なんちゃってヘブライ語講座

超ビギナーですが、日々忘却の彼方に消え行く記憶をとどめたく、
備忘録代りにヘブライ語と関係あることないことを綴ります。

ヘブライ語で「何個ありますか?」その2

2009-05-18 22:02:31 | ヘブライ語・表現

いくつモノがあるのかを尋ねる言い方をやりました。

単刀直入な言い方なので、もっといろいろつけて具体的に言うこともできますが、

とりあえず、シンプルな表現をやっています

今、女性形の数字をやっているので、女性名詞を少し、集めてみました。

 グレープフルーツ

אשכולית(エシュコリート)  אשכוליות(エシュコリイョット)

 クラス、教室

 כיתה(キター) כיתות(キトット)

 図書館

 ספרייה(スィフリヤ)  ספריות(スィフリオット)

 お店(ちいさな商店)

 חנות(ハヌート) חנויות(ハヌョット)

とまあ、きりがないですね~。でも1つ1つ単語を増やしていくのが

必要なので、その都度、複数形もチェックしつつ、ボキャブラリーを

増やしていきましょう



今日のヘブライ語講座

2009-05-18 21:27:06 | 今日のできごと
שלום(シャローム)

今日は、Sさんとやっている「ヘブライ語講座」の日でした。

時々お休みしたりして、ぼちぼちやっているので、このブログのほうが、

内容的には、進んでしまったのですが、クラスのほうは、マイペースで

楽しみつつやっています

Sさんは将来イスラエルに行きたいと思っているので、楽しみつつ

継続して学んでいます。

さて、数の数え方(女性形)をやっています。とりあえず、1から10まで、

モノを数える練習です。平行してどうしても名詞(女性形)も覚える必要がでてき

ますね~。

今日は、「いくつありますか?」と行ってみましょう。

丁寧な言い方などもあると思いますが、ごく簡単な言い方からやってみます。

「いくつ?」「何個?」と聞く場合の疑問詞は、כמה(カマ?)です。

英語だと、How many ~?とか How much~?に相当するものです。

何だか小学校の先生が生徒に質問しているみたいな雰囲気ですが、

例えば、「ケーキは何個ありますか?」だと כמה עוגות(カマ・ウゴット?)

שתי עוגות(シュテイ・ウゴット)「2個です」などと答えます。

または、数字のカードを見せて「コレはいくつかな?」と聞いてみる場合

כמה(カマ?)と聞いて、חמש(ハメシュ)「5つです。」といった会話もできます。