おかみの簡単レシピ!

お料理ブログとして始めたこのブログ、今ではすっかり三つ子達の育児日記に
三つ子達とのバタバタな日常と時々お料理ネタです

お別れ親子遠足in姫路

2017年03月22日 | 我が家の出来事

15日は保育園のお別れ遠足でした

お休みをもらって、早朝からお弁当作り
お弁当にお茶敷物準備を整えて出発

インフルエンザB型が猛威をふるってる保育園
せっかくのお別れ遠足でしたが、残念ながら今回11人のお友達が欠席でした

みんなでバスに乗り込んで、姫路に向かって出発~
バスの中では、先生がクイズやゲームで楽しませてくれました

走ること約2時間、姫路城に到着
城壁のきれいなお城迫力あります

 

まずは併設されてる 動物園へ
お友達と手をつないで園内をてくてく

みんなで手をつないでる姿可愛かったなぁ
いろんな動物を見て回って

みんなで輪になってお弁当タイム 

ちびっこが喜んで食べるの前提なので緑が不足がちのお弁当です

たまご焼き、ウインナー、唐揚、ミートボール、ささみのしそ梅肉巻き、ゆでたまごの肉巻き煮

ちくわのカニカマ巻き、ちくわきゅうり、ハムきゅうり、スナップえんどう 、ミニトマト

お弁当をすませ小雨がぱらついてきたので時間を早めて姫路城へ
がんばって天守閣めざしてGO~ 

2年前はまだ小さく階段の傾斜がきつくて天守閣まであがれなかったちびっこたちでしたが

今回は無事に天守閣までたどりつけた

ちゃちほこや景色を眺めたり


みんなでお賽銭してお願い事

 

帰りのバスの中では、お疲れで眠くなって寝てる子もいましたが 
我が家のちびっこは、テンション高くお友達と最後までわいわいしてました

これで、保育園の行事が全部おわり寂しいなぁ
あとは27日の卒園式を残すのみ

本当は全員でお別れ遠足いければ良かったけど。。。
ずっと同じクラスですごしたお友達との楽しい思い出の遠足になりました 

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ 

みなさんの応援、とても励みになってます
応援のポチお願いします 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホワイトデーと北海道の味覚

2017年03月21日 | 産直・お取り寄せ

3月14日ホワイトデー

ちびっこたちも、バレンタインデーに手作りのチョコを
先生やお友達におしつけで配ってましたが

ホワイトデーにたくさんのお返しもらいました
帰って恐縮です、みんなありがとう

ちびっこ大喜び

 

そして、ちょうど同じころ
弟のお嫁さんの実家がある北海道へ挨拶に行ってた両親から
北海道のお土産たくさんも届いたよ

北海道でなかなか行けないと言う事で弟夫婦が顔合わせのホテルでサプライズで結婚式を用意してたようで
両家の両親とお嫁さんのご兄弟に見守られ結婚式もしてきたのだとか

私たちも見届けたかったなぁ
結婚おめでとう~ もうすぐ赤ちゃんも誕生
力を合わせてがんばってね

お父さんが飲兵衛のパパのために選んだ海鮮いろいろ
美味しいおつまみにお酒も進むな 

 

北海道限定アポロに定番白い恋人

 

先週頭から徳島に新見、広島と日帰り出張続きだったパパさんも
広島に行ったら必ず買う

大好きな漬け麺とちびっこへのお土産の定番おはしセット

 

先週は頂きものがいっぱいでした
お友達、先生、パパさんありがとう~

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ 

みなさんの応援、とても励みになってます
応援のポチお願いします 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おもちゃ王国とさくら祭り

2017年03月20日 | 我が家の出来事

きずけば2週間近くまたまたご無沙汰しちゃいました
年度末に加え、入学準備のお名前つけに

年長さんの役員としてのお仕事も大詰め
来週の卒園式後の謝恩会&お別れパーティの準備にと

まさに目の回るような忙しさです

そんな中、久々の記事を書き終わったと思ったら、保存できず
せっかく書いたのにテンション

気を取り直してもう1度

遡ること3月11日12日の週末ネタを
2月がお誕生日だったちびっこに

おもちゃ王国からフリーパスの半額券が届いてまして
この日は開園から閉園までおもちゃ王国で遊びまくり

乗り物に乗りまくって、おこさまランチも食べて大満喫だったよう
身長制限でのれないもの意外制覇してきたようです 

私はこの日も役員さんの集まりでしたが

 

12日の日曜日は
児島湖のさくらまつりへ

河津桜が満開
綺麗に咲き誇ってました 

もう春はそこまできてるよう

いろんなゲームに乗り物にのれたり
動物にも触れたりと近場でたのしめました

 

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ 

みなさんの応援、とても励みになってます
応援のポチお願いします 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お友達とサッカーイベント&入学お祝い会へ

2017年03月08日 | 産直・お取り寄せ

先週土曜日は、クラスのお友達10組くらいで
親子で楽しむサッカーのイベントへ

みんな楽しそうに体を動かして楽しみました

このスポーツイベントTV局の取材が入ってて

三つ子達取材を受けまして
お昼と夕方のニュースにインタビューの様子が出てました 

スポーツのイベントが終わって、みんなでファミレスでご飯の後は
お昼からは新聞社主催のドラエモン1年生おめでとう大会っていうイベントへ

ドラエモンの簡易リュックとペンケースのがもらえ

1年生になるためのことや、交通ルール、学校での様子などの上映と
ドラエモンのミニ映画の上映などがありました

終わって、近くの広場でみんなでひと遊び

しだれ梅が綺麗に咲いてました
青い空にピンクが綺麗 

 

春はもうすぐそこまで来てるんだなぁ 

 お友達と夕方まで遊びまくって楽しめました

保育園生活をずっと一緒にすごした仲間達
ちびっこのクラスお友達も親達も仲良しだったので

もうすぐ離れ離れになっちゃうのが寂しいなぁ 
来週はお別れ遠足

みんなでたくさん思い出つくろうね

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ 

みなさんの応援、とても励みになってます
応援のポチお願いします 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お雛さまいっぱいのお雛祭り

2017年03月05日 | 我が家の出来事

3月3日 桃の節句お雛祭り

保育園ではお雛祭りと3月生まれのお誕生会があったようで
みんなでお祝したよう

給食もお雛様の行事食を喜んで食べたよう
歴代伝わる、散らし寿司 

 

園で作ったお雛様も持って帰ってきたよ
ぎりぎりセーフで登場したお雛様と並べてお雛4組華やか 

平日でバタバタとしてますが
4人も女の子がいるので一応お祝いしないとだよね

お腹のすいたちびっこ達お風呂とDVDで時間かせぎしといて
その間にバタバタ 

お昼に一足早く散らし寿司を食べたちびっこだったので
リクエストに答えてオムライスプレート(オムライス・トンカツ・ちくわロール・小松菜の煮物・ひしもち・茶碗蒸し・トマト)

後ははまぐりのお吸い物

お雛祭りおめでとう~で

ワンプレートが食欲発揮してくれ、みんなもりもり食べました

 

今回もパパさん内緒でケーキを買っててくれました
ここ最近ケーキ続きの我が屋ですがちびっこ大歓迎 

チョコと生クリームの半分ずつのケーキでした

改めてお雛祭りおめでとう~
『お勉強とおてつだいもがんばります』って

もうすぐ卒園
別れと出会いの季節だけど

新生活、親も子供も始めての事で不安もあるけど

4月からも笑顔いっぱいの新生活を送ってくれるといいなぁ

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ 

みなさんの応援、とても励みになってます
応援のポチお願いします 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加