日本基督教団 七尾教会

能登半島にたてられた七尾教会の日々です

小さな命

2010年06月30日 | 地震のあとで
昨夜、ハムスターのともこちゃんが死んだ。最後の一ヶ月は足が悪くなって自分でうまく水が飲めなかったりしたので、一日に何度か水を飲ませてやったり、好きなえさを選んでやったり、だった。悪い足でも歩きたいようだったので、安全に注意しながら家の中を散歩?させたりした。そんな小さな命が消えた。今日お庭の隅に埋めてやらなくてはと思った。

午後、工事の方が、外物置の周りを測りにきた。仮厨房の為だ。こちらから、建物の位置を尋ねてみると、木がかかるのではないかと言う。枝を切らなくてはいけないのかとは思っていたけれど木を切るのは・・・。そこに釜土牧師もやってきて、木の枝も切らないはずだと言う。今日の段階でわかってよかったと思う。もう一度位置をきちんと打ち合わせしてもらわなくては。

庭の隅の木、その根元には、金魚や小鳥、そしてハムスターなどのお墓がある。お墓といっても穴を掘って埋めてやって、石を置いたという程度のものだけど・・・。子供達と飼っていたものは、子供達と一緒にお祈りもする。それはそれで大事な場所。

夕方、あじさいの根元近くに、ともこちゃんを埋めてあげた。(R)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒミツの道具があったら・・・ | トップ | とっておかない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地震のあとで」カテゴリの最新記事