ぽかぽか 畑いじり

金環日食

2012-05-21 18:10:48 | ダンナの出張編
今日は金環日食
始まりは6時早々と早いので、子供たちは昨日、早く寝て今朝に備えました。
親も早く寝ましたが、いざ5時に起きてみたら曇っていたのでがっかり
ダメかとも思いましたが、少しずつ太陽が顔をのぞかせてきました。
家を出るときの太陽がこれ

仕事に行く途中で見ようというので、だいぶ早く出勤。
上石神井の駅に着いたところで、カメラがないことに気づき、家に電話して家内に大急ぎで持ってきてもらいました。
普通の簡単なカメラですが、せっかくの今日は、写真をいろいろ撮ろうと思ったので。
で、西武新宿で降りて、新宿の大ガード前を通ると、交差点の周りに人が立ち止まって見上げています。
確かに東側の見晴らしがよく、いいスポット。
私もここで金環日食の瞬間を待ちました。
途中、何度か雲がかすめていきましたが、きれいに写真に撮ることができました
金環日食の直前の7時32分の写真。

金環日食の最中の7時34分

そして、終わりのころの7時37分。

ちなみに、周りではこんな感じでみんな見ていました。

この時に見たかったのが影。
以前、まだ中学生ぐらいだったと思いますが、部分日食のニュースで、木漏れ日の陰に太陽の欠け具合が見えると聞いて、自分の目で確かめる機会を待ちましたが、ずっと来ませんでした。
今回、何となくではありましたが、三日月形になった影を見ることができました

本当は藤棚など木の高さが一定の場所の方が、木漏れ日も安定してきれいな形に見えるのだと思いました。
あとは、曇りがちで日差しが弱かったので、それが影が薄い原因かもしれません
でも、日食の時はあたりが薄暗くなり、街灯が点いたほど。
あたりも涼しくなったように感じられました。
何よりも金環日食が見えてよかった

トマトの支柱立てと水菜の種まき

2012-05-20 06:08:42 | 日記
昨日は、前半で予定されていた最後の講習会。
ですが、子供たちの買い物もあり、時間がないので講習前から畑に行って作業を始めました
まずはトマトやキュウリの畝の支柱を立てます。
これは互い違いにして、しっかり結びつける必要があります。
なぜか、この作業は私のもの
ダンナいわく、ガールスカウトの経験が活かされているからというものの、本当かしら?
とりあえず、その間にダンナに草むしりなどやってもらっていて、ナスやピーマンにも支柱を立てて結びつけました。

で、気になったのが、以前に蒔いた水菜。
わずか2つしか芽が出ていません
あんなにいっぱい蒔いたのに。
園主さんに聞いたら、再度、蒔きなおした方がいいとのこと。
私が講習を聞いている間に、筋蒔きで蒔いてもらうことにしました。
最後に水をかけて、さあどうなるでしょうか
でも、去年のミズナは2ヶ月以上、育てましたからとってもシャッキリと美味しい水菜でした。
今年もうまくできますように(N)

長崎空港と長崎新幹線

2012-05-18 17:48:21 | ダンナの出張編
帰りは長崎空港から。
空港についてみると、セスナ型の小型機ですが、コックピットがありました
操縦する体験ができるように操縦桿もあります。
でも、子供サイズだな。
園主さんは知っているかな?

空港に入ってみると、ピーチ航空の機体を今回はすぐ目の前に見る機会がありました

ちなみに、仕事で回っているときに長崎市役所でこんなティッシュをもらいました
長崎新幹線の早期実現を、というもの。
市役所にも横断幕があり、長崎としては福岡から新幹線でつながれることが悲願のようです。
かっこいいので、下の子供も喜ぶだろうと少したくさんもらってきちゃいました。
でも、学校で話題になったとしたら、それこそティッシュを置いた効果があったことだろうと子供たちの話が盛り上がることを期待しています(N)

佐世保バーガー

2012-05-17 12:20:10 | ダンナの出張編
朝イチに長崎市内で仕事が終わり、11時前には長崎を出発しました。
滞在時間はわずか12時間強。
なんだか長崎の空気を吸っただけでした
まあ、こんな景色を見られただけでした。

その後は佐世保に移動。
途中、ハウステンボスではありませんが、観光用に風車がありました。
やっぱり長崎は、こんな風景が似合いますね

佐世保で仕事の前にお昼の時間。
なので、せっかく佐世保に来たので佐世保バーガーを食べました。
これはチーズバーガー。
パンもカリッと焼いてあって、ソースもサウザンなのか甘めでおいしい

佐世保での仕事後、佐賀県に行きました。
佐賀など九州北部では、今は麦がたくさん育っていました(N)

長崎へ

2012-05-16 07:13:19 | ダンナの出張編
朝、早く出発して、まずは阿久根市へ
この市は、以前、ブログ市長として有名になりましたが、その後はニュースを聞かないですね。
早く着いたので阿久根駅に行ったら、ブルートレインの車両が飾ってありました。
お金を払うと中が見えるようですが、時間もないのでやめました

