なんちゃってヘブライ語講座

超ビギナーですが、日々忘却の彼方に消え行く記憶をとどめたく、
備忘録代りにヘブライ語と関係あることないことを綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

リーバーマン氏、辞任

2012-12-16 23:38:33 | 今日のできごと


Shalom,

日本の衆議院選では自民が圧勝のようで、選挙のニュースでいっぱいでした。

イスラエルも来年に選挙を控えているので、国内外にいろいろと大変な状況の上、
政治上の駆け引きもあるのでしょう、なかなか複雑なものがあるようです。

どうなるのか、神様の御心がなるようお祈りします。

さて、外相であり、イスラエル・ベイテイヌ―の党首でもあるリーバーマン氏が辞任を表明しました。
これが政局にどんな影響を与えるのか、個人的見解は控えたいと思いますが、今後の情勢を見たいと思います。


リーバーマン氏といえば、ずいぶん前に写真を一緒に撮らせていただいたことがありました。

友達の友達のお宅のパーティーに伺った時だったかと思います。

いろんな業界の有名人がいて、ミーハーにも写真を撮られてもらいました
(だからと言ってイスラエル・ベイテイヌ―の支持者だというわけではありません)。

この時も選挙前か、後か、そういう時で、それか党を立ち上げた時だったか、気持ちよくOKしてくださいましたっけ。
コメント

続・ハヌカの楽しみ

2012-12-12 22:50:44 | イスラエルのカルチャー


Hag Sameah!

もう少しでハヌカも終わってしまいます。するとしばらくお祭りはないかな・・
次はプリムだったかな~?

実は私はやったことがないのですが、ハヌカの時に子供たちがやる遊びがあります。

ドレイドルというのだそうですが、そうそう、ヘブライ語では「サヴィヴォン」というのでした!

コマのような形をしていて、4面にヘブライ語のアルファベットが書かれているんです。

נ(ヌン)、ג(ギメル)、ה(ヘー)、そしてפ(ペー)です。

נס גדול היה פה(ネス・ガドール・ハイヤー・ポ)「ここで大きな奇跡が起こった」という文の

四つの単語の頭文字をとってあるそうです。ちなみにアメリカのユダヤ人たちのサヴィヴォンには、פ(ペー)ではなく、

שם(シャム)「あそこ」の頭文字、ש(シン)がついているそうです


肝心の遊び方は、やったことがないので、残念ながらわからないのです~



(写真は、市場で売っていたサヴィヴォン)
コメント

試しに

2012-12-11 21:09:43 | 今日のできごと
Shalom! 

gooブログのテンプレ機能に新しいものが加わったようで、試してみました。

タイトルのバックにオリジナルの写真を入れることができるのは、よしよし

しかし、掲載する写真が小さいなぁ~。もしかして大きくできるのかもですが。

ともあれハヌカの季節感がでるものをのっけてみました。これもあと数日・・・



コメント

ハヌカ楽しみ♫

2012-12-10 22:43:38 | イスラエルのカルチャー
שלום!

ハヌカといえば、奇跡の祭りでもありました。

マカビーの反乱でギリシャのアンティオコスに勝利したユダヤ人たちが、汚された神殿を清めましたが、灯火用の油が一日分しか足りません。調達するにも8日間かかるのですが、その間灯火は火を絶やすことなく燃え続けたという話があるそうです。
その奇跡を記念して、8日間、灯火を灯すわけです。

ハヌカの期間、オイリーな食べ物をユダヤ人の家庭では食べるそうです
代表選手が סופגנייה (スフガニヤ) @(・●・)@ いわゆるドーナツ。

イスラエルにミスドがあるわけでもなく、普段はドーナツは見かけなくて、ハヌカの期間限定で、街中のベーカリーでドーナツが売られていました。浮き輪型ではなく、丸くて中にフィリングが入っているのですが、オーソドックスなのはイチゴジャム。
あとチョコレートクリームとかもありましたね(≧∇≦)

美味しいのですが、一体カロリーはどれくらいあるのか。恐ろしい!(◎_◎;)

あとはラトゥカスというポテトのパンケーキの揚げ物とかもポピュラーです。
この間は、痩せられないんだよね、と知り合いのユダヤ人は言っていましたっけ。
コメント

ハヌカの祭り

2012-12-08 10:00:37 | イスラエルのカルチャー
חג שמח ושבת שלום

今年は12/8 から15までがハヌカの祭りです。

毎日一つずつ、火を灯します。外に見えるように窓辺おいたりするので、この時期のイスラエルやユダヤ人のお家は夜になるとキレイです*\(^o^)/*

ローソクを灯す習慣は、私はあんまり無く、火事になりはしないかと怖くてすぐに消しちゃうのですがσ(^_^;)
コメント (2)