なんちゃってヘブライ語講座

超ビギナーですが、日々忘却の彼方に消え行く記憶をとどめたく、
備忘録代りにヘブライ語と関係あることないことを綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

おなかすいた

2012-06-13 23:12:18 | イスラエルの生活
שלום(シャローム!)

個人的に明日は休みのため、気が緩んでいます。

そうするとこんな時間なのに、おなかが・・・すいた

אני רעב(アニイ・ラエブ)いえ、אני רעבה(アニイ・レエバア)でした。女性形です。

やばいなあと思いつつ、お菓子に手が出ます。




お気に入りのイスラエルのスナック、ビスーリ。いろんな味があります。ברביקיו(バーベキュー)、בצל(バツァール)などなど。
コメント

マハネ・イェフダ・シューク

2011-02-11 21:54:58 | イスラエルの生活
Mahane Yehuda Market in 60 Seconds | iTravelJerusalem.com




שבת שלום(シャバット・シャローム!)

エルサレムポスト電子版のライフスタイルの欄にエルサレムのいろいろを
紹介しているサイト発見

ヘブライ語が聞けないかなあと思いましたが、英語でした。
これは音楽だけかな

しかし、雰囲気を楽しめるので、紹介します。

エルサレムの台所とでも言っていいでしょう、マハネ・イェフダ・シュークです。
なつかしいなあ。でも何だかちょっとおしゃれになった感じがしますが。
もろ庶民的でなかなか楽しい市場です。

シャバット前はものすごい人込みになりますが、
閉店時間間際に行くと結構お買い得です。

街のツアーで、シュークにいく、というのもありました



コメント

イスラエルで見たへんな日本語

2010-01-09 22:06:49 | イスラエルの生活
שלום לכם(シャローム・ラヘム!)

今、イスラエルのラジオ Galei Tzahai / Israeo Army を聞いています。

早口で分かるところと分からないところがたくさん

イスラエルではぼちぼちשבת(シャバット)入りする時間だと思います。

だからかな、ラジオのDJが、שבת שלום(シャバット・シャローム)ではなく、

שלום לכם(シャローム・ラヘム!)といっていたけど。

イスラエルでは対日感情は悪くない(私の体験の範囲ですが)ように感じます。
意外と話せる人がいたりしてびっくりしたことも

通りを歩いていると、突然日本語で話しかけるという人にも何度か遭遇しました。

そして街中でも不思議な日本語を見ることがありました。

写真は、エルサレムの新市街、ヒレル通りの近くで発見したもの。
この「ビスコ」とは一体何を意味するのか、不明です。

私には、お菓子しか思い浮かばないのですが、イスラエルでも
日本のお菓子は有名なのか

「ビスコ」はここだけでなく、別の場所でもいくつか見かけたので
ますます、不思議です

コメント

ウソツキの紅茶

2009-07-26 00:00:00 | イスラエルの生活
この間ご紹介した、ザクロティーですが、イスラエルのスーパーで
よく見かけるויסוצקי(ヴィソツキー)社のものです。

英語表記は WISSOTZKY でした。ロシア系の名前です。
スーパーにはその他、リプトンなどの製品もありましたが、やっぱり高い
なので必然的にこのブランドの製品を買っていました。

ヘブライ語も読めない頃、
友達が「これってウソツキの紅茶なんだよね」といって教えてくれたのが出会いでした。

ほんとはウソツキではないのですが、その時以来、
この紅茶を「ウソツキの紅茶」と頭にインプットしてしまいました。

実際にお店で「テ・ウソツキ」といって見たのですが、通じてしまいました 

日本語なまりのヘブライ語と思われたのかも

お土産なんかにいいかもです。安いし珍しいし。
コメント