なんちゃってヘブライ語講座

超ビギナーですが、日々忘却の彼方に消え行く記憶をとどめたく、
備忘録代りにヘブライ語と関係あることないことを綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

שיעור, שיעור (練習、練習)

2014-09-30 22:01:47 | 間接話法

שלום!(シャローム!)

ずいぶんとヘブライ語をご無沙汰して、忘れてしまっています。

一人でヘブライ語を学ぶテキストを以前もらっていたので、それを引っ張り出してみました。

  עברית וישראל צעדים ראשונים(イブリット・ヴェ・イスラエル・ツァーディーム・リショニーム)
「ヘブライ語とイスラエル、最初のステップ」というテキストです。(変な日本語訳!)

アルファベットも順番、忘れちゃってます~、もったいなーい。








コメント

エルサレムの平和のために祈る集い

2014-09-27 22:04:37 | お知らせ

שבת שלום(シャバット・シャローム!)

10月の第一日曜日は、エルサレムの平和のために祈る日されています。

私たちの教会もそれに登録して、心あわせて祈ります。

それとともに夜には特別のミーティングがあります。

イスラエルと中継をつなぐとともに、(たぶん)カンボジアの孤児院やチェコとかニューヨークとか、
いくつかの都市と結んで、祈ります。

またイスラエルについてのショートムービーやヨーロッパからのビデオメッセージ、大川先生のメッセージなど
楽しみな内容です。

今年は、私も東京の会場に行って参加することになりました!


コメント (2)

イスラエルの新年二日目

2014-09-26 21:05:18 | 今日のできごと
חג שמח(ハグ・サメアハ)!

イスラエル新年の二日目。

ざくろも新年に食べるそうです。鉄分豊富でおいしいですよね。
ジュースにして飲むと、歯がきしきししますが。

ざくろをサラダに入れるのも素敵ですしおいしい!

ざくろはヘブライ語で רימון(リモン)。日本ではあまりスーパーとかでみかけないですが、
どこかで手に入るのかな?



(写真はイスラエルでのものではなく、フリー素材のものです。)
コメント

今日からイスラエルの新年が始まります

2014-09-24 22:06:26 | 間接話法

שנה טובה (シャナ・トヴァ!)

イスラエルの新年、おめでとうございます。
今年は9月24日の日没から新年ということで、ご無沙汰していたブログにも投稿してみました。

長らく更新していなかったのにもかかわらず、ブログを訪れて下さっていた皆様、本当に感謝します!

イスラエルを取り巻く環境は大きく変わった一年でしたが、
これからのイスラエルの平和のためにもお祈りして行きたいと思います。

コメント