日本基督教団 七尾教会

能登半島にたてられた七尾教会の日々です

こころを高くあげよう

2008年05月25日 | 地震のあとで
主日礼拝後に、めいちゃんが、森山さんに「この讃美歌ひいてみて」と楽譜を持ってきた。なんでも大学の修養会で歌うことになっているものらしい。
「こころを高くあげよう」「きみのたまものと」の2曲。
「教会の礼拝で歌ったことないし~」
ミッションスクールや青年会の修養会では定番なこの2曲の讃美歌だが、七尾教会の主日礼拝で歌われることはまずない。
今まで七尾教会だけで育ってきたのだから、教会といっても七尾教会のことだけ。
だから、大学の礼拝は初めはちょっととまどったらしい。「礼拝なのに出欠をとるんだよ」。なんでも、学校の礼拝用の讃美歌に用紙が貼られて、出席するとそこにハンコをおしてもらえるのだとか。礼拝の出席は神様の招きに応えるものと教わってきたものだから、出欠をとるからしぶしぶ礼拝に来ている人がいるのはどうも納得いかなかったらしい。
でもだんだん、学校の礼拝にも慣れてきたよう。今までは地区の集会などで顔だけ知っている先生達が、大学礼拝に説教に来て下さるのも、あたらしい体験。
若い感性で、いろんな事を見て感じ、それをまた七尾教会のみんなにも伝えてくれればいいなと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幼稚園の食洗機がこわれてし... | トップ | 山ごぼうの芽 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地震のあとで」カテゴリの最新記事