なんちゃってヘブライ語講座

超ビギナーですが、日々忘却の彼方に消え行く記憶をとどめたく、
備忘録代りにヘブライ語と関係あることないことを綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

白馬のホテルから

2009-02-27 15:41:48 | ひとりごと
シャローム!

ホテルの暖房が効いているので、慣れない私は、時々、冷たい空気を吸いに外に出るのですが、その気持ちいいこと!

山だからかな。
コメント

今日の白馬の天気

2009-02-27 11:53:26 | ひとりごと
シャローム!

白馬の二日目です。
暖かいとは言え、雪山ですから、外気は冷たい(≧ω≦)

今日の気温が出ていたのでパチリ。朝7時現在で山麓付近で-1.3度、積雪量は110センチでした。
メゼグ・アビール・ハヨムと言うと「今日の天気」という意味です。メゼグ・アビールが天気のこと。
カル・メオッド!
コメント

お土産

2009-02-26 23:58:05 | ひとりごと
お土産を買いに、売店に行きました。
おいしそうなお菓子がいっぱい。目移りしてしまう。
家族や友達、何がいいかな。

ヘブライ語で「お土産」をマタナーといいます。

女性名詞ので複数はマタノットです。
コメント

スキー&スノーボード

2009-02-26 23:29:41 | ひとりごと
エレブ・トブ!

今年は暖かいせいか、昨年感動したパウダースノーじゃないような気がします。
飯塚から参加したご夫婦、ご主人がスキー大好きでそれを楽しみに参加したので、果たして滑れるのかヒヤヒヤでした。

みんな楽しそう。
コメント

白馬についたぁ~

2009-02-26 15:13:35 | ひとりごと
白馬に着きました!

今年は暖かいようです。でも福岡と比べると雪たっぷり!

空気が透き通って空がきれいです。

イェシュ・ポ・ハルベー・シェレグ!
(ここは、たくさん雪があります!)
コメント

東京に到着

2009-02-25 23:45:51 | ひとりごと
エレブ・トブ!

福岡発の飛行機が30分近く遅れて、22時過ぎに到着しました。
ちょっと疲れたけど、無事、着いたことを心から感謝しました。最近はいろいろ起こってるので。

こういう時は、ヘブライ語で言ってみましょう。

アニイ・アィエフ.(男性)
アニイ・アィエファ.(女性)
「私は疲れました。」という意味です。

アィエフの後ろにメォッド(とても、ものすごく)を付けると、「めっちゃ疲れた!」と表現できます。
アニイ・アィエファ・メォッド,アバール・アニイ・スィムハ.

なので、
ライラ・トブ!
コメント

ヘブライ語で「勉強する」とは?

2009-02-24 22:34:36 | ヘブライ語・動詞
ラメドという文字をやったので、ラメドが入っている動詞を1つ。

ロメッド=学ぶ、勉強する

いろんなものを勉強しますが、外国語をいくつか。



日本語はイャパニート、英語はアングリート、ポーランド語はポラニート、

フランス語はツァルファティート、ロシア語はルシート、

ドイツ語はゲルマニート、スペイン語はスファラディート、

韓国語はコリヤニート、中国語はスィニート、アラビア語はアラビート

などなどです。おっと肝心のヘブライ語はイブリットです

さて、これを使って、動詞の変化の練習をしましょう。

 アニイ・ロメッド・イブリット(僕はヘブライ語を学んでいます)

 ヒー・ロメデット・コリアニート(彼女は韓国語を学んでいます)

 アナハヌー・ロムディーム・ルシート(私たちはロシア語を勉強しています)

 ヘン・ロムドット・イャパニート(彼女たちは日本語を勉強しています)

一人称、二人称、三人称の単数と複数。ほかにも応用して今勉強していることを

言ってみてくださいね。

今度は科目をやってみてもいいかも。



コメント

ヘブライ語アルファベートNO.12 ラメド

2009-02-24 20:41:02 | ヘブライ語
ヘブライ語アルファベット・第12番目は、ラメド。

私の気分としては、英語のアルファベットのエル、Lの感じです。

これ1文字で、「○○へ」英語だと TOと同じ前置詞になります。

「どこへ行くの?」は「レアン?」(レアンで覚えてください)

それから「アニイ・ホレヘット・レ・スーパーマーケット」と言えば、
「私はスーパーマーケットに(歩いて)行きます」という意味になります。

「レアン?」

「アナハヌー・ノソット・レ・白馬!」
(私たちは白馬に(乗り物に乗って)行きます!」と言うことです。

これらの動詞はまた勉強するとして、明日の夜、福岡を発ってほんとに

白馬に行きます!

今から荷物をパックしなくちゃ
コメント

今日のヘブライ語講座・復習

2009-02-23 21:54:27 | ヘブライ語・動詞
今日はSさんと「なんちゃってヘブライ語講座」の日。

ヘブライ語講座は今、テストはないので、楽しく学べるとSさん。
のびのびやっているせいか、逆によく覚えられるのかも。

今日は、「好き・愛している」です。
以前やったけど、復習は何度でも。

「愛してる・好き」=オヘブ(男性・単数)

では、変化を練習です。

オヘブ=(男性・単数)
オヘベット=(女性・単数)
オハビーム=(男性・男女混合・複数)
オホボット=(女性のみ・複数)

後ろに名詞をもってくれば、それを好き、愛している、ということが
できます。

ダビッド・オヘブ・ミハル(ダビデはミハルを愛している)

ルツ・オヘベット・ボアズ(ルツはボアズを愛している)

アナハヌー・オハビーム・ムジカ(私たちは音楽が好き)

サラ・ヴェ・ユリア・オホボット・ミツ・タプズィーム
(サラとユリアはオレンジジュースがすき)

ちなみに、アニイ・オヘベット・イブリット・メオッド!
(私はヘブライ語が大好きです!)

コメント

デジブック・ほめられちゃった!

2009-02-22 23:59:08 | 今日のできごと
今日は嬉しいことがありました。

デジブックという機能を使って、イスラエルの風景(シナイ半島を含む)の
写真を音楽つきで編集して、ブログのサイドバーにつけています。

なかなか好評なのですが、今日嬉しい感想を聞きました
Rちゃんは「エルサレムの風景」を気に入ってくれて、
何度もみてくれているそうです。ありがとうございます!

なぜか、イスラエルで撮る写真は、すごくきれい。
デジカメがいまいちでも、技術がなくても絵になる。

私としては、空気がすごい乾燥している砂漠気候なのと(テルアビブは地中海性気候)、石造りの町並みが原因かな~と分析していますが。

エルサレムは、基本エルサレムストーンという石で建物が作られているので、
それがまたいいのかも。きれいですよ。夕陽があたったりすると。

まさに黄金のエルサレムです。

イェルシャライム・シェル・ザハブという歌があります。
まさに「黄金のエルサレム」という意味です。

とっても嬉しかったので、今日のイラストは
「私、嬉しい!」です。

嬉しい=サメアハ(この「ハ」はヘットですよ!)
           スィムハー(女性形はこうなります)


あっでもこれ、男性言葉になってる

コメント