なんちゃってヘブライ語講座

超ビギナーですが、日々忘却の彼方に消え行く記憶をとどめたく、
備忘録代りにヘブライ語と関係あることないことを綴ります。

今日のヘブライ語「召し上がれ」

2013-08-03 12:24:19 | ヘブライ語・表現
日本語で「いただきます」っていう言い方、必ずしも全世界共通ではなさそうです。

英語では Bon appetite!(たくさん召し上がれ) というそうですが、ヘブライ語もおんなじ感覚で、

בתאבון!(ベテ・アボン)


(グラーシュというスープ。ハンガリーがオリジナルだったような気がしますが、もちろんイスラエルでも食べれます。)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボンジュー)
2017-01-31 13:01:53
ヘブライ語検索でやってきました。
ヘブライ語、、、難しそうですが、とっても文字と発音に興味を惹かれます。

ちなみにBon appetite!はフランス語ですが、英語圏の人が言ってるのは聞いたことないです。
実際は何も言っていないような
返信する
コメント、感謝します (nanatea)
2017-02-01 23:30:47
ボンジューさん

シャローム!長く投稿していなかったのに、ブログにお立ち寄りくださって、コメントを残してくださり、ありがとうございます。Bon Appetite!はフランス語ですよね。ヘブライ語のべテアボンもフランス語が語源なのか、調べてみても面白いかもしれません。
ふしぎな雰囲気のあるヘブライ語、難しいけど、おもしろいですよね。ぜひまたお立ち寄りください。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。