ערב טוב(エレブ・トヴ!)
数字の女性形をやっているところです。
実際に「○○が何個」「××が何人」と言う風に数を言ってみる練習です。
「女の子が1人」というには、ילדה אחת(イェルダー・アハット)。
אחת アハットが先頭に来て、名詞が続きます。
ところが2つ目以降は、先頭に 数詞がきて、その後に名詞が続きますので、
ご注意ください。
それともうひとつ
2だけは、שתי ילדות(シュテイ・イェラドット) なります。
3以降は、
שלוש מתנות(シャローシュ・マタノット):お土産3つ
ארבע עוגות(アルバ・ウゴット):ケーキ4つ
חמש אשכוליות(ハメシュ・エシュコリイョット):
グレープフルーツ5個
שש בנות(シェシュ・バノット):6人の娘
שבע עוגיות(シェバ・ウギイョット):クッキー7枚
שמונה מורות(シュモネ・モロット):8人の女の先生
תשע משפחות(テイシャ・ミシュパホット):9家族
עשר מםעדות(エセル・ミサドット):レストラン10軒
数字の女性形をやっているところです。
実際に「○○が何個」「××が何人」と言う風に数を言ってみる練習です。
「女の子が1人」というには、ילדה אחת(イェルダー・アハット)。
אחת アハットが先頭に来て、名詞が続きます。
ところが2つ目以降は、先頭に 数詞がきて、その後に名詞が続きますので、
ご注意ください。
それともうひとつ
2だけは、שתי ילדות(シュテイ・イェラドット) なります。
3以降は、
שלוש מתנות(シャローシュ・マタノット):お土産3つ
ארבע עוגות(アルバ・ウゴット):ケーキ4つ
חמש אשכוליות(ハメシュ・エシュコリイョット):
グレープフルーツ5個
שש בנות(シェシュ・バノット):6人の娘
שבע עוגיות(シェバ・ウギイョット):クッキー7枚
שמונה מורות(シュモネ・モロット):8人の女の先生
תשע משפחות(テイシャ・ミシュパホット):9家族
עשר מםעדות(エセル・ミサドット):レストラン10軒