も自家製酵母のあのだらり~んとした生地と毎回格闘してます(笑)
でもnaonaoさん、パンマット使わないで成形してるんですか?
すごいなぁ!!

バゲットもお総菜パンもみ~んな美味しそう♪
お総菜パンがあると朝ごはんも楽ちんですよね

応援☆
返信する
こんっちはーっ。 (はるはる)
2009-03-13 14:09:53
ハイ、ハーーイ!
餌食になりたいどす(笑)
そうなのよ~~。
飲兵衛はバケット好き(爆)
なぜかと言いますと~~「つまみになる」からなんですね~~、おほほほ!

プリたんのことで励ましありがとね。
明日、手術頑張ってきます!
返信する
Unknown (gnas-style)
2009-03-13 14:34:19
こんちわ。
雨だね~
仕事やりづらい・・
きりきりっ。

水分量、上げないほうがいいよー。
酵母の場合、低くても、ちゃんとできれば、ぱっくりいくから。
サフのときは、わたし、180~185でやっているのだけど、クープが難しいよーーー

あすは、サフでやろっかなあ~・・
んっ、時間ないよー。しくしくっ。
返信する
Unknown (gutti)
2009-03-13 21:08:52
こんばんわ^0^

本当に極めてるよね!!!

ランキング参加!!!

もちろんダブル押しで応援しています~~~~

私も・・初心者ムキから始めようかな^^!
返信する
Unknown (モモ)
2009-03-13 22:51:53
ココにも、餌食がいますよ~
呑み助のモモ夫婦毎日、指を加えながら
naonaoさんのブログを見てます・・・

そうそう、バケットはつまみになるよね~

着払いでも送って欲しいわ~
(切実に本当に~だって
超おいしそうなんだも~ん
返信する
Unknown (おかみ)
2009-03-14 00:35:42
は~い私も餌食になりますよ~(笑)

早速たくさん焼いたのね~
ドライフルーツ・ベーコンチーズ・チョリソーどれもとっても美味しそうだな~
250gで10個も~
こ~んなにふっくら出来るのね
やっぱり私のパンずっしり重いと思ったら、分割量が多すぎなのね~
天然酵母だと、ドライイーストよりもふっくらしあがるのかな?
私も使ってみようかな~
返信する
ありんちょママさんへ (naonaoより)
2009-03-16 00:10:00
ありんちょままさんコメントありがとうございます

そうなの、パンマットまだ使ってないのよ~~~
いや、すごいんじゃなくって・・・、使い方が・・・。
なんとなく生地がべちゃ~ってついちゃうような気がしてね・・・。

で、まだビニール袋の中におさまってます・・・。

総菜パンは我が家の朝食の定番なの。
朝が弱いのでホント助かっちゃう。
でも明日の朝のパンが・・・・
返信する
はるちゃんへ (naonaoより)
2009-03-16 00:11:02
はるちゃんコメントありがとうございます

ホント?餌食になってくれちゃう?
めっちゃ送っちゃうよ~。

プリたんの・・・、よかったね無事に終わって。
ホッとして飲みすぎちゃったかしら・・・?
返信する
gnasさんへ (naonaoより)
2009-03-16 00:13:28
gnasさんコメントありがとうございます

そうだよね・・?りき量以上のことやっちゃいけないだよな・・・
今日もパンのことよく知ってる人に言われたの・・・「naonaoちゃんは冒険しすぎだって、一つのことに集中してごらん」って・・。

で、昨日から基本に忠実に・・・・。
やっぱり、基本は大事だよね。

gnasさんありがとう
明日の一本、ちょっとだけ納得行ったらバケ袋ゲットするわ~
返信する
guttiさんへ (naonaoより)
2009-03-16 00:15:15
guttiさんコメントありがとうございます

いやぁ、あろうことかランキング参加しちゃったのよ~。

応援ありがとうございます恥ずかしくないように毎日切磋琢磨しちゃうわ。

うん、パンつくりぜひぜひ一緒にやろうよ~~~。
きっとguttiさんならはまりそうね。
まずは簡単なパンから・・・。
以外に食パンとかなら型に入れるだけだからいいかもよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。