伊那人のサッカーぶろぐ

二十年来のアルゼンチンファンである筆者「Menotti」のサッカー観戦記。U12の少年サッカーも応援しています。

U-20でアルゼンチン連覇達成!アジアでは・・・

2007年07月30日 02時46分12秒 | ワールドサッカー

更新が滞っているうちに、U-20のアルゼンチンは、見事に連覇達成です!

お見事。コパ・アメリカの鬱憤を少しははらせたのではないでしょうか。それにしてもこの世代のアルゼンチンも人材豊富ですね。ここにはいないメッシも代表レギュラーですが、今20歳です。メッシ抜きでも、アグエロといい、決勝で2点目を入れたサラテといい、日本に置き換えてみるとどうなんだろ、と思ってしまいました。

そして、その日本ですが、アジアカップでいろんな結果が待っていました。まずは準決勝、サウジアラビア戦。常に先手を取られ、しかし今年の特長として取られたらすぐ取り返す。2点とも直後にDF二人(中澤、阿部)の得点で追いつきました。

しかし、追いついただけでは勝てません。結局流れを持って来れずに、しかも相手FWの個人技で、あっさり抜かれ、しかも日本にはない決定力を見せつけられ、決勝点を奪われてしまいました。その後いい形を再三作るも追いつけず、敗戦です。

この試合を観ていて、すでにいろんな所で言われていることかも知れませんが、日本の守りの弱さと、攻撃の積極性のなさが目立ったと思いました。
中澤はともかく、阿部はCBが本職ではないし、この日の試合ではそれを見事に証明してしまったと思います。アジアでこれじゃ世界では・・・。

本来はトゥーリオがいるはずなんですが、だとすると、今回彼がいなかったのは、かなりの痛手でしたね。気持ちを前面に出す選手が必要なときでもあったので、彼が是非とも必要だったのです。さらにその積極性も・・・。

主力選手を見ると、両中村、遠藤、高原、みんな寡黙な選手ばかりで、リーダー的な存在がいないのです。川口は唯一それに近いのですが、やはりGK以外でそういう選手が必要ではないかなと思いました。

韓国戦ではなおさらその気持ちが強くなりました。人数が減っても、監督、コーチが退席しても、韓国の精神力というか気合いは、日本を上回っていました。韓国選手の誰かが、試合後、日本にメンタル面で上回った、と言っていたそうです。

実に情けないことだと思いました。

最後にPKを外した羽生ですが、試合後、できれば蹴りたくなかったとコメントしたらしいですが、そういう選手はPKを蹴ってはいけないと思います。オシムは90年の経験からPK戦は見ないようですが、蹴る選手とか、順番にもノータッチなのでしょうか??

アルゼンチンのパレルモを見よ!!
1試合で3回もPKを外しても、なお自分が蹴る!と果敢にチャレンジして、今でも結構外していたりします。あまりよい例ではないですが、つまり気持ちで負けていてはだめと言うことです。

日本はこれでコンフェデの出場権をなくし、次回アジアカップのシード権もなくしてしまったわけですが、やはり最終目標はW杯だし、基本的に90年以来のオシム信者であるMenottiなので、今後に期待しつつ、終了ということで・・・。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« U-20ワールドカップ、アルゼ... | TOP | なでしこオールスターに津波... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | ワールドサッカー