なんちゃってヘブライ語講座

超ビギナーですが、日々忘却の彼方に消え行く記憶をとどめたく、
備忘録代りにヘブライ語と関係あることないことを綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ヘブライ語の命令形・「お座り!」

2011-02-12 21:54:42 | ヘブライ語・動詞
שלום(シャローム)

ついにムバラク政権、崩壊
今回のデモはやはりインターネットの活用が効果的だったそうです。
チュニジアもそうですが、21世紀型の政変といえるかもしれません。

今後の動向が気になるところです。
さて、ちょっと飽きちゃったかもしれませんが
もう少しだけ、命令形にお付き合いください


今日は、イヌくんやネコちゃんにも(ネコはしないか)使います。

「お座り!」」とか「座って!」「座りなさい!」
これもいろんな状況で、いろんなニュアンスで使えるものです。

ではまず「座る」という動詞の確認です

不定詞の形はלשבת(ラシェベット)

普通は現在形での人称変化はこうなります

男性・単数:יושב(イョシェブ)

女性・単数:יושבת(イョシェベット)

男性、男女・複数:יושבים(イョシュビーム)

女性のみ・複数:יושבות(イョシュボット)


ユダヤ教の神学校のことをישיבה(イェシバー)といいますが、
これ、派生語で、名詞形です。


では、いよいよ命令形です。

相手が男性(もしくは男性名詞)の場合

שב(シェブ!)

相手が女性(もしくは女性名詞)の場合

שבי(シュビ!)

相手が複数の場合

שבו(シュブー)

となります。



ジャンル:
習い事
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« マハネ・イェフダ・シューク | トップ | お菓子をもらいました »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えてください (karasima)
2013-12-21 12:41:22
はじめまして。私は初心者ですが、一つお教え願いたく送信しています。ヘブライ語の禁止命令で「アル+jussive」といわれている、そのjussive(命令)とは願望形か何かですか?具体的にどういう言葉が該当するのか知りたいのですが、例となる聖書の箇所を教えてください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ヘブライ語・動詞」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事