なんちゃってヘブライ語講座

超ビギナーですが、日々忘却の彼方に消え行く記憶をとどめたく、
備忘録代りにヘブライ語と関係あることないことを綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

詩篇122:6

2013-09-10 23:18:35 | 聖書のみことば
שאלו שלום ירושלים.

תהילים קכב : 6

Pray for the peace of Jerusalem.

Psalm 122:6

エルサレムの平和のために祈れ。

詩篇122:6
コメント

聖なる山

2012-06-27 21:25:54 | 聖書のみことば

シナイ山


「主は聖なる山に基を置かれる。」 詩編87編1節

His foundation is in the holy mountains. Psalm87:1


יסודתו בהררי קדש
(イェスダトー・べ・ハルレイ・コデシュ) 
תהילים פז 1


コメント

光を放て。

2012-06-27 03:47:53 | 聖書のみことば



「起きよ。光を放て。
あなたの光が来て、主の栄光があなたの上に輝いているからだ。」イザヤ60:1


קומי אורי כי בא אורך
וכבוד יהוה עליך זרח

ישעיה ם 1
コメント

東西南北

2012-06-22 17:26:31 | 聖書のみことば

שבת שלום (シャバット・シャローム)


福岡に西通りという通りがあり、そこを歩きつつ、「ヘブライ語で西ってなんだったけ~」と思ったものの、
出てこないことにショック(ーー;)

日々、やる、やり続けることが大事だな~


やっとこさ、「嘆きの壁=西壁」がהכותל המערבי (ハコテル・ハマアラビ) だったとおもいだしました。

辞書で確認します!
北=צפון (ツァフォン)、南=דרום(ドロム)、西=מערב(マアラブ)、東=מזרח(ミズラハ)

そうそう、そうだった。トホホな記憶力でも、やると思い出すので感謝します!


ワインをつかった料理の本ですが、何故かただで手に入れた記憶が。何故だったか忘れましたが、
食いしん坊には良い教材です。
コメント

お土産

2012-06-20 22:42:21 | 聖書のみことば


שלום(シャローム)

הברה שלי נתונה לי מתנה האלה, אלה קארי תבלינים.
(ハベラー・シェリ・ナトゥナ・リ・マタナー・ハエレ、エレ・カリー・タブリニーム)

タイ・カンボジアチームに参加して行った知り合いからお土産もらっちゃいました!
カレーパウダーです!

嬉しい!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

明日はカレーのしようかな(^_^)

イスラエルも、というか中東料理もかなりスパイシー。
シュークにいくと、スパイス専門店があります。
ブレンドも様々にしてもらえます。日本じゃお目にかかれないものが一杯。
そして日本ではお高いものが、ものすごい量で安く買えるのも市場のいいところ!

ちなみにスパイスのことは、תבלין( タブリン)
男性名詞なので複数は、תבלינים(タブリニーム)です。

コメント (1)

あなたがたは世の光です

2012-06-10 21:58:12 | 聖書のみことば


「あなたがたは、世の光です。」

You are the light of world.

אתם אור העולם(アテム・オル・ハオラム)
コメント

長崎で

2012-02-06 07:39:45 | 聖書のみことば


シャローム!

今日は長崎の日本最初の殉教者の26聖人の殉教聖会が西坂の丘であるので、
移動中です。

雨の予報ですが、晴れますように!


今、金立のパーキングでちょっと休憩。
コメント

旅の思い出・ぺトラ

2011-12-02 21:09:29 | 聖書のみことば
שבת שלום(シャバット・シャローム!)

ヨルダン&イスラエルの写真をちびちびブログで使おうと思っていましたが、
旅の思い出としてまとめてみようかと思います。


行く先々で均等に写真を撮れたらよかったのですが、なかなか理想通りにいかず


ヨルダンにいったのは2回めですが、ほとんどはじめてに等しいほど、初回のことは
覚えていませんでした。確か前回はアンマンのホテルに泊まったような記憶があります。
今回は死海とぺトラで、いわゆる観光スポットでした。



(死海で泊まったホテル。噂によるとアンジェリーナ・ジョリ-も泊まったとか。
死海はさすがに暖かかった)




(こちらはぺトラの遺跡。インディー・ジョーンズでも有名になりました。)



(馬に乗るはずが、ベドウィンの間でなにやらもめごとがありキャンセルになり、歩きました)






ぺトラは初めてだったのでなかなかおもしろかったですが、泊まったホテルが石造りで
夜になると寒いこと、寒いこと。
エジプトのシナイ山ふもとのホテルの時と同じような寒さで、砂漠気候の気温の変動を体感
できました。


(石造りの建物を生かして村を丸ごとホテルにしたそうです。素敵ですが、自分の部屋まで行くのに
かなりの坂を上りますのでよい運動になりました。)

コメント

iPad、復活

2011-10-30 23:41:56 | 聖書のみことば
シャローム〓

iPadが復活しました!
もう家を出なければ〓
とリミットが近づいた時に、まさに天の助けが!!
実は、神様にある事を思い出して悔い改めのお祈りをしました。
突然、トラブルシューターになれそうなK兄が連絡くれてアドレスをくれました。

よって、一気に問題解決。一緒にヨルダン&イスラエルチームに同行します。

絶対に置き忘れませんようにと祈ります〓
コメント

いよいよ明日

2011-10-30 23:29:43 | 聖書のみことば
今日東京に移動しました!まだ夢うつつです。

今回はテルアビブ入りして、バスでヨルダンに向かいます。
ヨルダン側の死海のホテルに泊まる予定です。
コメント