また出水に戻って伝建地区に行くと、こんな家が
この辺りは島津家の参勤交代時に立ち寄る宿場があったとのことで、武家屋敷も残っています。
その中でもこの家は、NHKの大河ドラマの「篤姫」の時に撮影で使われたとのこと。
確かに島津藩の武家屋敷なので、ぴったりです。

その後、鹿児島県内で仕事をして、長崎へ移動です。
高速は有明海を北上して、熊本県内で乗ります。
ラジオを聴いていると、味千ラーメンなど熊本ラーメンの広告が流れるので、少し早いけど高速に乗るまでにないかと車で走っていましたが、残念ながらなし
味千は熊本県内だとどこでもある気がしたのに。
で、頭から熊本ラーメンが離れなかったので、サービスエリアでのお昼に高菜入りの熊本ラーメンにしました
熊本ラーメンはニンニクの乾燥チップが特徴です。

で、途中で仕事をして、昨日は長崎に宿泊。
結局、ホテルに着いたのは9時前
中心部のスーパーに行こうかと思いましたが、中心部は既にタクシーの客待ちの列で、少しだけ車をとめとく場所がありません。
なので、夕食は近くのコンビニで買いました。
やっぱり長崎といえばトルコライスでしょう。
トンカツやスパゲティナポリタンにチャーハンなどが1つのプレートに乗った料理

今日は長崎と佐世保に向かいます(N)

フィットネスクラブでエクササイズ

2012-05-15 06:33:34 | 日記
先日区報に、”肥満が気になるあなたに”という感じで、フィットネスクラブを利用した、個人指導型のプログラムの紹介がされていました。
個人指導3回含めて、フィットネスクラブの施設12回利用でき、各種プログラムに参加できるというもの。
なんと参加費1万500円なり。

もちろんパパにも勧めました。
あまり家にいないにもかかわらず、メタボは気になるようで、「やろうかな」の声が。
でも遅すぎました。
募集人数400名だったんですが、即日完売状態だったそうです。
みんなお得な情報には敏感なようで。

募集人数400名は少なすぎです。
またやってくれないかしら。

鹿児島へ

2012-05-15 06:33:34 | ダンナの出張編
昨日、朝一番の飛行機で鹿児島に来ました
JALの鹿児島便は、6:20発なので8時過ぎには鹿児島空港に到着。
飛行機からは、きれいに富士山や南アルプスが見えました

最初に鹿児島市内に行こうか迷いましたが、鹿児島は朝は市内に向かって大渋滞なんですよね。
なので、先に桜島の方へ。
ふと思い出して、桜島の埋没鳥居の写真を撮りに行きました。
大正3年の大噴火で大隅半島と地続きになりましたが、その時の噴火で鳥居が埋没したものです
およそ3mほど火山灰が積もったと言われています。

その後、肝心な仕事を終えて、垂水から鹿児島市内まで陸路を行こうかとも思いましたが、鹿児島はフェリーが多く運航されています。
ターミナルに行ってみると、ちょうど15分後に出発。
なので、フェリーに乗ることにしました。
実は、車でフェリーに乗るのは初めて
係員に誘導されるまま車を停車して、あとは船内を回ったり、車内で仕事の準備をしたり。
わずか30分程度でしたが、少しだけ船旅も味わえました

その後、いろいろ回って、昨日は鹿児島の出水に宿泊。
今日は北上して長崎に向かいます(N)

スナックエンドウ初収穫!!

2012-05-14 15:30:22 | 日記
今日は天気が良かったので、帰りがけに農園によりました。
金曜日種をまいた水菜はまだ発芽していません。
乾燥しきっていたので水播きしてきました。

ふとみるとスナックエンドウがおいしそうになっていました。
8さや収穫。
初物です。
ダンナは今日から九州で4日間の予定。
ごめん。先にいただいちゃいますね。

いただきまーす

子供たちとの遊び

2012-05-14 05:53:12 | 日記
昨日は母の日でしたが、ダンナは仕事で、さらに家の周りの草むしりがあったので、これで午前中が終了
ダンナも昼前に帰ってきたので、子供たちのリクエストは家の近くで遊ぶこと。
ダンナは下の子供と一緒にサッカーの練習。
なので、私と上の子供はバドミントン。
微妙に風が吹いている中で、本物の羽でやったので、ふわふわシャトルが流れてちょうど面白い感じでした

下の子供は、リフティングにキーパーの練習、友達とシュート練習とダンナにみっちり鍛えられていました。
そのせいか、家に帰って勉強していたら夕食前なのにもう眠いとのこと
急いでお風呂に入れて、先に一人で夕食を食べさせたら6時半過ぎには寝てしまいました。
私たちはその後、ゆっくりとお酒を飲みました(N)