なんちゃってヘブライ語講座

超ビギナーですが、日々忘却の彼方に消え行く記憶をとどめたく、
備忘録代りにヘブライ語と関係あることないことを綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ヘブライ語で「お金をこまめてもらえますか?」

2011-11-30 16:50:10 | ヘブライ語・表現


שלום(シャローム!)

今回参加したヨルダン・イスラエルチームで覚えたヘブライ語があります。

しかし耳で聞いただけなので、あやしい・・・

イスラエルはとても乾燥しているし、日差しは強くて暑いので水は欠かせません。
ツアーバスには500ml入りのミネラルウォーターを冷やして販売しています。

1本$1。まあまあの値段かな。ちょっと高いかな。でも結構売れていました。

10ドル紙幣を細かくしたいという人がいたので、運転手さんにヘブライ語で聞いてみようと
סליחה(スリハー)といったところまではよかったのですが、後が続きません

10ドル紙幣をもって唸っている私に、「何がほしいの?」と言われ、わずかなボキャブラリーと
身振り手振りで適当に訴えたらば、なんとか通じたようでした。

せっかくですから、教えてもらおうと、ヘブライ語で「お金をこまめる」とはどういうのか、
聞いてみました。しかし、これもなかなかうまく伝えられなかったのですが、
なんとかわかってもらえたみたいで、

エフシャル・レハリフ? でいいよ、と教えてくれました。
(文法的には、「10ドルを」というのも付け加えたほうがいいかと思いますが)


しかし、ブログに書こうと思い、念のため辞書でひいてみると、どうやら

אפשר להחליף(エフシャル・レハフリフ?)と書くよう。

となると、「レハリフ」ではなく、「レハフリフ」(※真ん中のフは、のどの奥から出す音です!)

となるようです。

ユダヤ人って、耳がいいと思うことしばしば。というか、ヘンな発音のヘブライ語でも
理解してあげようという気持ちがあるのか、なんだかわかってくれて、通じちゃうのですが、

あとから調べたら、間違っていた~ということも。

しかし、男性形の動詞で話していたら、女性形に思いっきり訂正されましたが

「お金をこまめる」の、違った表現をご存じの方は、ぜひぜひご一報ください



(写真:頂上が白くなって雪をかぶっているのはヘルモン山。今回は軍事演習のため、
行くことができず、ベンタル山になったわけです。右手方向はシリアとの国境になります。

ベンタル山には、ヨムキプール戦争の跡もありました。)


コメント (2)

shalom!

2011-11-29 21:45:54 | 今日のできごと



長らく更新を怠ってしまっていました

実はこの間に新しいPCを導入することになりました。
長らく愛用したVAIOは、とにかくもうハードディスクがパンパンなのか、
あまりにも動かなくなってしまい、ちょうどホークスおめでとうセールも重なり
わりとリーズナブルに、しかも良いものが与えられ感謝です!


(写真は、シリアとの国境近くのベンタル山。バスを降りたらものすご~く寒かった)
コメント

イスラエルで大雨

2011-11-18 21:55:00 | 今日のできごと




שלום

イスラエルのニュースに出ていましたが、14日すごく雨が降って、
何とモディインという街のモールは浸水したという写真が出ていました。

驚きです。

少しはガリラヤ湖の水位が上がったのでは、と期待しましたが、
イマイチで、相変わらず、海抜マイナス200なにがしmだそうです。

(写真は、ガリラヤ湖畔にあった、水位をデジタルで表している
モニュメント。ちなみにこの形はガリラヤ湖の形を模しています)
コメント

ペトラへ

2011-11-17 23:15:29 | イスラエル旅行



שלום!


個人的には初めてペトラに行きました。
聖書にゆかりがあるわけではありませんが、確か世界遺産のはず。
そしてインディージョーンズの映画の撮影の舞台にもなったところです。



ホントは馬に乗るはずだったのに、ベドウィン間でデモだかがあり乗れなくなりました。



ラクダや馬車や馬が狭い道を行きかって少々危険な感じでした。

下には、ラクダや馬の落し物もあり、踏まないように集中力が必要です。

よくみているとお掃除部隊もおり、ほうきではわいていました。

コメント

ペトラに行く途上

2011-11-17 23:04:14 | イスラエル旅行


שלום, מה שלומכם?

今回はデジカメとiPadで写真を撮りましたが、ブログにあげるのに少々手間取っています。

空気が乾燥しているせいか、写真がくっきりしてきれいな気がします。

死海を出て、ペトラへ向かう途中のトイレ休憩で。

ドライバーさんとガードマン、そしてガイドさん達がお茶していました。

今回は通訳奉仕をさせていただきましたが、役得でしょうか、コーヒーとかお菓子をおごってもらっちゃいました\(^o^)/


そういえばエジプトの時もこういうことがありました。
ガイドさんやツアーリーダーだというっことでサービスしてもらえるのです。

ヨルダンで飲んだコーヒーはめちゃめちゃ甘かったのですが、
疲れが取れました。

コメント

ヨルダン側の死海

2011-11-15 21:07:34 | イスラエル旅行
שלום

アラビア語圏ではヘブライ語は言わない様にしていますが、
ついつい、כן, כן,(ケン、ケン)と言ってしまいます。

時々、「シュクラム!」(確か、ありがとうという意味だったはずですが(ーー;))とか
言ってみたりもしますが、相手が男性だと、あまりフレンドリーにするのは危険なので注意します。

さて、今回は、いつもイスラエルで見ている死海ים המלח (ヤム・ハメラハ)を
ヨルダンの方向から見ることができました。

夕陽が落ちる頃。いやいや綺麗です。

行かなかったけれど、「あれがネボ山です!」という説明だけ聞きましたが、
あの辺でモーセは約束の地をみながら入れなかったんだな~と何となく感慨深い想いになりました。

泊まったのはDead Sea Spa Hotel

コメント (1)

ヨルダンの国境

2011-11-14 23:19:52 | イスラエル旅行
שלום, מה נשמע
家のpcが非常に調子が悪い!(◎_◎;)

早いところ手を打たないとまずいかも、という気がしています。
やはり寿命なのかも。どうしたらいいんでしょう、ホントはMac proが
欲しい。
でもWindowsでないと何かと困ることもあるし(`_´)ゞ
悩むところです。

なのでiPadから投稿します。

さて、今回は一度イスラエル入りしてから陸路からヨルダンに入りました。
久しぶりのベングリオン空港。
大人数のツアーだからだと思いますが、ずいぶん楽ちんに入国できました。

と、思っていたら、短期で後から来た女性二人組は、別室に連れて行かれたそうです。
やっぱり、そうか~。女性ひとり旅とか、厳重チェックでしたから。

ここヨルダンとの国境もやはり緊張感が漂います。
この写真はイスラエルを出国してヨルダンに入るところだったと思います。

コメント

ヨルダン。イスラエルチームから帰国しました

2011-11-13 22:56:49 | イスラエル旅行


シャローム!

12日の朝にヨルダン・イスラエルから帰国しました!

iPadからこのブログに写真を載せる術が分からず、
長らくご無沙汰してしまいました。

今回このツアーに参加できたのは、まさに奇跡でした!
忘れかけていたヘブライ語も、不思議と思い出すことができ、
ほんとに神様に感謝しています。

しかしフツーの会話は早くてなかなか聞き取れず。
またもや男性形で話していたらしく、運転手さんからご注意をいただきました

今回はヨルダンでもちょこっと写真を撮ってきたので
おいおい、UPしていきたいと思ってます。

コメント

ヨルダンからイスラエルへ

2011-11-03 08:10:33 | イスラエル旅行
שלום, מה שלומכם

うまく写真を上げられず、残念です。

やはり景色が全然違います。

今、ヨルダン滞在3日目。

ペトラの遺跡に行ってそこでみんなで賛美をして来ました。

ペトラは初めて。

その後、ペトラの石造りのホテルに滞在しましたが、寒こと、寒いこと!

シナイ山麓を思わせる冷え込みでした。

今日はいよいよアラバからイスラエルに入国します!

コメント

今、ウィーンに着きました

2011-11-01 00:39:22 | イスラエル旅行
שלום
今、ウィーンに到着しました。

日本との時差は8時間です。眠いです。(( _ _ ))..zzzZZ

my iPadから投稿しているため、写真がUPできませんでした。
アプリを入れないといけないみたいです(^_^;)

さすがは音楽の都。お土産物屋にはモーツァルトの顔がついたチョコレートが、ワンサカあります。

やっぱりチョコはヨーロッパかな。

コメント